OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CGI(perl)って・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235529
  • 閲覧数86
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 63% (7/11)

どんな感じで使ってます?
あれはプログラム言語として使ってます?

あの分かりにくい記号を覚えて使うものなんですか?
今まで(と言うか今も)COBOLとJAVAを
使ってきたんですが、なんかパズルのように組み合わせる
パールのCGIになじめないっす・・・

どんな感じで使ってるか教えてください!
やっぱ(命令文みたいなの、笑)覚えて作ってます?

それとサンプルを埋め込んで使うんですか?

だれでも良いんで参考までに
教えてぇぇぇぇ!同業者でCGI詳しい人もヨロシク☆
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

そうですねぇ、私も初めて見たときびっくりしました。
私はVB→ノンVisualなC++→Perlの順で来たので、独特な記述の多さにとまどいました。

Perlは暗黙の了解が多いです。
最初に私のPerlのプログラムを前進させたのは $_ 変数の理解ですね。
変数をしているすべきところを省略すると、$_ が暗黙に使われることが多いってところです。
それを覚えたら、暗号のような文がそれなりに分かるようになりました。
あとは正規表現です。
これは覚えるとおもしろいです。
周りのもの全部正規表現で表現したくなります(ウソ。

私は、どのプログラム言語でもそうですが、他人のプログラムを読む力があまりないので、どれも、ほとんど1から書き始めています。
分からないことがあったら、本じゃなくて他人に聞く(滅。
だって、他人のソースはわかんないから。

あとは、慣れてくるとサブルーチンにして使い回しです。
この辺は他の言語と同じかな。
サブルーチンにしてから、全く他のところで出てこないような知識は凍結してるものもありますが。

Cに似てるって言ったら、JAVAのほうが似てると思うけど・・・。
っていうか、PerlはUNIXが初なので、UNIX自体Cシェルというもので動いているくらいですから、Cに似てるって言っても当たり前と言えば当たり前ですが。

CGIのほかにも、ファイル整理とかにも訳に立ったりして。
ちょっとしたスクリプトを組んで、ファイルの名前を一気に変えたり、同じ内容のファイルがあったら消したりとか。
とにかく、UNIXの自動化の思想も含まれてるし、それがWindowsで使えるってのも嬉しいです。

PHPに挑むんだったら、JSPは~?
お礼コメント
keeth_moon

お礼率 63% (7/11)

そぉなんですよ、今の所他人のソースは使う気ないんですよ☆ワラ
一応プログラマ根性で作ろうかと。。。恥

そかそか、サブルーチンでそのうち溜まって行きますもんね
実はCはあんまり詳しくないもんで・・・てへへ

JAVAはサーブレットとJSPも使えるんですよ
でも掲示板とかでJAVAサーブとか使っても変じゃないですかね?
なんか今回は開発言語も迷ってまして。。。笑

ていねいにありがとぉごぜぇますだ・・・涙
投稿日時 - 2002-03-15 16:35:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

こんにちは。 perlメインでcgi作ってますが。 そんなにわかりにくいですかねぇ...? Javaの方がわかりにくいような?? 記号って何のことでしょう?? 記号なんてそんなにあったかなぁ。 例えばどんなの?? 最初はその辺に公開されてるソースコード見ながら改造したりしてましたけど、アップロードすればコンパイルもいらないし、エラーログ見れば大体バグもわかるし、Cをいじっていた時 ...続きを読む
こんにちは。

perlメインでcgi作ってますが。
そんなにわかりにくいですかねぇ...?
Javaの方がわかりにくいような??

記号って何のことでしょう??
記号なんてそんなにあったかなぁ。
例えばどんなの??

最初はその辺に公開されてるソースコード見ながら改造したりしてましたけど、アップロードすればコンパイルもいらないし、エラーログ見れば大体バグもわかるし、Cをいじっていた時より楽だな~と思った記憶アリ。
モジュールもいっぱいあって、やりたいことが割と楽に実現できる(そんなに難しいことしてないからかも)という感触です。

COBOLは触ったことないんで、比較できませんが。
お礼コメント
keeth_moon

お礼率 63% (7/11)

ありがと~ござ~ぇます☆
そかそかぁCにも近いんすよねぇ。
ふむふむ、Cできる人は尊敬です
確かにエラーログは分かりやすいですよね
ふむふむ、参考になりや下。ワラ

記号と言うか命令文?メソッド?
CGIの言い方がわかんないすけど、文の書き方が
大雑把でごちゃごちゃしてるんですよねぇ。
さすがにプログラムは作れるんですがリファレンスが手放せないす・・・泣
投稿日時 - 2002-03-15 14:36:57


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

(1)あれはプログラム言語として使ってます? いえいえ、perlは立派なプログラム言語ですよ。 (2)あの分かりにくい記号を覚えて使うものなんですか? わかりにくくは無いと思いますし、記号でもありませんが、プログラム言語なので、覚えるしかないと思います。 (3)やっぱ(命令文みたいなの、笑)覚えて作ってます? ???命令ではなく、関数です。 そこの考え方がそもそも違うのでなじめない ...続きを読む
(1)あれはプログラム言語として使ってます?
いえいえ、perlは立派なプログラム言語ですよ。

(2)あの分かりにくい記号を覚えて使うものなんですか?
わかりにくくは無いと思いますし、記号でもありませんが、プログラム言語なので、覚えるしかないと思います。

(3)やっぱ(命令文みたいなの、笑)覚えて作ってます?
???命令ではなく、関数です。
そこの考え方がそもそも違うのでなじめないんじゃないでしょうか?

JavaでもVBでも同じですが、最近のプログラム言語は「命令」ではなく、「関数」で組み立てる構造化プログラミング向きになっています。
特にperlはスクリプト言語なので、非常に面白いです。
でも、そろそろ流行遅れの感がありますので、phpへの乗り換え時期かな?
お礼コメント
keeth_moon

お礼率 63% (7/11)

そかそか、ありがとです☆

関数ね、ふむふむ、ワラ
う~ん自分にとっては分かりにくいきが・・・汗

JAVAはサーブレットでもアプレットでも
分かるのですが・・・どうも

中途半端にJAVAでオブジェクト指向でないしなぁ・・・

でも頭切り替えて関数で覚えてみますっ。
PHPのが良いのか・・・ふむふむ、参考になりや下
投稿日時 - 2002-03-15 15:13:43
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

歴史的には、オブジェクト指向が一般的になる前からの言語ですから、Javaの発想はひょっとすると捨ててしまった方が理解が早いかもしれませんね。 基本的には手続き型の言語ですし、基本は機能を関数でまとめる構造化プログラミング言語である点では、Spurさんが書かれてる通りです。 ひょっとすると、CGI向けの用語とPerlの用語がごっちゃになってませんか? Perlになれるためには、CGIで無いプロ ...続きを読む
歴史的には、オブジェクト指向が一般的になる前からの言語ですから、Javaの発想はひょっとすると捨ててしまった方が理解が早いかもしれませんね。

基本的には手続き型の言語ですし、基本は機能を関数でまとめる構造化プログラミング言語である点では、Spurさんが書かれてる通りです。

ひょっとすると、CGI向けの用語とPerlの用語がごっちゃになってませんか?
Perlになれるためには、CGIで無いプログラムを何本かPerlで組んで見るとその辺の区別がつきやすくなると思いますけどね。

・・・ただ、人の書いたPerlのソースはあまり見たくないですね。
省略の美学とやらがあって、やたらと複雑な処理を1行で書いて見せたりとかする人が重症のPerl屋には多いんですよね。
異様に可読性が悪い気がしてならないんですけど。
お礼コメント
keeth_moon

お礼率 63% (7/11)

そうなんですよぉ、PERLってCGIとの差もあるんですよねぇ。

これはやっぱJAVAとサーブレットの違いと似たものなのかなぁ
といった感じでの認識っす・・・とほほ

そうですねぇ。
ごちゃまぜになってるかもっす、
しんせつにありがとです☆
投稿日時 - 2002-03-15 16:39:11
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

JSP使えるんだ、いいなぁ。 私もPerlの他にも役立つサーバーサイド言語を勉強しようと思い、ASPとPHPとJSPが動く環境を作ったまではいいですが、結局3日坊主です。 PHPで掲示板っぽいものを作るまでには至ったのですが、JSPなんて参考書も買ってないや・・・・。 うーむ、JSP使えるレンタルサーバーとか、なかなかないですからねぇ。 PHPなら少しは繁栄してきたみたいですけど。 ましてや ...続きを読む
JSP使えるんだ、いいなぁ。
私もPerlの他にも役立つサーバーサイド言語を勉強しようと思い、ASPとPHPとJSPが動く環境を作ったまではいいですが、結局3日坊主です。
PHPで掲示板っぽいものを作るまでには至ったのですが、JSPなんて参考書も買ってないや・・・・。

うーむ、JSP使えるレンタルサーバーとか、なかなかないですからねぇ。
PHPなら少しは繁栄してきたみたいですけど。
ましてや、ASPなんてM$さんの仕組んだ穴がいっぱい♪で全然ないし。

Cは詳しくないとのことで、JAVAとの比較を。

○ 文字列型がないので、Byte配列で文字列を表現。
○ クラスがないので、データ構造と一緒に関数を管理できない。
○ ポインタを知らないとまるで何もできない。

こんなところでしょうか。
構文は同じですよ。
+=演算子とかがあって;で終わって。
そういう意味では、Perlも同じですが。
Pascalみたいに代入が:=じゃないし、記号はともかく、変なキーワードはあまりない。

いろんな言語を知っておけば、それだけ雇用価値のある人間になるわけですし、自分を磨くことに私も精を出してます。
お礼コメント
keeth_moon

お礼率 63% (7/11)

ういっす☆
さんくすです。

JSP簡単ですよぉ?何かJAVAで
out.Printin("<html>");
とかが魔法のように簡単に書けるっていう
魔法として捕らえてますが…ワラ

そうですよねぇ、PHPとかJSPとか選択肢多数ですしねぇ(汗
自分なんか今まではCOBOL&JAVAのみですから
(この組み合わせが自分でもどうかと思うが・・・笑)
磨かなきゃ・・・ですね。

ほうほう、構文は同じかぁ、なんか
CGIとPERLと混同してしまって

JAVAとの比較だいぶ参考になりました

お辞儀です、ぺこり
投稿日時 - 2002-03-15 21:10:36
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

何だかタイムリーな質問があったので・・・ 私が回答しちゃってるんですけど、少しは参考になるかと・・・。 ...続きを読む
何だかタイムリーな質問があったので・・・
私が回答しちゃってるんですけど、少しは参考になるかと・・・。
お礼コメント
keeth_moon

お礼率 63% (7/11)

村人その1: 「ありがとぉごぜぇますだ」

そですよねぇ、軽い、安い、上手い、
てな感じはしますねぇ、CGIならアパッチ
動かさなくても良いですしね。

JAVAサーブから来たのでかるちゃ~ショックでした!ワラ
投稿日時 - 2002-03-16 00:08:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ