• ベストアンサー

血液について

肝炎やエイズなどの血液が手についた場合 どのぐらい洗えば とれるのでしょうか?(ウィルスなど) 水洗いだけで十分でしょうか? 目に見えない状態だったらとれているということなのでしょうか? また乾いたそのような血液に触れてしまった場合 他のものを触るとウィルスが その場所に移ったりとかするものなのでしょうか? 漠然とした質問になってしまいましたがよろしくおねがい 致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.2

その血液が付着したくらいでは感染しません。 よく水洗いすれば大丈夫のはずです。 気になるなら、除菌効果の高いもの(クレゾール石鹸液など)を使って何度か流水で洗えば良いと思います。 その血液が傷口や粘膜に付着した場合は、感染する可能性があります。 ウイルスが含まれている血液等を輸血したり、血液がウイルスが付着している注射針や器具を刺したりした場合が危険です。 つまり、ウイルスがこちら側の体内に(たくさん)入ってくるような状況だと危険になるわけです。 他には、感染者との性交渉により感染する可能性がありますし、感染者である母親から生まれた子供が感染している場合もあります。 (以上、B,C型肝炎&エイズの場合。A型肝炎では、感染者の糞便に混じったウイルスに汚染された食物や水などが口から入ることで感染します) 乾いた血液の場合は大丈夫だと思うのですが、自身はありません。 #乾いた時点でウイルスは死んでると思うのですが。。。甘いか?(--; 以上、肝機能障害で治療していたときに聞きかじったことを元に再構成しましたが、自身なしです。(^^;

その他の回答 (2)

• ADEMU
回答No.3

傷口や粘膜質からの感染が一番多いので検査をする時は必ずゴーグルとマスクは着用します。また、ディスポーザブルの手袋もはめます。当然ながら白衣もきます。 最近ではふけの防止などで帽子もかぶっていますが、これは感染とは関係なく汚染防止です。 一般にウィルスなどは空気感染するものは少なく、接触によるものが殆どです。ですので血液の乾燥したものから感染することはまずありえません。 石鹸などで洗えば殆ど大丈夫です。 エイズなどは非常に感染力が弱いので不順異性行為をしなければ普通うつることはありません。ただ、輸血とかは別です。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

まず傷口のない部分での接触であれば、流水での洗浄でお釣りが来ます。どれくらいとなると、マニュアルで30秒というものや1分というものなど見ますね。 傷口を伴う場合は押し出すようにして5分以上流水にさらすことなどと書かれていたと思います(この辺記憶あいまいです)。それでもこの場合は覚悟が要ります。 肝炎でもHBV(B型肝炎)はしぶといですが、HCVは弱いウイルスです。HIV、HTLV-1なども流水で十分ですし感染力は乾燥後はなくなるといわれていますね。 普通の方が日常生活上で考えられることであれば、生の血液には触らない、かかったらしっかりと洗い流す。すぐに汚れ物は水につけてできれば漂白洗い乾燥させる…これで十分じゃないかなあ。