• ベストアンサー

生理が来ない理由

お世話になります。 すぐ下にも生理の質問があるので恐縮なのですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 現在31の未婚で、生理は28~30日の周期で狂ったことが今まであったか思い出せません。半年前におりものに血が混じっていたことがあり、別の件で病院に行った時に相談したら尿が調べられ、気にしなくてもいいと言われました。 3週間前におりものに血が混じっていて、今回の血の量は前よりも多く時折茶色かったりもしたので気にはなっていたのですが前回気にしなくていいと言われたので気にしないようにしてました。今月の生理が今10日ほど遅れています。真っ先に妊娠を疑いたいところですが、遠恋中の彼氏とは2ヶ月会っておらず、念のためと思って判定薬を試したところ陰性でした。 このような症状で精神的な理由以外で考えられる生理の遅れはなんでしょうか。病院へ行かねばならないとは思うのですが、女医さんを探してるのですが周りには男性の医者しかおらず、女医さんの病院の診察時間になかなか行くことが出来ません。近々仕事が緩くなったら早退でも遅刻でもして行こうとは思っているのです・・・。 どなたか何かお気づきのことがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数225

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosa03
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.1

ストレス以外だと、体のゆがみなどから生理の遅れがくることが あります。 右側のお尻と腰の境目周辺(ちょうどキューピー人形のお尻のえくぼ の内側(体の中心寄り)に右の親指を当てて探すと、チクッと 痛い場所があります。そこを一回だけでいいのでその親指で「チクッ」と刺激してください。うまくすれば24時間以内に生理はきます。 冷えや体のゆがみでなっているときの対称ですから 改善しない場合や、心配な場合は専門のお医者様(婦人科)の 受診をおすすめします。 刺激してください

pinkflavor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あまりよく場所がわからなかったのであちこちぎゅぅぎゅぅ押してみました。 明日は来るといいのですが・・・ ありがとうございました。

pinkflavor
質問者

補足

おかげさまで来ました! ちょうど丸一日たった頃に!! 安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kaa_ko
  • ベストアンサー率28% (74/261)
回答No.3

もしかしたら無排卵月経かもしれません。 要は排卵していないということです。 しばらく様子をみて、だらだらと少量の出血が続く生理が来たなら無排卵の可能性大です。 1年の内1~2回の無排卵月経は正常範囲なので心配いらないと思います。 むしろ毎月きっちり来る方が今の時代珍しいと思います。 友達は夏になると毎年生理が不順になると言っています。 もしかしたら、体が夏バテしているのかもしれません。 私も30歳近辺ですが、ところどころ体の老化を感じますので、失礼ですがストレスや生活の影響を受けやすくなっているのかもしれません。 又、病院ですが行ったとしても根本的に生理の異常を直す薬はありません。生理が来ないならフラノバールという生理を起こさせる薬をもらうだけ、排卵がないなら排卵誘発剤を・・といった具合です。 (排卵誘発剤はリスクが多少あるので、基本的には子供を望んでいる人にしか処方されないハズ。不妊治療に使われます。) 妊娠を望まず常に生理不順な人はピルを薦められ、ずっと飲み続けなければなりません。 結局薬漬けになります。 なので、元々が正常ですので病気の検査以外でしたら、あまり病院に行っても意味がないように思います。 その場しのぎにしかならないからです。 健康体ですので、ストレスや規則正しい生活や食生活を気を付けていればすぐ治ると思います。 もしこれがきっかけで生理不順等になってしまった場合は漢方などがいいかもしれません。 ザクロジュースもいいって聞きます。 心配しなくてもたまの生理異常なんてみんなあるもんですよ。

pinkflavor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! PCの調子が突如悪くなってお礼の書き込みが遅くなりまして申し訳ありませんでした。 生理の遅れ根本的に治す薬はない、というのはショッキングでした。 おっしゃる通り身体は健康なので、No.2さんが指摘してくださったストレスを ケアするのと同時に、野菜に偏りすぎている食事は見直そうと思います。 ザクロがいいと何かで見聞きしたことがあったのを思い出させていただいて、 ドラッグストアのサプリコーナーで見つけて飲み始めたところです。 今回はNo.1さんのアドバイスに従ったところ本当に24時間後にやってきました。 今まで知らなかったことを教えていただいてありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 今まであった生理が来ない理由は、妊娠しているか排卵していない(または遅れている)かのどちらかしかありません。妊娠が否定できたのでしたら、排卵していないのでしょう。 排卵が正しく起こるためには、卵巣・脳下垂体・視床下部などのホルモン連動が上手く行かなくてはいけませんが、そのどこかに不調があると無排卵になったり遅れたりします。 この排卵が起こるシステムは仰るようにストレスに影響を受けやすいですから、本人が自覚していなくてもちょっとしたことでバランスを崩します。 ストレス=精神的なものとお考えのようですが、そうとばかりは言えませんよ。不規則な生活だったり急激なダイエットで体脂肪が激減したりも、体にとってはストレスです。上にも書きましたが、本人も自覚していないような些細なことかもしれません。 ストレスによる以外の原因で排卵が起こらないようなことと言ったら卵巣の老化です。 でも、なかなか病院へ行く時間も作れないほどお忙しいなら、それが立派なストレッサーだと思いますけどね? ちなみに... 排卵が起これば約2週間で必ず生理は起こります(妊娠してなければですが)。逆に言えば一度排卵が起こってしまってからでは、どのような方法でも約2週間待たずして早く生理を来させる方法はありません。 例外的に排卵から次の生理までが10日以下というように短縮することがありますが、これは「黄体機能不全」と言って不健全な状態です。 なので、#1さんの回答にあるような「何か刺激をして、うまくすれば24時間以内に生理がくる」ことがあるとすれば、それは「排卵からもう2週間経ったから」であり、何か刺激をしなくてもすぐに生理が来る必然があっただけのことです。 不正出血が続いたりして不快であるようでしたら、一度婦人科でその狂った周期を一旦リセットしてもらってはいかがですか?

pinkflavor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! おかげさまでNo.1の方の方法を試して丸一日、きました! 「病院へ行く時間が作れないほど忙しいならストレス…」という言葉でハッとしました。 仕事ではストレスがあって当たり前でしたし、上司に対する不満は今に始まったことではなかったんです。 自分で言うのはなんですが、上司よりも仕事は速いし的確にだし仕事量も上司の何倍もこなしてきているのに…今日も上司の一言にカチンときて… 生理の遅れが上司に対するストレスとは関係ないかもしれませんけど…。 今まで生理の予定が2日ほどずれることはありましたけど10日も音沙汰がなく、身体に何も変化がなかったので心配してしまいました。 自分にストレスがたまっていることを再認識しました。 近く休暇をまとめてとろうと思いました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理の血が薄い

    生理が一週間遅れで昨日来たのですが、最初は、少し黒い色の血が出て、それから、おりものが混ざったような薄い血がでます。 婦人体温計で体温をはかってるのですが、昨日は、36.33でした。 いつもと違うので病院行きたいのですが、生理中でも大丈夫でしょうか?

  • 不正出血?生理?

    2、3ヶ月前から彼とセックスしてからにおいのあるおりものが出始めて、7月くらいに病院に行ったのですが、特に異常はありませんでした。そして、また最近、おりものが茶色のが続き、血が少し出たので不安になり病院に行ったのですが、これまた特に異常はありませんでした。 どちらの病院も違う病院で尿検査、超音波はしていません。そして、今日朝から生理の1日目程度の出血があるんです。だけど、血の様子がなんとなく違う感じがします。いつもよりサラッとしているというか・・。8月28日くらいにセックスをしたので、妊娠生理かもしれないとすごく不安です。それとも、病院の診断が違っているのでしょうか。 ちなみに、病院の先生のいうとおり、膣の中をシャワーで洗わないようにしたら、おりものはなくなりました。

  • 生理が遅れています・・・何が理由と考えられますか?

    こんにちわ。 17歳です。私は、生理が大体28日・29日周期で来ているのですが今月はもう10日遅れています。 先月は、生理の前日に彼氏と会いましたが、指をいれただけです。それが原因なのか、生理が2日遅れてしまいました。ですが2日なので大して気にしていませんでした。先月の生理が2月7日になります。 その2週間後くらいに、茶色の血の様な物がう~っすらと出ている日が数日続きました。排卵出血というのがあると聞いていたのでそれだと思っていました。ですがそのような血が出るのは初めてです。その後は彼にはあっていません。 そして今月、28日周期で数えると6日にきているはずが未だ来ていません。 最近風邪を引いてしまい、風邪薬を飲みました。 春休みに入りバイトをはじめ、多少イライラしていました。 生理前いつもできているにきびはいつも通りです。 生理前のムネの張りが5日前ほどに始まりました。 何が原因なのでしょう・・・妊娠という事はありませんよね?このくらいの遅れは普通ですか? 下手な説明ですいません。答えていただけると嬉しいです

  • 生理の遅れ

    毎回生理不順で今月も生理が送れています。 生理が始まってからもう9年くらいたつのですが・・ 今回は生理の遅れだけではなく予定日の4日前くらいから血の混ざった?(茶色いおりもの)のが少し出たりするようになりました。今まではそんなことがなかったので心配です。膣が傷付くようなこともしていません。不正出血でしょうか?

  • 生理?

    病院に行くべきか悩んでいるので、相談させて下さい。 私は大体、生理が来るのは毎月同じ日か多少遅れる位です。周期は30日~35日だと思っています。 でも、今月は10日も早くきました。それで何故悩んでいるかというと、生理が来る前の日に性交したからです。生理と判断しにくい、おりものに血が混じったようなものが2日ほど出て後はいつもよりかなり少なめに血が出ました。それが1週間続きました。 今までと様子が違うので不安になっています。病院に行くべきでしょうか? ただの生理なのでしょうか?

  • 生理の直前の、茶色いおりものは、コレは生理??

    生理の始まる(赤い血が出る)一日前とかに、茶色いおりものが出ます。 これはすでに生理始まっているのでしょうか? それとも、赤くてちゃんとした血が出てからが生理一日目と数えるのでしょうか???

  • 生理の周期について教えてください

    いつもお世話になっております。 タイトルに書いたとおりのことについて教えてください。 私は38歳、独身で出産経験はありません。 ここ二ヶ月ぐらい前から2週間おきに生理がきます。 また生理の1週間ぐらい前からおりものに血が混じりその頃からなんとなく右下腹部痛とひどい腰痛があります。 女性の医学のような本を読むと生理の周期は24~32日ぐらいと書かれていますが、2週間おきの生理というのは異常なことなのでしょうか? 婦人科を受診しようと思いますが、東京23区内もしくは川崎、横浜市内で女医さんのいる婦人科でお勧めのところがあったら教えてください。 過去に子宮内膜症、卵巣膿腫になり通っていた病院があったのですが先生がその病院から他の病院に移ってしまい、新しいところを探しています。 以前の病院は内診についてはやはり初めての婦人科で出来れば内診は…と話したところとりあえずエコーで見てみましょうと言ってくださったので大変気に入っていました。 なので内診は必要だといわれれば見ていただくつもりですが出来れば避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 生理が来たのですが。。

    以前の質問です。 http://question.excite.co.jp/qa3417380.html 生理が来たのですが、血の様子が少しいつもと違うのが 気になっています。 始まる前、茶色いおりものがついたのですが その後血は出ているのですが、ねばねばしているというか・・ それに、ナフキンを見ると血と一緒に、茶色いものが沢山ついています。 普段は茶色いおりものは出ても最後の日等なのに 1日目に出るし、なんだか血の出が少ない気がするというか・・ 普段生理痛はあまり無いのですが、腰痛・腹痛が酷いのも気になっています。 精神的なものでしょうか?それとも、まさか流産・・? 更には何か性病なのではと考えてしまう始末; もう一つなのですが 先日、何も無くとも婦人科に初診だけは行こうと思っていたのですが 生理が来てしまって留まっています。 婦人科にかかるのは生理中はやめた方がよいのでしょうか?

  • 生理が少量になった

    はじめまして 半年前くらいからいきなり生理が少量になりました 1日目から普段の4日目くらいの血の量で いつもは約1週間で終わった生理が3日~4日で終わるようになりました 2か月に1回くらい血のかたまりが出ます 生理周期は大体25日間隔で来ます ですが今月予定日の1週間前に茶色のおりものが出て生理だと思ったのですが5日経っても茶色のままでした(普段のおりものの量より多い) 一昨日いきなり血が出ました。 やっぱり量は4日くらいの血の量です。 友達に聞いてみたら不正出血だから病院に行きなさいと言われました この症状は異常なのでしょうか? 病院に行った方がいいんでしょうか? 回答お願いします。

  • 生理来ません

    いきなりなのですが 6月4日に生理がきました。 生理周期32日です。 生理が遅れて今日ナプキンにうすーい血の混じったおりものがでてました。 血の匂いがするなーって思ってトイレにいったら枝豆ぐらいの大きさの血の塊?がでてそれ以来生理のような血がでてきません。 彼氏とエッチをしたのが6月4日より前なので妊娠の可能性わないように思っています。 生理がこのままこないようだったら病院に行くべきですか? 病院にいき慣れていないもので、怖いです。

専門家に質問してみよう