OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

公団を引越したことある人教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235509
  • 閲覧数101
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

今度5年住んだ公団を出ることになりました。以前公団におすまいだった方で、
立会いの際どんなことを指摘されたか、敷金のもどりはどのぐらいの金額だったか
教えてください。壁のヤニや畳のささくれなど査定はかなりきびしいんでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (12/59)

私は半年で出たんで、あまりお役に立てないかもしれないんですが。

半年しか住んでませんでしたが、畳は全部替えました。
1枚3000円くらいだったと思いますが、
半分くらいは国の(?)負担で替えてくれました。
壁のヤニは、壁がコンクリートみたいな、水ふきしたらシミになる壁なんで
ほっときました。半年だし。
もし、ビニールクロスなのなら、拭いたらどうでしょう?
もちろん、次の日は腕が上がらなくなるんですが(笑)

結局、敷金は6割くらい戻ってきました。
立会いは管理人さんでしたが、ふすまの穴にも気付かず、
「キレイなもんやな~」で終わりでしたよ。
人によるんでしょうけど、民間の、普通の大家さんにくらべたら
自分の持ち物じゃないだけに、ゆるい?って感じでした。
お礼コメント
sayamama

お礼率 71% (5/7)

どうもありがとうございました。今必死で掃除してます(*^^)/ビニールクロスなのですがところどころ汚れがあるので歯ブラシでごしごししながらふいてます。
立会いは人にもよるんですよね。
とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-15 13:11:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

私は2年半で出ましたが、No.1の方とほぼ同一でした。 追記することは、エアコンの撤去くらいです。 敷金も半分は戻ってきました。 ...続きを読む
私は2年半で出ましたが、No.1の方とほぼ同一でした。
追記することは、エアコンの撤去くらいです。
敷金も半分は戻ってきました。
お礼コメント
sayamama

お礼率 71% (5/7)

どうもありがとうございました。もっと厳しいのではないかと思っていましたので
ちょっとホッとしました。
投稿日時 - 2002-03-15 13:13:23
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ