• ベストアンサー

水虫の再発

noname#1688の回答

  • ベストアンサー
noname#1688
noname#1688
回答No.5

抗生物質???みずむしに??えーッ知らなかったです・・勉強になりました・・ まず、「経験者」として長年にわたる悪戦苦闘の末、我ながらだした結論です kuaainaさんの回答にある通り「水虫」は白癬菌・・いうなれば「カビ」が原因です。 カビが生える条件(水虫の場合皮下ですが)は (1)温度 (2)適度な栄養 (3)水分 です。 ・・ということで、ムレムレの靴下の中・・特に指の間などは絶好の住みかです。 (なんてことは既に承知だと思いますが) ・・で、塗り薬などで、一旦「治った」ようにみえたものがまた再発する理由・・ 実は、この白癬菌は自分にとって生育する環境として劣悪な条件になると、「胞子」を出します。(カビですから・・) 親である「水虫」そのものは薬などによって根絶が随分可能になりましたが この「胞子」は相当な環境でも生き長らえます・・ ・・で、これが環境が整うと・・また「復活する」の繰り返しです。 2ヶ月・・・あまーい!!半年は塗りつづけてください・・ あと、こまめに足をきれいにする・・というのも地道ですが必要です。 なにしろ、この菌はそのへんにウジャウジャいますから、それを撤去するとなると イスカンダルから「みずむしクリーナー」でも持ちかえらない限り避けて通る事は不可能です。 ・・でもね・・結局復活するのですよ・・ 水虫の完全な治療薬が発明した人は・・まちがいなくノーベル賞らしいです。 では・・

panp
質問者

お礼

「胞子」がくせものなんですね。 やはり気長な治療が必要とゆうことなんですね。 菌がそのへんにうじゃうじゃってなんかすごくこわいです。恐怖症になりそうです。 腹をくくって治療に専念します。

関連するQ&A

  • 飲み薬で水虫を治したいのに…

    飲み薬で水虫を治したいのに… 1年前から水虫です。 1年前に病院で手と足の水虫と診断され、塗り薬を処方されて通院してました。 お医者さんに手と足を見せて「もう大丈夫」と言われたので去年の秋頃に通院は止めたのですが、つい最近再発しました。 最寄りの病院に行き、確実に治したいので飲み薬をだして欲しいと頼みましたが、水虫の飲み薬は副作用が強いからオススメ出来ないと言われ塗り薬を処方されました。 病院を変えてみましたが、そこでも水虫の飲み薬は副作用が強いから塗り薬にしましょうと言われ…。 デメリットはわかっていますが、確実に直るなら飲み薬が良いと思っています。 お医者さんの言うとおりこのまま塗り薬で完治を目指した方がいいでしょうか? 飲み薬を出してくれるお医者さんを探すべきでしょうか? 札幌に住んでいます。18歳です。 良い皮膚科があったら教えて貰えると助かります。 批判回答はしないでください。 よろしくお願いします。

  • 水虫について

    水虫の薬をつけるときですが、普通、脱衣所で靴下を脱いで、バスマットに一度、素足を乗せますよね。それから、風呂場で足をきれいに洗って、また、そのバスマットに足をのせてもいいのでしょうか? お風呂から出て、足をきれいに洗ったあとは、バスマットを変えたほうがいいのでしょうか? そのあとで、薬を塗ると思うのですが(スプレー式を使っています)、足は完全にタオルなどで乾かしてからつけたほうがいいのでしょうか? それとも軽く拭いた程度でいいのでしょうか?   薬をつける場所は、風呂場ですぐにつけたほうがいいのでしょうか? それとも風呂場以外の場所で(寝室など)でつけたほうがいいのでしょうか? でもそうすると、スリッパに裸足で履くことになるとまた、水虫菌がつく心配があるのですがどうなんでしょうか?  そもそも、靴下やストッキングなどを履いた状態でスリッパや靴を履いて靴下から履物に水虫菌がうつることはあるのですか?  靴は捨てるしかないのでしょうか? たとえば、中敷を変えるとか、消毒液をつけるとかの方法はないのでしょうか?  夫に水虫をうつしたくないので、靴下を履いていますが、やはり、素足でいるほうがいいのでしょうか? もしくは5本指ソックスとか? 夜寝るときに、一つの布団で寝るので、この場合、靴下を履いていたほうがいいのか、素足のほうがいいのか迷います。  洗濯(日光消毒?)することによって、菌は死滅するのですか?  

  • 水虫と靴

    現在、水虫と闘っている者です。靴を新調しようと思っています。そこで質問ですが、お店で(素足で)試し履きした時点で、憎き水虫菌は靴に付着するのでしょうか?そうだとしたらせっかく水虫対策のための新品の靴があまり意味の無いような気がするのですが、どうなのでしょう?また、家の中では靴下を履くよう医者に言われたのですが、素足でいるのと靴下を履いておくのはどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 水虫の治療法について

    水虫の治療について質問です。 最近足の水虫が悪化して、痛みが出てきたので皮膚科を受診しました。 通院すると、患部に塗り薬を塗られます。しかし飲み薬を処方されるだけで、塗り薬は処 方されません。 塗り薬はないのか質問したところ、「塗り薬はムレるから使わない方が良い。それより通院頻度を増やして、処置を受けた方が良い」と言われました。 飲み薬も抗生物質、痛み止め、胃薬で、薬剤師に「水虫の治療にこの薬ですか?」と言われました。 正直、医者に対して不信感があります。理由は大きく二つ。 (1)家で薬を塗っても、病院で薬を塗っても、ムレることには変わりないので、話の筋が通らない。 (2)水虫に抗生物質は効かない、と複数のウェブサイトに記載がある。 このまま通院を続ける意味があるのか、正直不安です。病院の金儲けに利用されているのではないかとさえ感じています。 水虫の治療法について詳しい方、同じような処置で完治された方がいたら、ご意見をお願いします。

  • 水虫と靴下について

    主人の足が水虫なのですが 2点疑問があるので教えてください。 (1)水虫所持者の主人にずっと靴下を履いていてもらうのは×?  家の中を裸足で歩かれると水虫菌をばら撒かれそう。  でもずっと靴下を履いていると本人の水虫が余計に治りにくくなる? (2)家族が水虫予防に靴下を履くのは×?  素足でいると床に落ちている主人の水虫菌に感染しそう。  でも靴下を履いてガードしまうと蒸れて余計に水虫に感染しやすくなる?

  • 水虫治療中に履いていた物は捨てなければいけないのでしょうか?

    日々の不摂生が祟り水虫になってしまいました。先日知人に水虫が完治したらそれまで使用していた履き物、マット、カーペット等の足と接触するものは廃棄しないと再発すると言われて驚いています。診察を受けたときにはその様なことは言われずまったく知りませんでしたが水虫はそれほどまでに感染力が高い物なのですか? 過去の質問を見たところでは、靴下はしっかり洗えば問題無いということは分かったのですが、靴や敷物はその限りでは無いということなのでしょうか?

  • 水虫再発かもしれません・・・

    2年前の11月に、水虫を発見し、 1年前の今頃に完治させたものです。 (きちんと皮膚科にかよい、ほぼ1年毎日薬を塗ってました) それから1年、特に何事もなく過ごせていたのですが・・・。 ここ数日、足の小指と薬指の間のつっぱり感が気になります。 2年前に水虫になったときも同じような症状がでました>< その後、皮剥け(亀裂?)が出たので、医者に行ったのですが・・・。 ちゃんと、1年通って完治しても、再発してしまうものなのですか? それとも、再感染してしまったのでしょうか・・・? 公衆浴場はもう1年以上行ってませんし、 毎日ちゃんと足を洗うようにもしています。 8月下旬から一人暮らしをしているため、家族からの感染はないと思います。 医者には(皮剥けなどの症状が出てきたら)もちろん通いますが、 それ以外の生活習慣などで、再発させない方法があれば、 是非是非教えてください><

  • 水虫の治療

    授乳中で飲み薬が駄目なのですが、水虫の場合、お医者さんから出る薬は飲み薬でしょうか?塗り薬のみの場合もあるのでしょうか?

  • 緑膿菌の再発可能性

    タイトル通りです。 去年の春頃に耳のピアスホールが緑膿菌に感染し、無知だったため放置。夏(梅雨頃だったかもしれません)に緑膿菌のことを知り、外科を受診して抗生物質を飲み完治しました。 それからはピアスを開けるのはやめていたのですが、どうしても開けたくて仕方なくなっています。 トラガスに開けようと思っているのですが、再発の可能性はあるのでしょうか?緑膿菌は抗生物質等の治療薬に対して耐性がどうのこうの…とあったので、それを考えると少し気が引けます。 でも、開けたいんです。 再発することってあるんでしょうか?

  • 爪水虫

    父親がずっと前から水虫です。 そのせいでかどうかわかりませんが私もずっと前から小指の爪がボロボロで二ヶ月前にやっと病院へ行き爪水虫と言われ内服薬と塗り薬をもらっています。 自分専用のスリッパを素足で毎日同じのを履いてますが症状悪化したりしますか? 家の中の足ふきマットなどじめじめした場所以外のフローリングや階段、居間などのカーペットの上で素足でいても症状は悪化したりしませんか? http://www.japan-foot-week.gr.jp/index.html あとこのサイトに載っている足水虫の感染経路の図の意味がよくわかりませんので教えて下さい! 白癬菌素足に付着→靴下を履く    ↓       ↓    脱落     長期間足に付着    ↓       ↓ 感染不成立    感染成立 靴下を履かないほうがいいとゆう意味なんですか?