• ベストアンサー

これは警告でしょうか?(駐車違反)

noname#1546の回答

noname#1546
noname#1546
回答No.2

親切?なオマワリさんもいるもんですねぇ。 スピーカーの警告だけで良かったです。 ご安心を!!

kemuri11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろパニックになっていたもので ようやく、冷静になれました。警察官の警告を 踏まえ、2度としない様に心がけたいと思います(泣)

関連するQ&A

  • 駐車違反で・・・

    いつも楽しく拝見しております。 で、今日駐車違反で切符を切られてしまったのですが、状況が、チョークをかかれて2時間ぐらいして戻ってきて(この時は気づかず)エンジンをかけてちょっとしたら、パトカーがやってきたんです。それで、いつから停めてた?って聞かれ「今きたばっか」と嘘を答えたら見事にチョークを見せられまして、切符を切られてしまいました。その時はハイハイと言いなりになってたのですが、今考えてみると、パトカーがきた時は私は『停車中』だったのに切符???と疑問に感じ、質問したしだいです。これを警察に突っ込んで違反を取り消すことはできるでしょうか。 ちなみにまったく車は移動していません。

  • 駐車違反

    二輪車を道路に停めてますが、そこは駐車禁止の標識もなく、車の右側に3.5m以上の余地があります。このような場合は12時間以上同じ場所に停めて置かなければ、駐車違反にはなりませんよね??本日警告のステッカーとチョーク(時刻は入ってない)が引かれていました。このような場合は少し動かせば違反にはならないでしょうか?? 分かり難い文章ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 駐車違反警告書について

    駐車違反区域外に車を3時間ほど停めていたところ、「駐車違反警告書」という白地の紙がワイパーに挟まっていました。 駐禁のマークに「違法駐車を追放しよう」と書いてあり、末尾は「○○警察署(管内地域交通安全活動推進委員協議会=カッコ内は二重線で消してある)となっていました。 具体的な違反日時は記載されておらず、道路にチョークなどもありませんでした。 これは単なる警告なのでしょうか。 それとも後に出頭命令等くるものなのでしょうか。 いろいろ調べてみたのですが、単なる警告というものもあれば、違反で出頭しないといけない、という内容のものもありはっきりわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 交通違反の警告について

     本日、他県に観光に出かけ誤って一方通行を逆走してしまいました。その現場をパトカーに見られており、すぐに車を止められ黄色の警告キップを切られました。警察の方はこの黄色のキップを「点数とか引かれるわけでなく、注意したという証だから」と言って私に渡しました。  そこで質問です。注意なのになぜ免許証の番号を控えられたのでしょうか?警告2枚で違反になり点数を引かれるなどの制度があるのでしょうか?  また私は公務員で、交通違反をした場合は上に報告する義務があるのですが、警告の場合も報告しなければならないのでしょうか?  質問が複数になってしまい申し訳ありませんが、どうぞお答えください。よろしくお願いします。

  • バイク駐車違反について

    マンションに駐輪場がなく歩道にずっとバイクを停めていたんですが、 先日チョークで時間をかかれ駐車違反通知書と出頭指示書が貼られていました。 駐禁を取られたことがないのでわからないのですが、 いわゆる切符は貼られてないと思います。 同じ歩道上に置いていたバイクの持ち主に聞きましたら 今回は切符もなく警告だと思うのでそのまま出頭しないと言っていました。 出頭したら確実に切符を切られるのでしょうか? 早急に置き場所が見つからずそのままにしている状態です。 普段車も運転せず違反も初めてなのでどうしたらよいか迷っています。 よろしければご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 駐車違反について

    先ほど買い物に出かけた際、路上駐車をしました。おそらく30分ほどで車に戻ると、私の車のすぐ後ろにパトカーが停まっていて、そばにいた警官が私の方をちらりと見ました。これはまずいと思って急いで車に駆け寄ると、タイヤのところの道路上にチョークで何か書いてありました。が、焦っていたので数字なども見ずにすぐに車を移動しました。後で車を良く見てみましたが、特にシールなどは見当たりません。 これはどういうことなのでしょうか。ギリギリ間に合ったということなのでしょうか? 何しろ今まで「違反」等でつかまったことがないので不安です…。当方は北海道です。教えて頂けると幸いです。 今は自分の勝手な理由で路上駐車をしたことをとても後悔しています…。

  • 駐車違反で黄色の札やレッカー移動されるには・・・

    駐車違反をすると黄色い札がミラーに付けられたり、酷い時にはレッカー移動されてしまいます。 このような場合には事前にタイヤにチョークで印をつけられたり、拡声器でナンバー○○の持ち主直ちに車を退かしなさい、とかをされる事がありますよね。 これらのチョークや拡声器での呼びかけは違反処分をするにあたり必ずなされるモノなのですか? 逆に言えば、チョークでチェックされない、あるいは拡声器で警告されないのに、黄色の札やレッカー移動をされることは無いのですか?

  • 駐車禁止

    パトカーが赤色回転灯もつけずに砂利捨て場のダンプカーの出入り口門の前後左右3m以内に通勤の車が帰る時刻に長時間駐車しパトカーの屋根に乗せたレーダーでネズミ捕りをしています。 このパトカーは駐車違反にはならないのでしょうか。 法律の専門家にお尋ねします。 もし違反になるなら今度見つけたら助手席のの警察官に運転席に座っている警察官の反則切符を切らせたいと思いますが可能でしょうか。 因みに私はそのパトカーにスピード違反で切符を切られました。

  • 以前は、駐車禁止の道路で路駐していると、チョークで警告をされましたよね

    以前は、駐車禁止の道路で路駐していると、チョークで警告をされましたよね。その後(何分後だっけ?)にまだ停めていたら違反切符という順番だったと思います。 ところが、現在はチョークでの警告なしで、いきなり罰金になると警官に言われました。 1、いつから変わったのか 2、このことは道路交通法のどこに詳しく書いてあるのか 以上2点を教えて頂きたいです。

  • これは駐車違反になるのでしょうか?

    本日ですが、友人宅横に路上に駐車を行い、しばらく出かけていました。 お昼に出て大体帰ってきたのが、夕方で、その帰ってきた時にちょうど目の前にパトカーが走っていました。 その友人宅は住宅地の奥まったとこにあり、こんなとこにもパトカーがくるんだねぇと話していたところ、ちょうど自分の車の前でとまりなにやらやり始めたので急いで声かけました。 そしたら、 「おーきたきた。ちょうどいま近所の方から110番で路上駐車している車がじゃまだといわれたのできたところだよ」 「ここは角だから車がまがりずらいじゃないか。だめだよ。ここにとめちゃ!」 と、3人くらいの人が見てて一人の警官に言われました。 これは、駐車違反かな?とおもったら、 説教をくらいながら、すいませんすいませんと謝っていたころ、 「いちよ、免許証見せて」 、といわれ、免許証を渡すと違反切符でなく警察官の手帳に免許書の住所とかをかいていました(実際に書き込んでいる内容は詳しくは見えなかった) その後、説教されながら あれ!?なんか紙渡さないのかな?とおもったら、 そのまま、携帯番号を聞かれたくらいで、 もう一台あった駐車違反車(!?)の方に行ってしまいました。 あれよあれよという間に警察官は行ってしましたが、 今回のようなこういう110番の苦情で駐車違反を取り締まりにきて、作業する前に本人が来てしまった場合、違反切符がないので駐車違反にはならないのでしょうか? それとも、免許証を見て情報を手帳に書いたということは駐車違反なのでしょうか? ゴールド免許がかかっているので寝れません!ご教授願います!!