OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自分で膿を出す方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235610
  • 閲覧数69336
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

歯肉炎でしょうか?歯茎がはれてぷよぷよしています。激痛で取り急ぎかかりつけの内科医に行き、鎮痛剤の注射を打ち、抗生剤、鎮痛剤を処方してもらいました。現在は痛くありません。

さて、ディスポのシリンジを貰いまして、自分で歯茎から膿を出そうと考えております。何か良い方法はありませんでしょうか?怖くて仕方がありません。ですが歯医者はもっと怖いので、歯医者に行けば?は無しにしてください。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

何度もすみません。
>そこまで悪くないですよ
うーん、私の母が昨年同じように少し痛みがあるので歯医者に行ったら、歯根の下側に膿の袋が出来ていて切開手術が必要となり、口腔外科>全身麻酔>入院と事が運んでいましたので。

シリンジを手に入れて、針は何番ぐらいなのでしょう?
かなり太い針でないと、膿って粘性があるからすんなり吸い出せないと思いますが。
リドカイン等手に入らない状態で、鏡を見ながらぶっとい針刺して吸い出す事のほうが怖いと思いますけど。

シツコイけど腹くくって医者に行くほうをお勧めします。
お礼コメント
noname#1498

何度も回答ありがとうございます。じつは勇気をもって、ブスブス刺しました。ですが膿は出てきません。ちなみに25Gです。shu sさんの回答を拝見し、分かりつつも何とかしてやる!と思い刺しましたが、如何せん細すぎたのでしょうか?。完全にノックアウトです。明日、宿敵の歯科に行きます。

歯科に行く際は、過度の緊張を伴います。私の心臓が発作をを起こさないのを祈る次第です。 それでは by クアアイナ
投稿日時 - 2002-03-15 20:07:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

膿の溜まっている部位は明らかなんでしょうか? (わからなければ鏡と懐中電灯&支えてくれる補助者を用意して確認を!) よく女性が使っている、貝印の安全剃刀でないカミソリ…アレをメス代わりしましょう。キシロがなければ無麻酔で行くしかないね、頑張りましょう。 膿の袋と思しき部位を特定したら中途半端でなく十分な距離、方向は出来れば顎のラインに沿って(これは無用な損傷を避けるため)スパっていってやってください ...続きを読む
膿の溜まっている部位は明らかなんでしょうか?
(わからなければ鏡と懐中電灯&支えてくれる補助者を用意して確認を!)
よく女性が使っている、貝印の安全剃刀でないカミソリ…アレをメス代わりしましょう。キシロがなければ無麻酔で行くしかないね、頑張りましょう。
膿の袋と思しき部位を特定したら中途半端でなく十分な距離、方向は出来れば顎のラインに沿って(これは無用な損傷を避けるため)スパっていってやってください。
膿の袋よりも出口のほうが広くなるようにするのがミソです。これを『切開排膿』といいます。外科手技の基本中の基本です。開いたら十分に膿を押し出してイソジンガーグルなど適当な口腔内消毒薬で消毒するかポケットが大きければ中にコメガーゼといって膿を出しやすくする目的でガーゼを入れます。そして上から圧迫止血。圧迫はほっぺの上からで十分です。ガーゼは直接歯茎にあててください。
シリンジだけではなんともなりません。子供の玩具にでもしてください。針があってキシロがあるなら(でも針も細いのじゃなきゃ辛いよ)麻酔も出来ます。

以上が『膿が溜まっている=膿瘍が明らかな場合の処置』です。『通常は全体的に炎症で腫れてむくんだ状況で膿瘍は明らかではない』ですから、うがいをして抗生剤を飲んで、安静にするしかないんです。冷やすのも1法です。
ここまで読まれて前段は何だったのかと聞くのはやめてくださいね。kuaainaさんがとっても膿を出したそうだったから書いてしまいました。…でも読んで『した』気持になったら怖くなったでしょ?それが正常というものです。そうでなくちゃ何のための歯科医かわかんないじゃん。私でも歯科医にはかかっていますよ~。お大事にね。


P.S.
現在は痛くないということは除痛も上手くいっているし、抗生剤が効いてくればもっと楽になるということです。
歯周病の管理のためにも落ち着いたところで○○○に行けば?というのはご存知のとおりのことです。
お礼コメント
noname#1498

この様な症状は初めてです。辛いです。私は歯周病と認めません。ショック!この私が歯周病!認めたくないんです(涙)まだうら若き30歳なのに...

貴方の回答を拝見し、手が震えています。>スパっていってやってください
それも、貝印の安全剃刀でないカミソリとは,,,,,全くもって怖くなりました。ですが、私は異常です。歯医者だけは行きたくありません。子供と呼んでください。

現在、少々意気消沈しております。除痛の維持、抗生剤の継続服用で治そうかな?と一瞬ためらいましたが、もちろんそれを継続させながら、氷を口に含み患部を麻痺させ、シリンジでスパッとやってみます。
投稿日時 - 2002-03-15 19:18:44
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

医療関係の答えをいつもしているkuaainaさんとは思えないご質問・・・・ 口腔外科で相談されては? そこまで行けばかなりひどいでしょうから、精神的に弱い部分も含めて相談して、全身麻酔>手術をされたほうが良いのでは? 慣れてない人が、ディスポのシリンジを歯茎に刺すのもかなり痛いと思うけど。 ...続きを読む
医療関係の答えをいつもしているkuaainaさんとは思えないご質問・・・・

口腔外科で相談されては?
そこまで行けばかなりひどいでしょうから、精神的に弱い部分も含めて相談して、全身麻酔>手術をされたほうが良いのでは?

慣れてない人が、ディスポのシリンジを歯茎に刺すのもかなり痛いと思うけど。
お礼コメント
noname#1498

回答ありがとうございます。膿を出せば治りが早いと思い、只、歯医者だけには行きたくないので質問しました。>手術をされたほうが,,,,,(@_@)そこまで悪くないですよ。(@_@) 今晩試す予定です。なにか良い方法がありましたらお願いします。
投稿日時 - 2002-03-15 18:27:57
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 24% (20/82)

kuaainaさん、こんにちは。 自分で処置する方が、歯医者へ行くより怖いこと、間違いなし。もう金曜の午後なので、急いでgoです。地獄の終末は長いですよ。 ...続きを読む
kuaainaさん、こんにちは。
自分で処置する方が、歯医者へ行くより怖いこと、間違いなし。もう金曜の午後なので、急いでgoです。地獄の終末は長いですよ。
お礼コメント
noname#1498

回答ありがとうございます。ですが、歯医者は絶対に行きたくありません。m(__)mあそこに行くと極度の緊張のせいでしょうか?心房細動が現れるんです。実際何回もなりました。何か良い方法がありましたら宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-15 16:13:36
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ