OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自営業パンク寸前です

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235517
  • 閲覧数216
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (15/17)

大変困ってます。どなたか教えて下さい。
親が自営業なのですが、売掛金が焦げ付いてパンク寸前です。毎月を乗り切っているのが不思議なくらい。もう近い将来に倒産ということになると思ってます。年金をもらっているのですが、それも借金返済に右から左の状態です。毎月の支払に回せるお金もないので、親戚や子供たちがその都度お金を貸しているのですが、すでに焼け石に水で、彼らだけでなく周りの被害も大きくなるばかりです。もし、彼らが自己破産や、任意整理の手続きを取った場合、年金は今までどおり受け取れるのでしょうか。そして、それらの手続きにはどれくらいの時間がかかるのでしょう?手続きに時間がかかると、その間も月々の返済はしなくてはいけないんですよね?
もし自己破産や任意整理をした場合、親戚や子供にはその後の迷惑というか、影響が及ぶのでしょうか?例えば住宅ローンの審査など。
もうどうしていいかわかりません。どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

自己破産や任意整理した場合、ご親戚やお子さんが住宅ローンを借りる場合の影響については、基本的には懸念はありません。
住宅ローンは、借入人についての審査の内、個人信用情報センターに登録されている過去の借入履歴や事故履歴には、親兄弟や親戚の信用情報等は反映されないからです。しかし、あなたが借入人の連帯保証人になる場合は、影響が及ぶと考えた方がよいです。たとえば、あなた名義の土地にお子さんがローンで建物を建築する場合、土地所有者であるあなたが少なくとも物上保証人(=担保提供者)になるからです。
お礼コメント
mona-z

お礼率 88% (15/17)

お礼を申し上げるのが遅くなってしまい、大変失礼いたしました。
色々参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。
連帯保証人になっていたこともあるのですが、その借金に関しては、去年完済し終わったところだったので、ホッとしています。
この一ヶ月で、なんとか自己破産だけはまぬがれそうな見通しになってきました。
まだまだ解決までは程遠い道のりですが、我が家以外の親戚・知人にも迷惑をかけないように一生懸命頑張ります。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-15 09:54:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

住宅ローンには関係ないと思います。
あと任意整理や自己破産の手続きの申し立てをした時点で、いったん返済はとまると思います。ただ任意整理や自己破産する手続きに時間がかかると思いますが。
お礼コメント
mona-z

お礼率 88% (15/17)

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
そうですよね、やはり申請から認定まではかなり時間がかかりますよね。
なんとか自己破産だけはまぬがれそうです。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-15 09:57:09