OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バックから入る?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.235620
  • 閲覧数48
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (118/139)

相手のパソコンのバックから入るってどういう意味?
英会話のラジオで会社の大事な情報のはいったCD等が盗まれ、
情報が他人にもれないように阻止するという仮想定でのだったのですけど。

自分のパソコンも誰かからバックから進入されるということもある?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 49% (76/155)

え~っと、少々まとめますね。

英会話ラジオの中での仮想話というのは・・・

会社の大事な情報が入ったCDを盗まれたが、そのCDには万一盗まれた場合に備えて、CDを起動すると「起動したパソコンがどこにあるか(例えばIPアドレスなど)が分かる仕掛け」が施されていた・・・とまぁこんな状況でいいですか?

だとするとそのCDに施された仕掛けは、

・CD-ROMを起動した(犯人の)パソコンにバックドアを施す仕掛け。
※バックドアの仕組みはすでに回答されているため割愛します。

・それと同時に犯人のパソコンに関する情報を、主人公のパソコンなどに抜き取る仕掛け。

・さらに主人公は仕掛けたバックドアと抜き取った情報を利用して犯人のパソコンに侵入し、パソコンを起動できないようにするとか、CDを参照できないようにするなどのクラッキングを施す。

といった感じだと推測できます。

ちなみに以上の仕掛けはかなり突飛なようにも思えますが、全て「技術的には可能」です。

>自分のパソコンも誰かからバックから進入されるということもある?

まぁ上記のような話とは形は違えども、十分ありえる話です。
一例ですが最近流行りましたウィルス「Badtrans.B」は上記の仕掛けに近い動作をします。(メールなどに添付されて侵入、対象のパソコンにバックドアを仕掛け、さらに仕掛けられたパソコンのキー入力ログを外部に漏洩させるというもの)

上記のような仮想話をご自分のパソコンで実現させてしまわないよう、ウィルス駆除ソフトなどをしっかり導入されることをお勧めします。

以上、駄文にて失礼しました。
的外れな回答になっていないことを祈ってます(^_^;)
お礼コメント
pooo999

お礼率 84% (118/139)

ありがとうございます。これで理解できました。インターネットのコワサってすごいですね。でも便利だから対策をしっかりして楽しもうと思います。
投稿日時 - 2002-03-25 12:18:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

back?・・・backdooorの事ですか?
トロイの木馬などと呼ばれる、ハッキングのお手伝いツール(ウィルスと言う事もアリ)の事ではないかと思うのですが?その【木馬】が発生させる裏口を我々「バックドア」と呼びます。要するに、その【木馬】宛にコマンドを送ると、相手のマシンで別のプログラムが動いたり、データが返って来るのが一般的ですね。キーボードの入力を逐一記録して送出してパスワードを盗んだりとかもあります。
恐いですね。

>大事な情報のはいったCD等が盗まれ
というのは、物理的に盗まれたってことだと、これとは別ですよね??


>自分のパソコンも誰かからバックから進入されるということもある?
先述しましたが、ウィルス(トロイの木馬型)に犯されていれば、ありうる話ですよ。ウィルス対策ソフトなどで、多少は回避できますが。

でわ
補足コメント
pooo999

お礼率 84% (118/139)

>大事な情報のはいったCD等が盗まれ
というのは、物理的に盗まれたってことだと、これとは別ですよね??

その話ではなんか機密情報を守る方法として
盗まれた人があらかじめそのCD等に仕掛けをしておいてその情報をどこのパソコンで見られているか!?分かるようにするか相手のバックから入って阻止か
ということをいっていた気がします???

いろいろ勉強しようとおもいます
投稿日時 - 2002-03-15 16:18:06
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

バックドア:裏口

裏口を作って侵入するってやり方です。

>自分のパソコンも?
ありえます。
お礼コメント
pooo999

お礼率 84% (118/139)

ありがとうございます。自分のも気をつけようと思います。
投稿日時 - 2002-03-25 12:11:04