• ベストアンサー

こんな別れ方って・・・

半年ほど前に、2年付合った彼氏に「他に好きな人がいる。pookyのこともすきだけど、どっちも選べない。だから別れる。」と言われました. 「でも私と別れるってことは、そっちに行くってことだよね?じゃあハッキリそういいなよ。」と言ってもそんなんじゃない。どっちも選べない。の一点張りでした。 好きになった人のことを聞いても、教えられない、言えないばっかりで、やっと聞き出した、「職場が一緒の子」というのも結局うそで、3年続いたメル友だったり、うそをついてその子と会ってたりと言う事実があとから出てきました。 それも私が「うそついてるでしょ。分ってるんだよ。」と言ってやっと話しました。 最初は私もまだ好きという気持ちが強かったので、待つからちゃんと決めてと思っていたのですが、途中うんざりして、「もういいよ。待たないよ。」などと言うと、「やっぱり別れるなんて言わなきゃ良かった。」とか「もう会えないのか」などと言ってくるのです。 振りまわされるのがいやでいやで、結論を迫ったところ、「昨日メル友の子に好きっていわれたからその子とつきあう。」と言われました。 私はただのダメだった時の保険だったんでしょうか。 忘れたほうがいいのは分ってます。周りの人にもわかれて正解だと言われます。 でもどうしても腹が立つし、憤慨する度に思い出してしまうのです。 自分でも悪循環だと思います。 半年以上だったいまでも恋愛に対して一歩踏み出すことができないのです。 アドバイス下さい。宜しくお願いします。

• pooky
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki314
回答No.4

私も似たような経験しました。 言われたのは突然ですが、実はうすうす分かっていたような気がします。 どんなに不安な点があっても、『好き』って呪縛にかかってしまうと、まあいっかって思っちゃうんですよね?で、自分が泣きをみてしまう。 私も嘘つかれましたよ~。それがハッピーエンドにつなっがたならいいけど、二人の関係をボロボロにしただけだった。あんなに楽しい時期もあったのに・・・。 今はそういう事も淡々と言えますが、それは今新しく好きな人がいるからです。 もちろん、簡単にことがすすんだわけではないですが・・・質問と主旨がちがうので省きますね。 きっとpookyさんは十分に分かっていると思うんです。 でも恋愛って情がからんでしまうから、そう簡単に『はい!終わり』って出来ないと思うんです。もしかしたらこれから先、何人も付き合っても出来ないかもしれない。でもそれがいけないわけではない。今私はそう思っています。 今、私は前彼より大事されています。(のろけに聞こえたらすみません) 前彼にはかなりぞんざいに扱われていたので、結構感動ものですよ~。 もちろん、前彼の事を完全に断ち切っているわけではナイです。 でも好きな人はちゃんと出来ます!!本当に。私がそうだから。 恋愛が終わってしまって、誰とも付き合わないと自分もそのまま変われませんよ~。私の周りにそういう人、けっこういます。そのまま恋愛オンチになってしまう人・・・。 キズを負ったまま、また恋愛に飛び込む・・・のはムチャクチャ怖いと思うんです。だって怖いのは当たり前のことだから。でも飛び込まなくちゃ、何も出来ない・・・これも当たり前のこと。 失敗してない人は何もわからないから失敗するのは当たり前。だから次は成功するかもしれない。失敗しているからこそ、目の前の人を愛せるかもしれない。 確かに、出会いは分からない。でも求めなければ出会いさえ、つかめない。 『溺れるモノはワラをもつかむ・・・』でいいんだと思います。 どんなにみっともなくても、きっと神様はほほえんでくれるはず。

pooky
質問者

お礼

ありがとうございます! おんなじような経験されてるんですねー。 なんだかお返事読んで、強い方だなあって思いました(いい意味でです) ずっと「あとちょっと」で忘れられそうなのに・・と思っていたので、 前彼のことは完全に断ち切ってないって聞いて少し安心しました。 >どんなに不安な点があっても、『好き』って呪縛にかかってしまうと、まあ>いっかって思っちゃうんですよね?で、自分が泣きをみてしまう。 まさにそんな感じですよ!! 「それってどうなの?」って思いながらも、別れる勇気がなくってダラダラきてしまって、結局この終わり方・・。 自分に対して、悔しいやら腹が立つやら・・。 そうですよね。飛び込まなくっちゃ何も始まりませんよね。 自分も変われないし。 次の成功を信じてがんばります。 すっごくうれしかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私もまさにPookyさんと同じ状況で最近別れました。違う点といえば、私以外に好きだって言ってる子が私と友達で、しかも私に別れをきりださないまま私の友達に告白をしてた事です。自分の彼氏が友達に告白してるって事は彼氏からではなく、友達からきかされました。そのことを聞かされた時はもう頭が真っ白で何がなんだかわからない状況でした。もちろん私の方からフリましたよ。 今から思う事は、どうせなら私と別れてからにしてほしかった。彼にとって私がそれだけの存在でしかなかった事がとてもショックでした。確かに今でもひきっずってるというか思い出す事はよくありますが、よくよく考えてみたら今回こんな事があってまた今後同じ様な事が繰り返されないという保証はないし、自分でも別れて正解だったと思います。そんな、しょーもない男はこっちからお断りです。 逆にキレイ!?!になってあの時別れなかったらよかったと思われるように見返してやろうっていう思いがあります。正直前向きな気持ちになるまで多少なりとも時間がかかったのが事実です。いっぱい泣いたし親しい友人に話を聞いてもらったり・・・。私はその彼氏とは付き合った日数はまだ浅かったのですが、Pookyさんは2年もおつきあいが続いたということで年数が長い分思い入れもあっただろうし、辛い気持ちもよくわかりますが、世の中そんな男だけではないと思います。男は一人じゃあない。いっぱいいます。 別れた彼氏の行動は理解しがたいし、思い出すとなぐりたいくらい腹がたちますが、自分自身も悪かった点はあっただろうし、自分が好きで付き合ったわけだから 後悔はしてないですよ。今は誰とも付き合う気はないけど、今回の事で次回に生かせることはどんどん生かそうと思います。人生山あり谷ありなんでもありなんで、 きっとpookyさんは辛い経験をしたから今度は楽しい事が起こるんじゃあないかなあ?お互い今度こそは良い人とめぐりあって、いい恋しましょう!!

pooky
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じような経験を最近されてるのに・・・。 なんか私半年ムダにしちゃった気がします(笑) 取り返しがつかなくなる前に別れて正解ですよね。 私も見返してやろうって気持ち、すっごく強いです。 がんばってきれいになって、次こそはいい恋ができるようにしたいです。 おたがいがんばりましょう! 前向きになれる意見、ありがとうございました!

• neterukun
回答No.6

ごきげんいかがですか?neterukunです・・・ チョット彼つれてきてくれ!2,3発よこっつら引っぱたかんと こんな性根の腐った奴は治らん!ってかんじです。 正直なところカスやん、こいつ。 こんな奴のこと1秒でもおもってたら人生無駄遣いですよ。 まぁええ死にかたせんやろと思います。 心配なのは貴方の「一歩踏み込めない」って所で おそらくチョット怖いんだと思いますこのことがしがらみになっていて でもね、そんなしがらみ本当はどこにもありません。 私見て!41歳たくさん恋した、たくさん振られた、少しは振った 今でも独身、でも、諦めていないよ。この人こそって人に 逃げられたこともある、信じていた人の嫌な本性をみてしまったこともある 言い出せぬまま終わった後悔しまくった恋もある。 でもね、必ず「たった一人の人」っているって信じている。 でも、何故故意ができたか、そして、できるか、 失恋は引きずってもリセットしながらきたから、 前の人の代わりを探して恋してるんじゃないからだと思う。 貴方がたとえば誰か好きになる支えとして「たった一人の人」を 先ず探してみて、それでいて、その人を誰に比べることなく その良さを認める恋をして下さい。 それがリセットになるんです。 私はこの考えに気づくのはかなり遅かったと思う。そして できない言い訳を他のせいにしていたんだと思う。 素直に言うことも聞かなかったと思う。 自分に我を張っていたときは出会いのチャンスすら逃げていた でも今はそうじゃない。たくさん恋してます。できるようになりました。 確かにまだ独身だけど、昔の私なら一生独身コースだったと思う 今は違うよ。素直にきれいな恋ができるようになったからね。 誰に対して素直か?自分の気持に対して、 意地とかあてつけとかじゃない純粋な恋心に対して 素直になってみようと思った。 まだ私には「たった一人の人」巡り合ってないけど 自分に「巡り合えないんじゃないか?」って思ったことないよ。 「必ず巡り合う」って思っています。自分を自分以上に 信じる人はいません。 まず素直な心で1歩前にすすんでみてください。 頑張ってください、neterukunもついてるぞ!⌒(*^∇゜)v

pooky
質問者

お礼

ありがとうございます! カスって!あはは。 そこまで言われるとなんか笑っちゃいますね(笑) また同じ目にあっちゃったらどうしよう・・。とか思ってしまって。 彼のことをほんとに信じてたんですごくショックで。 私の代わりなんてだれでもできるんだって思っちゃったりもして・・。 「たった一人の人」私も会えると信じます!信じたいです。 「素直に前を向いて」がんばります。 少し勇気が出てきました!ありがとうございました。

回答No.5

あなたが憤慨なさるのはとてもよくわかります。そんな自分勝手な態度を取られたら、そりゃ憤慨もするでしょうね。 で、これからのことなんですが。別れた恋人のことをそんなにすんなりと忘れられるものではありません。いかにひどい相手であれ、自分が愛した相手なら、何かの折に思い出してしまうのは普通のことです。まして、その人との思い出が怒りと結びついている場合には、ちょっとやそっとで忘れられるはずもありません。懐かしさや愛しさだけでなく、腹立たしさまでその人と結びついてしまうんですから。 ですけど、いかにその人のことを思い出すからといって、やっぱり終わってしまった恋愛は終わってしまった恋愛です。別れた恋人はもう戻ってきません。いつまでも終わった恋愛に固執する理由はありません。 そうはいっても、まだ半年でしょう? 半年くらい恋愛から遠ざかったからといって、何ということはないですよ。半年の間、たまたまあなたの周りに魅力的な人物が現れなかっただけのことかもしれません。もう少し気長に出会いを待っていていいんじゃないでしょうか。そのうちまた好きになれる人が現れると思いますよ。

pooky
質問者

お礼

ありがとうございます! 恋愛に対して、不安になっちゃってすっごく焦ってました。 気長に待ってみます。 まだ半年って言われてみればそうですよね(笑) ゆっくり待つことにします。 ほんとにありがとうございました。

回答No.3

まぁまぁ、ヒドイ言われようでしたなぁ・・・とほほ まぁ忘れて・・・って言うのは周りも言うだろうし 自分でもわかってるけど、ってね☆ まぁ人なんてたいがいそんなものよ。 それと、あまり忘れられない忘れられない! なんていうとホンとに忘れられなくなるよ?笑 まぁ人に話を聞いてもらえば気分も晴れるYO? 過去を引きずるより建設的な話を☆ 見返すのが一番良いんじゃない? もっと良い彼を見つけて、とにかく過去を振り返り ぐちぐち言うなら前を見たほうがいいんでないの?

pooky
質問者

お礼

ありがとうございます! >それと、あまり忘れられない忘れられない! >なんていうとホンとに忘れられなくなるよ?笑 その通りかも・・・(笑) 忘れられないって思うときって思い出してるってことなんですよね。 前向きにがんばります!

noname#3506
noname#3506
回答No.2

まず、当然別れて正解でしょう。ただ、憤慨するのも当然でしょうね。あなたの存在を保険とまで言ってしまうのが、妥当かどうかは分かりませんが、近いものはあったかもしれません。しかし、結局新しい女性と付き合い始めたわけですから選べなかったのではなく、既に彼の心の中はその時点である程度決まっていたのではないかと思います。しかし、人間弱い物で辛い時や苦しい時には誰かに頼ってしまいたくなりますよね。それが今まで付き合っていた前の彼女には頼りやすいということもあるでしょう。ただ、これは出来る人と出来ない人がいると思いますが。 彼氏がとった行動によってあなたがした苦しい思いや、辛らい思いは今後のあなたの恋愛において非常にプラスに働くのではないでしょうか。いま、恋愛に踏み出せないのなら、無理をして恋愛をしようとするのではなく、自然に日々くらしていれば気付けば恋愛してました!なんてことになると思います。 今は辛いでしょうが、この恋愛からも何かを学んだはずです。きっと次は素敵な恋愛が出来ると思いますよ。がんばれ~!!

pooky
質問者

お礼

ありがとうございます! 半年近く何事もなくって、このまま恋愛なんてできないんじゃないか。って不安になってすごく焦ってしまって・・。 無理に彼氏や好きな人を作ろうとしてしまう→なーんか違う・・。やっぱり人を好きになるなんて無理かも・・。の繰り返しでした。 まだ会ったことのない大好きな人に会えるように、がんばって自分を磨きます。 怒りにまかせて書いてしまった乱文にお返事下さってありがとうございました。

• masutech
回答No.1

半年経っているなら、甘ったるい慰めの言葉は聞き飽きたと思うので、 ここはすっぱり諦める勢いをつけるためにも敢えて厳しいことを言います。 >私はただのダメだった時の保険だったんでしょうか。 その通りです。彼にとって絶対に逃れたい状況が「どちらも失うこと」。 最低限、それだけは避けようと行動した結果がこれです。 そしてあなたと距離を置こうとしつつ、メルトモとは近づこうとしていたことから、 1番目がメルトモ、あなたは2番目だったことが分かります。 つまり、彼にとっての望ましかった状況を順番に並べると、 1)メルトモとつき合う 2)それが叶わなかったらあなたでいいや ------- ×)あなたと別れ、なおかつメルトモともつき合えない ということです。まあ、「どっちとも上手くやろう」と思わなかっただけ まだマシかもしれません。そういう男も多数いるので。 >でもどうしても腹が立つし、憤慨する度に思い出してしまうのです。 多いに憤慨してください。腹を立ててください。 ただし、ずる賢い彼に対してではなく、 そういう男を好きになってしまった「見る目のない自分」に対してです。 次は誠実な男性を選びましょうね。 こういう経験だけをピックアップし「男なんてみんなそんなもの」なんて思ったら、 世に星の数ほど存在する誠実な男性が可哀想です。 そして彼等のうちのいくらかは、自分の誠実さを女性に見て貰えないことに憤っています。 この半年間は男を選ぶ目を養う勉強をさせてもらったと思って、 今日からは気持ちを切り換え、誠実な男性探しを始めてみましょうよ。

pooky
質問者

お礼

ありがとうございます! >そういう男を好きになってしまった「見る目のない自分」に対してです。 これ、かなりドキッとしました。 私にも確かに悪い部分もあったんだろうけど、最後の彼の行動がどうしても許せなくって、すべてを彼のせいにしてしまってる部分もあって・・。 自分を振り返る気持ちよりも彼に対する怒りの方が大きくなってしまって・・。 そうですよね。結婚してから気づいたりするよりもマシだったし、ちょっといたい勉強だったと思います。 少し考えが変わりました。ありがとうございました!