• ベストアンサー

助けてーお尻が痛い(泣)

sisobeの回答

  • sisobe
  • ベストアンサー率47% (80/168)
回答No.3

 症状からすれば外痔核です。yuukunさんのたどられてるパターンはよくあります。まさに悪循環です。  ところで、排便後にしこりのようなものを触れませんか?もし触れるとしたらこれを出来るだけ肛門の中に戻してやってください。痛くて駄目でしたらお風呂の中で温めてやってみてください。だんだんひどくなるとカントン(すみません第2水準に漢字がありません)してもどらなくなり更に血液の循環が遮断されるため壊死におちいることもあります。こうなれば手術以外にありません。  最善は病院に行くことですが、お正月で救急病院しかやっていません。そこで次善の方法としてドラッグストアー(マツキヨのような)が正月も営業してるのではないでしょうか。こういうところで痔の座薬と緩下剤(便秘の薬)を買ってくることでしょう。座薬には副腎皮質ホルモン、塩酸リドカイン(局所麻酔剤)、メントールなどが含まれていてかなり腫れと痛みを和らげてくれるはずです。

yuukun
質問者

お礼

御回答どうもありがとうです。 やっぱり外痔核でしょうか。。。 以前に2度それらしき症状に悩まされ、肛門科で診てもらったことがあるのですが、その時も辛かったけど今回はその何十倍も・・・(過去の痛みを忘れてるのかもですけど^^;) それに今回は外に飛び出してはいないんです。。。 自分の住んでいるところは田舎なものでドラッグストアもやってないし、病院ももちろんですが・・・ 昨晩少し遠いけど隣県にある繁華街の深夜までやってる薬局に行ってみようと車に乗ってみたら・・・とても運転できそうになく引き返してしまいました。 こうなれば覚悟を決めて病院行き以外ないですね。

関連するQ&A

  • 便秘と痔

    もともと便秘で今は1日おき下剤を飲んでいますが先月から切れて出血してしまいました。病院にも行きましたが軟膏と下剤をくれるだけで硬い便なので治る前にまた切れるといった感じで悪循環です。どちらを先に直せばいいものか・・。今も排便のたびにちょっとずつ出血しています。どうしたらいいでしょうか?

  • 子供の便秘

    はじめまして。 5歳の男児がひどい便秘で困っています。かれこれ、半年くらい長くて一週間程度の便秘で、最近は浣腸で出している状況です。 体格的にも問題なく、食事も旺盛です。以前、便を溜めすぎて、排便時に肛門が切れて痛い思いをしたことから、排便恐怖症になっているようです。便意を催しても、止めているようで、パンツに筋ウンが付いていたりします。 浣腸時も泣きわめいて、親としてもどうしていいやらです。 どなたか、良いアドバイスお願いたします。 *汚い話題で大変申し訳ございません。

  • 9歳子供が血便

    9歳の娘ですが、先ほど排便の際におしりから出血しました。 便は子供がすでに流してしまっていて直接見ていないのですが、肛門の周りに血が付着し、 パンツにもかなりの量の血がついていました。 真っ赤な鮮血のようでした。 便秘も下痢もなく、排便時に痛みもなかったようです。 何か怖い病気も考えられるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 私は痔主??ヒドイ状態かも?助けてくださーい!!

    初めまして。恥ずかしいけど質問します(>_<) わかりやすく箇条書きで書きます。 ・数年前から排便時に切れて出血することアリ(便秘のせい) ・排便後、肛門上部に突起物(?)が出ることたまにアリ。 (痛みはなし、しばらくすると治る) ・2日程前に、排便後でもないのに例の突起物が出現。 (患部を触ると痛い、大小合わせて3つくらいある。押しても元に戻らない) →座ったり歩いたりしても痛みはない。お尻に力をいれると痛い。 ・最近は便秘時じゃなくても(便が固くなくても)排便に痛みを伴うことがあった(出血はナシ) 過去ログも検索してみて、私もおそらく痔なんだろうなとは思うのですが、 症状的に重い方なのでしょうか? 痔の手術はかなり痛いと聞きますしやっぱり恥ずかしいので、 できれば市販の薬等で治したいのですが。。。 経験者の方、詳しい方、よい治し方、もしくは「即病院へ行け!!」などなどアドバイス宜しくお願いします。 書き足りない点があればまた補足するので質問して下さい。 困ってます。ほんとにほんとによろしくお願いします。。。

  • 便秘解消で切れ痔は治りますか?

    切れ痔歴が長い♀です。 昔に下剤を乱用していた際に切れ痔になってしまったのだと思います。 いつしか、 便をする時にお尻がピキピキして出血するようになり、 自然に排便できるようになって固い便も出ないようになって、出血もなくなったかと思うと、 ちょっと固い便が出ただけでまた出血がするようになります。 一年前くらいから 薬局で便に水を貯めてくれるマグネシウムの薬を買って飲むと出血もないのですが、 飲まないとすぐ便が固くなるので切れ痔を繰り返しています。 いつか病院に行こうと思ってはいますが、どうしても恐怖心に打ち勝てません。 こんな私に恐怖心を煽るアドバイスで病院に行かせようとしてくれた知人もいましたが、 私は情けないのですが、恐怖心を煽られたら煽られたままで、尚更落ち込み行くのがさらに恐怖になるだけで、病院に行くという方向には作用してくれませんでした。 便秘を治すことで切れ痔は治ってくれないでしょうか? ボラギノールなどは意味がないでしょうか? また、同じく切れ痔でお悩みの方はいらっしゃいませんか?

  • これって便秘?

    ちょっと汚い話なんですけど・・・ もともと便秘気味なんですけど、ここ1ヶ月ほど変なんです。 排便しても、全部できらないんです。出口のあたりで残ってるっていうか・・・ おしりを拭いても、ペーパーに便がついてくるので、さらに力んだり してがんばるんですけど、出てこない。トイレで苦戦する毎日です。 これって便秘が原因?それほど便が硬いわけでもないのに・・・ もしかして病気? 似たような症状がある方、どうぞ改善方法教えてください!

  • 痔なのでしょうか

    いつも便秘で排便時は硬く、出血してしまうくらい苦しいです。 で、先日おしりの穴に3~4mmくらいのはれたようなものができてしまいました。 一週間くらい経ちます。 これってイボ痔ってやつなんでしょうか? 病院に行くのは渋ってしまうし、そのうち治るんじゃないかと思います。。 このような症状で治った方いらっしゃいますか? 私は病院へいくべきでしょうか??

  • 貧血で倒れました。便秘のせい?

    排便中(ひどい便秘で数十分格闘していました)もう少しで便が出るぐらいの時、急に貧血?になりました。 ザーッと血の気が引いていき、視界が狭まったり真っ暗になったり点滅状態。 手足が冷たくなり細かく震え、何度深呼吸しても酸素が入ってこない感じで息苦しくなりました。 気力を奮い立たせなんとか排便を終えましたが、便座に座っている事も出来なくなり、 トイレを流す事どころかおしりを拭くことも出来ず、トイレ内で倒れました。 倒れたまま数分休むと何とか動けるようになりました。 あれはただの貧血だったのでしょうか? ひどい便秘だったので便が硬く肛門が切れて出血しましたが、貧血になるほど血は流れていないと思います。 もともと少し貧血気味ではあるのですが、生理前に立ち眩みが起きる程度です。 何かの病気の前兆だったら怖いなと思っています。 便秘で排便がものすごく苦しかったので、そのせいで貧血?になっただけでしょうか?

  • 下痢にならない腹痛

    以前便秘で腹痛(激痛)になった事がありました。 その時の症状と今回の症状はとても似ていて、すごい腹痛で 吐き気も出てきて脂汗もあるのに、排便しても絶対下痢には ならないんです。 おなかの中もグルグル言っているのですが、なかなか排便には いたらず、出たと思ったら、普通の便が出ます。 でも問題なのはここからで、便は出ても便秘の時と違って 腹痛は治まらないのです。 ずっと痛くて、そのたびにトイレへ行くのですが、 便はもう全部といっていいほど出てしまったので、 ただただ痛みを我慢して薬を飲んで寝たら朝には少し よくなっていました。 ですが、また夜になると同じ痛みが出てきたんです。 仕事が休めず、次の土曜まで一週間我慢しなくてはならないのですが、 もし似たような症状や、何かわかる事があったら教えて頂きたく 質問させて頂きました! 宜しくお願い致します!!!

  • 切れ痔でしょうか?

    元々便秘症で排便が辛くて痛い時がたまにあったのですが一週間前に排便を痛いながらも力んで排便をして排便をしたもののまだ出しきれてない感じかしたのでもう少し粘って排便を済まし便器を見たら出血してました、血は鮮血で、ポタポタと出た感じです、トイレットペーパーで拭いても肛門の方から出血してるようです、その後3日目にまた排便がありまた痛いのかなと恐怖ながらも排便をしたのですがその時は便が軟らかく痛いながらも一回目より楽でしたがやはりまた少なめの出血でした、2回とも肛門の出口辺りが痛く後ろの方が痛くなります、今まで排便には辛い時はあったのですが出血までした事ありません、痛みや出血は排便の時だけで普段全くなく、肛門付近にも出来物もありません、やはり切れ痔でしょうか?またそうだとしたら病院へ行く方がいいんでしょうか? 経験のある人、治療法など教えて下さい