• ベストアンサー

繭とさなぎの違い。

zinchanの回答

• zinchan
回答No.3

>確認ですが、アゲハ蝶は、 >カイコ、ヤママユガ、イラガなどの繭を作る種とは違って >蛹の形態丸出しの例ということ、でしょうか。  そうです。アゲハチョウはそこで敵の目をそらすために茶色の枝についた場合は茶色に、緑色の枝についた場合は緑色の蛹となります。不思議ですね。    一方、カイコの繭を切開すると、蛹が入っています。

rengejp
質問者

お礼

2度にわたって、回答ありがとうございました! 大変勉強になりました。