• 締切済み

排尿痛

私の彼女がクラミジアに感染していることがわかり、私も検査したところ、やはり感染していました。そういえば彼女と付き合い始めて数週間した頃、排尿のとき違和感や軽い痛みがありました。数日で自然と治ったのでそのままにしていたのですが、今思うとあれはクラミジアの症状だったのでしょうか?ですから私は今の彼女から感染したと思い、前の彼女には知らせていませんでした。 ですが、今の彼女の前の交際相手は感染していなかったそうです。 前の交際相手とは性交渉は1~2回しかなく、コンドームもつけていたそうですが。 (ちなみに私もコンドームは着用しています) それを聞いて不安になったのですが、あのときの排尿痛はたまたまでクラミジアのせいではなく、私がもっと以前の彼女からクラミジアを移されていた可能性もあるのでしょうか?クラミジアによる排尿痛は治療しなくても自然に治ることはあるのでしょうか? また、クラミジアは1~2回の性行為なら感染しないことも考えられるのでしょうか? もし以前の彼女からの感染なら知らせた方がいいと思うのですが、そうでなければ連絡は取りたくありません。ですからあの排尿痛が今の彼女からの感染によるクラミジアのせいだったのかどうか、どうしても知りたいのです。 わかる方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

厳密に科学的な検索を行えば調べられないことも無いとは思いますが、少なくとも健康保険ではそんなことは認めていませんし、cou-couさんとcou-couさんの今の彼女さんのためになることではありませんから感染の契機を調べるとか疑問に考えるべきではありません。 少なくともオーラルセックスも含めてコンドームを厳重に使用してはいない(結果感染だからこれは明らか)ということでしょうからそれを反省するのは必要かもしれませんが、そのクラミジアがどこからきたかを突き止めるのは別物なんです。 cou-couさんと、今の彼女さんがしっかりと個別にクラミジアを治療し、安全が確保されてから交渉を再開すること。またお互いパートナー以外との交渉を控え『今後』2人の間に病原菌を持ち込まないこと。それが大切なんです。 前の彼女には連絡する義務はありません。 感染経路がわからない以上、前の彼女にうつしたと考える必要もないからです。

cou-cou
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後はコンドームを厳重に使用します。

• denchu
回答No.1

女性はクラミジアに感染しても症状が現れない事が多いため、気づかずに感染を広げてしまう事が多いそうです。だから、感染源を特定するのは難しいと思います。参考URLにのせたところに、感染源の時間差で起こる悲劇という話が載っています。 オーラルでも感染すると言いますので、誰がどこでは相当難しいと思いますよ。 クラミジアの排尿痛は症状が治まっても菌は生きていますから、完全に菌が死滅するまでパートナーと通院した方が良いと思います。

参考URL:
http://www.apionet.or.jp/~nemoto/sample.html/STD-3.html#anchor623101
cou-cou
質問者

お礼

感染源の時間差で起こる悲劇の話、おもしろかったです。 やはりこういう問題でもめることは多いんですね。