OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

YAMAHA「MD4S」のピンポン録音の仕方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235549
  • 閲覧数381
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

何時の間にか説明書を紛失してしまいました。「MD4S」をもって入る方ピンポン録音の手順を教えて頂けますか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (2/6)

こんばんわ。今MD4Sは引越し途中のため実家にあるのでnaturalさんの参考URLをみながら説明しますね~(^_^;)

(1)セレクトスイッチをPBにする(下に押してある状態です。)
あと、モニター関係?のスイッチもCUEでなくSTEREOにしておいてください。
(2)BUS+REC SELECTの1と2を押す
これで赤い録音マークがいつもより一つ下側に点灯したと思います。多分ステレオでピンポン録音だと思いますが、モノラルであれば1だけを押してください。また、これは1トラックと2トラックにミックスしますよ、ってことですので、3トラ4トラにしたければBUS+3、4を押してください。
(3)再生をして、EQや音量調整、左右にどれだけその楽器を振り分けるか決定してください。
(4)録音
ただ録音するまえに全体の録音レベルを決定する作業が入ります。録音ボタン(オレンジ色)の左側にリハーサルボタンがありますが、これを押してから再生をおして、リハーサル再生します。この時1トラックと2トラックのディスプレイにはミックスされた場合のレベルが表示されますので、それをみながらMASTERフェーダーで録音レベルの決定をおこなってください。完了しましたら、曲の最初から録音してOKです!
(5)再生
いうことないかもしれませんが、再生の時は1トラは左いっぱいに、2トラは右いっぱいにPANをまわしておかないとステレオ再生されないのでご注意を(^_^)

こんなとこなんですが、一応SONG COPYをしておいた方が失敗した時のためにいいと思いますよ~!!
頑張ってください~。それではー。
お礼コメント
SSIZZ

お礼率 83% (5/6)

詳しい説明で解り易いです。有難うございます。お礼遅れて申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-03-30 10:06:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

持っていませんが、参考URLの操作方法が参考になるのではないでしょうか。(^_^)
お礼コメント
SSIZZ

お礼率 83% (5/6)

有り難うございます助かりました。
投稿日時 - 2002-03-15 17:39:02