• ベストアンサー

CGI(perl)って・・・

haporunの回答

• ベストアンサー
  • haporun
回答No.4

そうですねぇ、私も初めて見たときびっくりしました。 私はVB→ノンVisualなC++→Perlの順で来たので、独特な記述の多さにとまどいました。 Perlは暗黙の了解が多いです。 最初に私のPerlのプログラムを前進させたのは $_ 変数の理解ですね。 変数をしているすべきところを省略すると、$_ が暗黙に使われることが多いってところです。 それを覚えたら、暗号のような文がそれなりに分かるようになりました。 あとは正規表現です。 これは覚えるとおもしろいです。 周りのもの全部正規表現で表現したくなります(ウソ。 私は、どのプログラム言語でもそうですが、他人のプログラムを読む力があまりないので、どれも、ほとんど1から書き始めています。 分からないことがあったら、本じゃなくて他人に聞く(滅。 だって、他人のソースはわかんないから。 あとは、慣れてくるとサブルーチンにして使い回しです。 この辺は他の言語と同じかな。 サブルーチンにしてから、全く他のところで出てこないような知識は凍結してるものもありますが。 Cに似てるって言ったら、JAVAのほうが似てると思うけど・・・。 っていうか、PerlはUNIXが初なので、UNIX自体Cシェルというもので動いているくらいですから、Cに似てるって言っても当たり前と言えば当たり前ですが。 CGIのほかにも、ファイル整理とかにも訳に立ったりして。 ちょっとしたスクリプトを組んで、ファイルの名前を一気に変えたり、同じ内容のファイルがあったら消したりとか。 とにかく、UNIXの自動化の思想も含まれてるし、それがWindowsで使えるってのも嬉しいです。 PHPに挑むんだったら、JSPは~?

keeth_moon
質問者

お礼

そぉなんですよ、今の所他人のソースは使う気ないんですよ☆ワラ 一応プログラマ根性で作ろうかと。。。恥 そかそか、サブルーチンでそのうち溜まって行きますもんね 実はCはあんまり詳しくないもんで・・・てへへ JAVAはサーブレットとJSPも使えるんですよ でも掲示板とかでJAVAサーブとか使っても変じゃないですかね? なんか今回は開発言語も迷ってまして。。。笑 ていねいにありがとぉごぜぇますだ・・・涙