• ベストアンサー

卵管造影検査で事前に痛み止めの坐薬も注射もありませんでした

卵管造影検査を今日したのですが、事前の説明を看護師から聞いていた時、「坐薬」という言葉が出たので聞き返したのですが、それには触れずに「検査前にトイレに行っておいてください」と言われました。テーブルの前に坐薬らしいものが2個あったのですが、腑に落ちないままトイレをすませ、そのまま検査をしました。すぐに生理痛のような鈍痛があり、痛いのを励まされすぐ早く終了したような気がします 検査が終わり先生に聞いたら片方は細い、片方はつまっているから手術と言われて(手術費両方で15万)帰ってきました。しかし、気になって他の病院に問い合わせて聞いたら、卵管造影検査をするときは(その病院は注射でした)坐薬などで緊張を和らげないと、いきなり水が入っていくと子宮が収縮して水を入ってこらせないようにする場合があり、実際通るのに通らない人もいると言われました。それを聞いて大変びっくりしてます。私は事前になにもせずに検査をしすぐ終わり、その後の痛さも血も全く出ません。周りと比較すると簡単にすませすぐ判断をされたのだろうかと不安があります。みなさんどうでしょうか知恵を貸して下さい。

noname#32827
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108572
noname#108572
回答No.1

経験者です。 私の場合も痛み止め(精神安定)の注射をしてから造影剤を入れました。 左右両方共にほぼ閉塞していたのでたいした痛みもなかったのですが(生理痛の重い鈍痛のような)時間的には20分くらいだったと思います。 検査の方法については分かりませんが即手術というのは腑に落ちません。 私の場合はあくまでも選択肢の一つとして手術を提示されましたがその場合のリスクや結果を考えてもそれほど期待できる手術ではないと言われました。(結果手術は受けませんでした) 可能であれば痛み止めの使用がなかった事、他の病院で話を聞いた事をもう一度たずねてみてはいかがでしょう? 他の病院で再検査・・・というのも気が進まないと思いますので聞けないようでしたら検査結果をいただいて他の病院で見ていただいてはいかがかな?と思います。

質問者

お礼

mai33さん、お返事ありがとうございます 具体的なことを一番上の方のスペースで報告させていただきたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

2回(それぞれ別の病院)、卵管造影検査をしました。 2回とも、痛み止めの処置はなかったですよ。でも、私がおこなったのはかなり昔なので、最近は変わったのかな。 あれば、して欲しかったです。 病院が違うと同じ検査といっても違うんですね。 最初の病院は、2日間にわたっての検査で、2日目は、レントゲンのみなので、痛い検査(造影剤を注入する検査)はなかったです。 造影検査の時間は、短かったですよ。医師が痛いのでなるべく早く終わるように頑張りますからねと言っていましたから。 医師がいう、痛いというのは、器具の挿入と注入時にも痛みが伴うからみたいです。その後の痛みは個人差があるようで、弱い鈍痛で終わる人もいれば、長い時間、ベットで横になっていた人もいました。 撮影したものは、基本的には借りることができます。(私は借りたいと電話をしたら、患者に渡せる分があるのでそれをもらいました、ものすごく小さい写真でしたけどね)それを持ってセカンドオピニオンをすることができますよ。 不安を抱えたままの、治療はよくないと思いますから。

質問者

お礼

sky-colorsさん、お返事ありがとうございました。 そしてこの場をお借りしまして、報告させて下さいmai33さん ozanariさん tyulipさんありがとうございました。 昨日、不安からこちらへ相談後、夫と話し合いました。そして不信があるなら手術は控える、もう一度説明を聞くとし、今日朝一でもう一度行ってきました。そして看護師さんに説明を求めました。 それで分かったことがありました。まず、私を担当した昨日の看護師が、事前の報告義務を怠り私にキチンと説明をしなかったゆうです。本来ならやる坐薬を私にしなかった理由は、私が子供の頃小児喘息だったことから使用する坐薬は発作の原因にもつながるとし坐薬の使用は判断してしないと決めたそうです。説明義務を怠ったことを謝罪されました。 実は初めに「坐薬をして下さい」って一度言われたんです。で、えっ?って聞き返したらその看護師がなにも言わずにいる。そして「トイレへ行ってください」と言うのであれ坐薬じゃないのかな?と思いながらも「尿をしろということですが」と聞きました。そしたらそうですというからトイレで尿を済ませただけでした。やっぱり変です・・ また小児喘息はあってもそれから二十歳になってから起きてないことも説明してます 今回別の看護師に話した際とても懇切丁寧だったのですが、また家に帰りよその病院にきいてみたら普通座薬か注射をやるのが当たり前みたいなんです また,なぜ早く手術をするかというと、生理が終わって10日目のうちが一番いいからだと言ってました。 実はここがセカンドオピニオンで来た病院です。大阪で大きく広告を出してます・・ ・ ・次にうつるか・・旦那と話してみます。15万高いです・・もし坐薬をしていたらこんな結果じゃなかったのではないかという不安があります もう一度別の病院で同じ検査をすることもとても辛いです 今日また行って話を聞いてこれだけで疲れました、旦那と話し合います ありがとうございました。

• tyulip
回答No.3

私も先日卵管造影検査をしてきました。 …が、痛み止めをしてもらった記憶はありません。最初に外来の診察室で内診台に乗り、「消毒しますね~」と消毒液のついた綿で拭くような感じでした。(これが痛み止めだったんでしょうか?) その後撮影室に行き撮影台に乗った後「入り口」をへらみたいなもので開き、子宮を少しつまみ(と言っていた)、造影剤の注入器を入れ、「じゃ、入れますね~」と造影剤を入れ撮影する、という流れでした。撮影したらすぐ、器具をはずしておしまいでした。結果は問題なしでした。器具でつままれたとき、注入器を入れるとき、造影剤を入れるとき、それぞれ痛かったですが、我慢できないほどではなかったです。終わってすぐ、私はスタスタ着替えに行きましたよ。検査は撮影してしまえばおしまいですから、時間が短かったことは気にしなくて良いとおもいますが…。 4年位前にも1度やっているのですが、どんな痛みだったかも忘れてました。鈍痛って言うのが確かにあってますね。詰まってないからそれくらいだったのかもしれません。(詰まってたら痛いと聞きますから) anemone77さんはまだ手術はされてないんですよね。もし検査方法・結果に疑問があるのなら、他の病院で相談し、再検査するという手もありますね。手術代より検査代の方が安いですし。可能なら検査結果を持っていって相談出来るといいですね。

質問者

お礼

tyulipさん、お返事ありがとうございます 具体的なことを一番上の方のスペースで報告させていただきたいと思います。 4年後もされたのですか? 痛くなかったというのはちゃんと通ったということでしょうか ありがとうございました

• ozanari
回答No.2

私の場合は、坐薬でした。 看護婦さん一人が検査前から検査終わるまで、付ききりで不安を和らげる為に・・丁寧に一つ一つ説明しつつ検査を受けました。 相談者さんは詰まっていたのに・・・鈍痛位の様ですが、詰まっている人で「生きてきた中で一番痛くて、死にそうに痛かった」って感想をよく聞きます。 勿論、坐薬や注射も効かない痛みだそうです。 なので・・相談者さんがそこまでの痛みを感じなかったのは・・・ある意味凄いと思うし。 セカンドオピニオンで、他の婦人科で検査してみてはいかがでしょう? 私は、全く異常なくて、造影剤が通る際に少し鈍痛を感じただけで、全く痛みがありませんでした。

質問者

お礼

ozanariさん、お返事ありがとうございます 具体的なことを一番上の方のスペースで報告させていただきたいと思います。 私もとてもすごい痛みになるかもと思っていたので「あれ?」でした。 それでも右が細く、左は詰まっていました なんか不信感がぬぐえなくています・・ ありがとうございました

質問者

補足

私が不安に思うのは、坐薬なしで鈍痛だけだったので、 それでも結果詰まっているとされたことです。 ちゃんと液を入れようと普通の病院よりしなかったのではないかと思ってしまったからなんです もしここまで、事前の説明などがしっかりしていたら思わなかったかもしれません 私的にもショックが大きいです ozanariさん異常がなかったそうで羨ましいです