OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

98SEと2000との共有方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.235545
  • 閲覧数30
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 57% (19/33)

現在98SEのPCで空き容量が約4Gでパティーションを分けたいと思っています。その後2000PROと98SEとの共有をしたいと考えています。その方法をわかりやすく始めから教えていただければ有難いです。
機種は東芝DYNABOOKです
メモリーは64MBしかありませんが倍に増設した方がいいんでしょうか?
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

複数のOSを走らせる法
http://homepage2.nifty.com/emotom/os/osjx.htm
Windows.FAQ - Windows デュアルブートの基礎知識
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
98SE→2000+98SEにしたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=230149

私個人の結論
 止めといた方が良い
理由
 ディスクが足りない
 メモリーが足りない
 Windows9x系からNTFSのドライブは読めない

以上 参考になれば幸いです
お礼コメント
ryohi

お礼率 57% (19/33)

参考URL等教えていただきありがとうございます。
実際デュアルブートにするかは教えていただいたHPにて検討します。
どうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-15 20:46:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

パーティションの分け方は大丈夫ですか、
初期化をせずにパーティションを変更するにはネットジャパンの「PartitionMagic」のようなHDDツールが必要です、

http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/pm/index.html

デュアルブートの方法を限られた字数で説明するのは大変なので、

http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html

を参考にして下さい、

またWin2000はメモリ効率が98などよりも良くなっているので多く積めばより快適になります(仮想メモリへのアクセスが減るため快適に)。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

デユアルに関しては先の方々が書き込まれているとおりです。 >メモリーは64MBしかありませんが倍に増設した方がいいんでしょうか? Windows2000は64MBのメモリではまともに動きません。 128MBが最低ラインです。 (個人的には128MBでも少ないと思います)
デユアルに関しては先の方々が書き込まれているとおりです。

>メモリーは64MBしかありませんが倍に増設した方がいいんでしょうか?

Windows2000は64MBのメモリではまともに動きません。
128MBが最低ラインです。
(個人的には128MBでも少ないと思います)
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

ディスクが4GBしかないなら、パーティションを分けるのはお勧めできません。 WIN2000は最低でもパーティションが2GBないと痛いです。
ディスクが4GBしかないなら、パーティションを分けるのはお勧めできません。
WIN2000は最低でもパーティションが2GBないと痛いです。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 17% (437/2542)

パーティション分けなくても(少なすぎるので)W2kのインストール
はできます。
インストール開始時に「アップグレードしない」を選択すれば同一HDD
内にインストールできましたが、片方がクラッシュした時巻き添えになり
ますし、W2kを誤ってNTFSフォーマットしてしまった時98seが起動
できなくなってしまうのでお勧めできません。
どうしてもデュアルブートしたいのでしたらHDDをより大容量の物への
交換されパーティション分割し、インストールされた方がよろしいかと・・・。

メモリーもダイナブックの上限が分からないのでナンとも言えませんが
上限一杯の方が(値段もそれほど変わらないし)快適に使えますよ。

ところでW2kをインストールする必要がお有りなのでしょうか?
ドライバーの収集とか手間がかかりますョ~。
簡単なように見えて意外と手間がかかったりお金もかかったりするものです。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

パーティションを分けずにデュアルブートは絶対にしちゃダメです。
Program Filesにインストールしたものが半分くらい死んでしまいます。
そのほか、WIN98とWIN2000の不安定さを足して2でかけたくらい不安定になり、プログラムの管理も不可能です。

4GBでは、WIN3000がシングルブートでやっと入るレベルです。
どうしてもデュアルブートしたいというなら、メモリ増設の前にHDD交換です。

q-typeさんも言ってらっしゃるとおり、ノートPCのドライバは下手すると永延に見つかりませんよ。
私もそのPCと同時期のGatewayのノートが、ドライバ足らずでWIN98から抜け出せていません。