• ベストアンサー

WindowsXPでのデフラグで…

WindowsXPでのデフラグで「ファイルが見つかりました。最適化出来ませんでした」というメッセージが表れ、保存しるかと聞かれたので保存をするとデスクトップに「ボリュームC」というログファイルのような物が生成されました。 上記のような症状が起きたのですが何か対応をした方が良いのでしょうか? 教えてください!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

何かディスクエラー(異常クラスタ情報など)が起きていてデフラグが中断され、 異常のあるファイルの情報をXPが保存しているのでは、 ディスクのプロパティのツールタブをクリックし、 「チェックする」で「ファイル システムエラーを自動的に開始する(A)」オプションをつけて、 「開始」ボタンをクリックか、 コマンドコマンドプロンプトで「chkdsk /f」Enterで次回起動時にボリュームチェックを有効にして再起動してディスクチェックをしてみて下さい。

その他の回答 (1)

• takkuni
回答No.2

ディスククリーンアップを実行し不要なファイルを整理してから、もう一度デフラグをかけてみてはどうでしょうか。