• 締切済み

社名が変わったとき

だれか知っている方いたら 教えてください。 勤めている会社の名前が変わるため 新しい会社のロゴつくっているところですが、 取引先に、前の会社名と新しい会社名を結び付けて覚えて 欲しいので、ロゴの中に、しばらく旧社名の文字を小さくいれようと考えてます。 ところが、実際はどういった表記方法が良いのか、 さっぱりわかりません。 ネットであれやこれやと調べたところ、 ”former 旧社名” という表記をしているところがありました。 これだけでは心もとないので、 他に例があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • checo
  • お礼率16% (3/18)

みんなの回答

noname#5841
noname#5841
回答No.2

こんにちは。 maisonfloraさんのおっしゃる通り、シールが普通かと思います。 ロゴはあくまでも、ロゴであって、旧社名を含むものではないものです。 旧会社名は、補足的な要素になるわけですし、その部分を浸透後、抜いたものが正規だ、というのはちょっとデザインとして、NGだと思います。 ”former 旧社名”というのは、”since...”と同じ扱いなのでは・・・(つまり、それはロゴという扱いではないかと)。

回答No.1

新しいロゴには、旧社名は入れないで、しばらくは 「○○株式会社が、  ××株式会社に生まれ変わりました ロゴ」のようなシール的なものを6ヶ月くらい使って、浸透したら、新社名のロゴだけ使ったほうがいい。

checo
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 助かったと思いきや、 回答の意味がわからず困っております。 >「○○株式会社が、××株式会社に生まれ変わりました ロゴ」のようなシール的なものを・・・ この「シール的なもの」というのは、 新しくつくる会社ロゴとは全くの別物で、 社名が浸透する間、「新しい会社ロゴ」+「シール的なもの」を一緒に使用するのが良い、ということでしょうか? お手数ですが、教えていただけますか。 お願いいたします。

関連するQ&A

  • 同じ社名でトラブった

    みなさんは業務の中で取引先が別会社でも偶然同一社名のためにトラブったことはありますか。(もしくは非常に似ている社名など) 公開するのに差し支えない程度で教えてください。

  • あなたが好きだと思う社名を教えてください。

    社名が、カッコイイ、かわいい、何となく好き…というものを教えてください。 その会社の業務内容やサービス、印象などは無視して、あくまでも「社名」だけに注目したときに、みなさんはどんな社名がいいなと思われますか? 皆さんが思うカッコイイ、かわいい、なんとなく好き…な社名を教えてください。 私とその周辺で「この社名が好き」を挙げてみます。 キノトロープ…なんだか分からないとこがいい。カッコイイ 空飛ぶ株式会社…株式会社まで社名 UNIQLO…響きもだけど、ローマ字表記がいい 無印良品…四文字のまとまり感良し ぺんてる…ひらがななのがいい。ロゴもレトロを狙ったのではなくアレなのがかわいい 資生堂…なんかすき。次点で再春館製薬所 オルファ…響きがカッコイイ…のにダジャレかよ!みたいなオチがいい

  • 社名商標の取扱い

    旧社名で登録していた商標の更新期限がきました。 現在その社名及びロゴが商品等には使用されておらず、 新社名の商標登録は完了しております。 旧社名の商標登録については、権利放棄しても大丈夫でしょうか?

  • 社名(ロゴ)がダブってないかを調べる方法

    友人が会社を起業しようとしています。 社名登録時に社名がダブって無いかを調べる必要があるらしいのですが、ネットからでも調べることが出来ますか? あと、ロゴも作ったのですが、こちらも同じような物が無いかを調べる必要があるかと思うのですが、どこで調べたらいいのですか? 会社を設立するのは大分県です。 よろしくお願いします。

  • 同じ社名を使うことについて

    ネットで私が事業を行うときに、知り合いが使ってる社名Aと同じ名前で事業を開始しました。  特にこの社名は、登記しているわけでも、商標登録しているわけでもありません。  実は今度私のしている事業を終了しようと思っているのですが、この知り合いから苦情が来て「Aの会社名を汚したことに対する責任をどうしてくれるんだ」と言って来ました。  世の中に同じ社名は複数有り、例えば「佐藤商店」などを名乗っているところはたくさんあったりします。  この場合、私に法的な責任は発生するのでしょうか?

  • 社名について

    社名について、以下の点を教えて下さい。 英文社名(例 日本株式会社→NiHON co.ltd や NIHON.inc 等)を 使用・表記する場合、事前に申請や登録をしておく必要があるのでしょうか? 例えば、法人登記時に申請する 等 以上です。 よろしくお願いします。

  • 商号登記した社名と実際に使う社名は異なっても問題ないか

    現在、新社名の登記の関係を担当しています。 ここで質問なのですが、例のように商号登記した社名を使わずに実際に使う社名は異なっても問題ないかということです。 (例)商号登記‥○○○○株式会社    実際上 ‥ABC○○○○株式会社 商法上、法的に抵触しますか? よろしくお願いします。

  • 商標登録について

    会社を起こす際に必要になってくる商標登録について教えてください。 会社のロゴ(画像と文字)を画像商標登録するために、某会社に見積もりを依頼しようと思っています。私の会社名は少し変わっており、かなり極端な例で言えば、英語のDeveloper株式会社(ディベロッパーカブシキガイシャ)という名前をディベロ株式会社と読むような名前です(此処までひどくはありませんし、当然意味があるので批判はご遠慮願います) 1.専門家の方は、この読み方は特殊なので商標を取っても、一般的にDeveloperはディベロッパーと呼ぶ、と認識されているため、もし別の会社がディベロ、と同じ名前のロゴを使っていても取り下げさせる事は出来ないかも、と言っておりました。これはつまりどういう事なのでしょうか?ロゴと社名セットで商標登録でき、残念ながら既に同じ名前の会社も存在するため何が何でも社名もパクられたくない!とは考えておりません。 2.商標登録を考えている画像は、ロゴに社名(アルファベッド)が入っているものですが、それをロゴとアルファベットを別々に登録する事も出来ます、と言われたのですが、ロゴ+社名の1枚で登録した場合と、ロゴと社名を別々に登録した場合、何の利点があるのでしょうか? まるで初心者の質問で大変申し訳ありませんが、難しい事ばかりでいくつもネットで調べたのですがいまいち理解できません。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 社名変更・代表者変更同時の時の挨拶状

    標題の件通りなのですが、社名変更と代表者変更を同時で行います。 取引先や得意先への挨拶状を同時期に別々の挨拶文で出すのですが、 社名変更の挨拶文  旧社長名 代表者変更の挨拶文  新社長名・旧社長名 連名 という形でいいのでしょうか? もしくは同一の挨拶文でうまく二つの内容をご報告できるような文面はありますでしょうか?  

  • 営業電話・・・社名が聞き取れない

    職場にかかってくる営業電話のことです。 「△△△(社名)の○○(個人名)と申します、オーナーさんいらっしゃいますか?」 「私△△△の○○ですが、新しい商品のご案内で・・・」 「△△△グループの△△△ですが、求人募集の掲載について・・・」 などなど、 営業先からの電話を取る事がしばしばあるのですが、この△△△、社名特にカタカナ社名が聞き取れなくて困っています。 取引のある所や聞き覚えのある所なら大丈夫なのですが、初めて耳にする社名が聞き取れません。

専門家に質問してみよう