-PR-
解決
済み

伸長法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.23560
  • 閲覧数93
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (57/112)

伸長法って本当にきくんですか?
体に悪くないですか?
なんだか器具の奴と、薬の奴があるみたいなのですが…
どなたか本当にためされた方の意見を伺いたいのですが…
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

体のひずみで治療に行った本人に聞いてみたところ

「初診3,000円台、以後2,000円台だったと思う」

だそうで。
アクロバット体操の古傷と普段のデスクワークで狂った
のを直すためで、程度は「重症」だそうで……
少し前の話で保険点数が変っている事と、人それぞれ状
態が違うので実際どの位になるのかは不明です。
そこに転がっている小児科医に聞いてみたところ、

“柔道整復師は「アドバイス」は出来ても「診察」は
医師法で認められていないからその分整形外科より安
いはずだ、多分1,000円弱くらい”

と申しております、専門外ではっきりしないんですけど。
ちなみに参考までですが、私が骨折+それが原因の神経痛
の時は1回800円くらいでしたかね?初診料は交通事故の被
害者ため不明です。

ちなみに、身長の2~3cmというのは普通の人でも朝と
夕方の大き目の誤差程度の数値ですけど……

P.S.
ポイントよりも金が欲しい。(嘘)
お礼コメント
tsutomu629

お礼率 50% (57/112)

どうもありがとうございました
人間って2~3cmも1日で動いたりしてるんですね
(無知)

ではでは。marimo_cxさんにはポイント上げますんで
いらなくってももらってください。
また質問すると思うんで、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-02 00:23:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

身内の経験談ですが、結論から言うと効きませんでした。^^;

よくサッカーとか体操(あの森末とかの奴)やると短足になるって
言いますよね?どうもどんぴしゃだったようで。(笑)
背を伸ばす体操はしたものの、サッカーと体操が大好きで、体質の
方が大きいのでしょうが見事に短足!!!
あはは、笑ってやって下さい。(爆笑)

ところで、だからといって私は完全否定する気は毛頭ありません。
もしも絶対身長(なんて言葉はないけど便宜上…)が遺伝要素だけ
で決まってしまうのなら明治の日本人よりも現在の日本人の方が大
きいのはおかしい事になっちゃいます。

よく牛乳を飲んでカルシウム!骨作ってでかくなろう!というよう
なのを聞きますが、実はこれじゃ話半分なんです。骨というのはも
ちろんカルシウムで出来ているのですが、骨が作られる時の土台に
蛋白質がないといけないのです。もしもカルシウムを沢山食べても
実は良質な蛋白質も合わせて摂らないと骨って出来ないんです。牛
乳はカルシウムももちろんなんですが、良質な蛋白質も含まれてい
て両方一気に摂れます。ただ、脂肪が多いのでがんがん飲むわけに
も行かないんで、バランス良く食べましょうという所に結局は行き
着くんですけど。^^;

さて、食ってばかりでも骨に適度な刺激がないと骨って成長しない
ので、そのための運動を効率よくやろうというのが例の“伸長法体
操”ってわけです。(身内はここでしくじったわけですね(笑))

栄養と運動で、あとは体質(あ、うちの家計ってチビだった!爆)
の限界まで身長は伸びるはず(だと思う・・・)。栄養失調なら遺
伝子の限界まで成長できないようですから。^^;

というわけで、背を伸ばす参考書を実践する分には仮に背が伸びな
くても健康になるから良いんじゃ?(通信教育系は高いから本屋で
売ってる本で良いと思うよ?)

# 栄養学の川島四郎先生の本をキヲクの範囲内で書きました


あと、機具・薬品も引き合いに出されているので。
まず薬品は危険です。本当に薬品を使わないといけないような場合
は医師の処方の元に治療として行なわれなければなりません。
だとすると、処方箋薬以外の薬品については2つの可能性があります。
1:飲んでも害はないが効かない
2:薬事法違反薬品のため危険(“効く”事体が危険ですので)
どっちも望まれるようなものではありませんね、やめときましょう。

機具についてですが、どんな機具か判らないのでなんとも言えませ
んが、背が伸びる機具ってありましたっけ?あったとしても、最初
に書いた事を実践しない限り“ない袖は振れない・材料もないのに
体は作れない”ですから、そんなの考えるのは後回しでしょうね。
補足コメント
tsutomu629

お礼率 50% (57/112)

質問に答えてくださってありがとうございます。
器具について触れたいのですが、

なんだか、姿勢の悪いのを、ごきごきっっ!
と直してしまおみたいな感じなんですね~~。
それで、それで直した後もちょっと
無理矢理引っ張って見ましょうみたいな感じ(?)何だと思います。

実際、僕は(歩く)姿勢がよくないみたいなんですけど、
むしろ整体みたいなところのほうがいいのでしょうか?
もしよろしかったら、こっちの質問にもお答えできれば…
お願いいたします。
投稿日時 - 2001-01-01 19:07:05


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

もしも姿勢が悪いのでお悩みだとすると、体がひずんじゃって
る事もありえるのでしょうか?そうすると本当にからだkに悪
いので整骨院とか接骨院で直してもらった方が良いでしょう。
接骨・整骨はものすごく腕の差があるみたいなので、もし行っ
てみるなら評判が良い所にしましょう。また、健康保険を扱っ
ている所であるというのも目安です。体にひずみがあるのなら
肩凝り、腰痛はあるはずなのでその治療を目指す事になるので
保険は利きます。

ちなみに、ゴムひもじゃないんですから引っ張っても身長は伸
びないと思いますけど……。また、姿勢を直すベルト類なら治
療目的の医療器具になりますから接骨院の先生に相談すれば保
険の効いた値段で医療用品認可の確かなものが手に入るはずで
す。(程度がひどければ相談しなくても薦めると思いますが…)
通販で怪しげなものに手を出してもろくな事はないと思います
よ。

<重要>
はっきり言って下手な人もいます。駄目そうだったらさっさと
くら替えしましょう。“整体師”自体に資格制度はないらしい
です。柔道整復師、鍼灸師などの“免許”を持たない限り健康
保険の取扱が出来ないはずなので、保険取扱があるかどうかで
“資格は持っている”という事が類推できます。(それでも下
手な先生も実在しますけど。^^;)
補足コメント
tsutomu629

お礼率 50% (57/112)

へ~~そうなんだぁぁぁ。僕すごい凝り性なんで
もしかしたら、姿勢が悪いからなのかもしれませんね。
で、もうひとつだけ質問していいですか?

ちょっと踏み込んだ話になってしまうのですが、
具体的な費用とかは、どのようなものでしょう?
でも保険が適用されるようならば…。
そんなに高くならないのかな?

姿勢の矯正→身長2~3cmupしますか?
何だか、お話してるみたいになってしまったけれど…
せっかくだからよく話聞いちゃってもよろしいでしょうか?
ごめんなさい。何か迷惑じゃなかったら答えてくれるとうれしいです。

はい。終わったら20ptsは約束しますんで…。
投稿日時 - 2001-01-01 21:14:55