OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

裁縫が出来ません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.235597
  • 閲覧数177
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (84/87)

本当に恥ずかしいんですが、30歳にもなって、裁縫がめちゃくちゃ苦手です。ちなみに主婦です。なんとか出来るのがボタンつけぐらい・・・(でもすごく時間がかかって、すぐとれる) 洋裁教室にでも通いたいんですが、旦那が失業中なので、金銭的に無理です。でも将来は子供のものとか作ってあげたいので、今から独学ででも練習(勉強)したいと思うのですが、何をはじめていいのかすら分かりません。質問すら曖昧なようですが、こんな私は何からはじめれば良いのでしょうか?
教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

もうすぐ30歳になる主婦です。私も裁縫が苦手です。というよりミシンがだめなんです。こんな私ですが、一応家庭科の教諭の免許をもってます。
でも子供が幼稚園に行く頃になって手作りでバッグを作りましたよ。
まずはいらなくなったタオルなどで雑巾を作ってみてはどうでしょうか?
ただ半分に折って端をチクチク縫うのです。次は斜めに縫います。
まずは針と糸に慣れることが第一だと思いますよ。後は白い布に好きな絵を書いてその上を好きな糸でなぞるように縫っていくというのはどうでしょう?
それは台所などのふきんとしても使えますし・・・
お互い主婦業頑張りましょうね。
お礼コメント
kalen-mama

お礼率 96% (84/87)

えっ!家庭科の先生からアドバイスもらえるなんて、私、ラッキーかも。
すごく丁寧に、親切にアドバイスして下さって、とても感激です。
今日から毎日、少しずつでも針を持つ時間を持ちたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-16 11:10:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (67/176)

やっぱり何といっても最初は運針でしょう。 雑巾を縫う、コレが一番ですよ。 昔やった家庭科の授業を思い出してみてください。 運針・雑巾縫い・フェルトでティッシュカバーを作る・エプロンを縫う・ボタンつけ・・・ 縫い物の第一歩の初歩的なことは、みんな家庭科の授業で経験してるハズです。 御自分で『ボタンつけも満足に出来ない』と思われてるんなら、難しいことは一切無しで、最初の一歩である雑巾縫いからなさって ...続きを読む
やっぱり何といっても最初は運針でしょう。
雑巾を縫う、コレが一番ですよ。
昔やった家庭科の授業を思い出してみてください。
運針・雑巾縫い・フェルトでティッシュカバーを作る・エプロンを縫う・ボタンつけ・・・
縫い物の第一歩の初歩的なことは、みんな家庭科の授業で経験してるハズです。
御自分で『ボタンつけも満足に出来ない』と思われてるんなら、難しいことは一切無しで、最初の一歩である雑巾縫いからなさってみたらいかがでしょうか?
コレなら針と糸といらないタオルだけで済むので、お金もかからないし実用的ですよ。
その他の作品は、雑巾が曲がらず糸目がキレイになってきたなっていう自身がついてからにしましょうね。
がんばってください。
お礼コメント
kalen-mama

お礼率 96% (84/87)

ありがとうございます。
「家庭科の授業で経験してるハズ」なんですよね。
自分でも頭では分かってるんですけど、実行に移してませんでした。
けどこれからは毎日、少しずつでも針をもつ時間を持ちたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-16 11:07:46


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (8/40)

はじめまして。 図書館に行ってみてはどうでしょうか?図書館なら、ただで本が借りられますし、裁縫の初歩からの本などもたくさんあると思います。そこで興味を持ったこと(もの)をつくってみたりして、徐々に裁縫に興味を持っていけば、いつの間にか上手になっていますよ! 誰でもはじめはへたくそなのですから、あせらずがんばってください!! それでは。 ...続きを読む
はじめまして。
図書館に行ってみてはどうでしょうか?図書館なら、ただで本が借りられますし、裁縫の初歩からの本などもたくさんあると思います。そこで興味を持ったこと(もの)をつくってみたりして、徐々に裁縫に興味を持っていけば、いつの間にか上手になっていますよ!
誰でもはじめはへたくそなのですから、あせらずがんばってください!!
それでは。
お礼コメント
kalen-mama

お礼率 96% (84/87)

近くに図書館があるので、しょっちゅう行っています。
以前は裁縫コーナーのところも見ていたけど、やっぱり億劫になって
最近は通りすぎるだけでした。
今度はしっかり勉強するために、本を借りてこようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-16 11:13:11
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 24% (184/746)

初めまして。 私も雑巾から縫うのがいいと思いますよ。ミシンがあれば、ネットで検索して作り方を見ながら、子供の袋物を縫うことから始めてはいかがでしょうか。 私も裁縫は雑巾縫いしかできません。夫にお願いしています。夫は『やる気があればできる』と言っています。私は目が悪く、手に汗をかくので苦手だし、嫌いなんです。 編み物もお裁縫も、子供が保育園などに行くようになると必須らしいので、徐々に私もやって ...続きを読む
初めまして。
私も雑巾から縫うのがいいと思いますよ。ミシンがあれば、ネットで検索して作り方を見ながら、子供の袋物を縫うことから始めてはいかがでしょうか。

私も裁縫は雑巾縫いしかできません。夫にお願いしています。夫は『やる気があればできる』と言っています。私は目が悪く、手に汗をかくので苦手だし、嫌いなんです。

編み物もお裁縫も、子供が保育園などに行くようになると必須らしいので、徐々に私もやってみたいと思います。とほほっ。
お礼コメント
kalen-mama

お礼率 96% (84/87)

アドバイスありがとうございます。
実はうちも裁縫は夫の担当です。実は夫は昔、某ミシンメーカーの販売員をしていて、ミシンを買ってくれたお客さんのために裁縫教室の担当もしてたとか。
「じゃあ旦那さんに教えてもらえば?」なんて言われちゃいそうですね。
実際、頼んだことあるし、快くOKしてくれたんですが、趣味のバイクに夢中で
中々実現出来ていません。
私も夫に頼らず、雑巾縫いから自分で頑張ってみます。
お互い頑張りましょうね。
投稿日時 - 2002-03-16 11:19:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ