OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

InternetExplorerを使えなくしたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235619
  • 閲覧数72
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

Windows98,Me,2000で、InetnetExplorer5.5SP2がインストールされています。
いろいろと問題があるのでブラウザはNetscape等他のものを使用しています。
なので、InetnetExplorer5.5自体起動出来なくしたいです。
ただ、ごくたまに必要となるので完全に削除ではなく、一般ユーザからは簡単に
起動できないような仕組みにしたいと思ってます。

何かお手軽でいい方法はないでしょうか?
#作業対象パソコンがたくさんあるので、出来るだけ簡単な方法がいいです。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 47% (160/334)

参考URL(から辿れる場所)に,tk1224さんの目的に使えそうなツールがあります。実際に使ったことはないので,以下に自信はありませんが,

98lite Enterprise: 手軽さ◎(一括設定可能),安全さ△,費用×
98lite Pro: 手軽さ○,安全さ△,費用△
IERadicator: 手軽さ△,安全さ×,費用○(無料)

という感じではないでしょうか。

他に,これらのツールを使わない方法として,

IEのアイコンをデスクトップ,タスクトレイ,スタートメニューから削除する

という方法も考えられますが,これだと一台ずつ作業しなければならない(手軽さ×),IEの実体には手を付けない(安全さ○),当然お金はかからない(費用○)ということになると思います。
お礼コメント
noname#41382

ご回答ありがとうございます。
時間があれば是非このツールを入れたいですね。
今後の参考にさせていただきます。

TICSさんのお礼欄にも記載しましたが、とりあえず作業のタイムリミットも迫っているもので、
言われているとおりいろいろな場所からieのアイコンを削除したいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-18 09:22:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

パスワードを掛けましょう
アプリ妨害
パスワードにより特定のアプリケーションの起動を制限するソフト

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085021.html
参考になれば幸いです
お礼コメント
noname#41382

早速のアドバイスありがとうございます!

パスワード制限、いいと思います!
ただ、VB5ランタイムが入ってないパソコンが多いので、
これを全パソコンにインストールするのはちょっと厳しいかも...。
あるファイルをリネームするとか、バッチや簡単な手順で出来ることがあればいいのですが...。
投稿日時 - 2002-03-15 16:21:30

  • 回答No.2

エクスプローラーとInetnetExplorerとは同じコンポーネントを使っていたと思うので、起動できないようにしてしまうとエクスプローラーさえまともに動かなくなります。(マイコンピューターが開かなくなる)

簡単な方法としては、IEのアイコンを削除するのはどうでしょう。

まあ、この方法でもマイコンピュータを開いてそこにアドレスを打ち込めばホームページを見ることが可能ですが、、、
お礼コメント
noname#41382

ご回答ありがとうございます。

>起動できないようにしてしまうとエクスプローラーさえまともに動かなくなります。
>
あららそうなんですか!?
簡単にはieを切れないということなんですね。MSの陰謀でしょうか^ ^;)

とりあえず作業のタイムリミットも迫っているので、
アイコンの削除で切り抜けたいと思います。
その後まだieを使っている人を発見したら随時対応することにいたします。
投稿日時 - 2002-03-18 09:19:04