• 締切済み

社名が変わったとき

だれか知っている方いたら 教えてください。 勤めている会社の名前が変わるため 新しい会社のロゴつくっているところですが、 取引先に、前の会社名と新しい会社名を結び付けて覚えて 欲しいので、ロゴの中に、しばらく旧社名の文字を小さくいれようと考えてます。 ところが、実際はどういった表記方法が良いのか、 さっぱりわかりません。 ネットであれやこれやと調べたところ、 ”former 旧社名” という表記をしているところがありました。 これだけでは心もとないので、 他に例があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

• checo
  • お礼率16% (3/18)

みんなの回答

noname#5841
noname#5841
回答No.2

こんにちは。 maisonfloraさんのおっしゃる通り、シールが普通かと思います。 ロゴはあくまでも、ロゴであって、旧社名を含むものではないものです。 旧会社名は、補足的な要素になるわけですし、その部分を浸透後、抜いたものが正規だ、というのはちょっとデザインとして、NGだと思います。 ”former 旧社名”というのは、”since...”と同じ扱いなのでは・・・(つまり、それはロゴという扱いではないかと)。

回答No.1

新しいロゴには、旧社名は入れないで、しばらくは 「○○株式会社が、  ××株式会社に生まれ変わりました ロゴ」のようなシール的なものを6ヶ月くらい使って、浸透したら、新社名のロゴだけ使ったほうがいい。

checo
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 助かったと思いきや、 回答の意味がわからず困っております。 >「○○株式会社が、××株式会社に生まれ変わりました ロゴ」のようなシール的なものを・・・ この「シール的なもの」というのは、 新しくつくる会社ロゴとは全くの別物で、 社名が浸透する間、「新しい会社ロゴ」+「シール的なもの」を一緒に使用するのが良い、ということでしょうか? お手数ですが、教えていただけますか。 お願いいたします。