• ベストアンサー

突然解雇!

nobuzouの回答

  • nobuzou
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.5

次のバイトを探しましょう そのほうが前の会社 友達 新しい会社にとって一番有意義だとおもいます もちろん解雇予告金をとりたいなら司法書士にたのんで代書してもらいましょう 法律では認められています しかし前の会社に多大な迷惑が及ぶことは確実です 嫌な奴だったらやってもいいですがいい人だったんなら辞めたほうがいいかも まぁ自由ですが

TIMA
質問者

お礼

もちろんそのつもりだそぉです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の解雇

    現在10年勤務している会社員です。 今回、妊娠の為、産前産後休暇を取得後すぐに復帰する予定をしていました。 ところが、産前休暇に入る直前に会社側から・・・ 「産後復帰する際には、一度退職という形を取ってアルバイトとして勤務してほしい」 と言われました。 これは労働法違反になると思います。 私としては、産後入れる託児所の段取りもできており、今と同じ正社員でも職場復帰を希望しているのですが、難しいのでしょうか?

  • 懲戒解雇等解雇について質問します。

    2年前アルバイトの方をしていたのですが辞めたいと思いシフトが入っているのですが、勤務当日に辞める旨を社員の人に電話で言ったところ(社員の方からの電話に答えた形になってしまいました)社員の方も分かったと了承してくれてシフトは入っているのですが以後アルバイトには出勤していません。ここで法律上は2週間前に辞める旨を言わなければならないはずと認識していますが、無断欠勤とみなされ懲戒解雇となってしまっているのでしょうか?ちなみに懲戒解雇、解雇の通知等はいっさい来ていません。懲戒解雇の際には弁明の機会を与えなければならないとのことですが一切来ていません。 会社には無責任なことをしてしまったこともあり確認は入れにくいです。 本当に今はバカなことをして迷惑をかけたなと反省しています。 回答のほどよろしくお願いします

  • 不当解雇?

    私はあるラーメン屋で働いていました。 そこの上の会社はとても適当な社員ばっかりなので 給料振込みの遅れや、シフトをずさんに管理したり色んなミスをしていました。それで私が社員がミスするたびに注意してきました。周りのバイトの人達も怒っていましたが、毎回社員に注意するのは私だけでした。 そしてこの8月11日に社員から 「来月に会社が変わるけど、君以外は契約更新して 次の会社に引き継いでもらうけど、君はウチとしては 二週間後に契約打ち切りやから働きたかったら次の会社に面接してもらったら?」 と言われました。たしかに注意する時にあまりの社員のアホさかげんに罵声をあびせかけまくったのですが、あきらかに私だけ目をつけられて辞めさせられたとしか思えません。 「どうして僕だけ?」と聞くと 「勤務態度と無断欠勤が・・・」と言われました。 勤務態度なんか社員は一度も見に来た事もないし、無断欠勤も一回もしたことがありません。周りのバイトの子達も僕の肩をもってくれます。 会社を訴えたいのですがここで不当解雇等を調べましたがどうやらこれは契約満了という形で逃げられてしまうのでしょうか?このままでは納得がいきません!

  • 解雇じゃないの?

    9月末日に上司より「社員にならないという希望だったし、会社としてもアルバイトを雇わない方向になったから10月いっぱいで申し訳ないんだけど・・・」と解雇を宣告されました。書類などはとくに無く、仕事を探したり、面接などの理由で休むのは問題なくさせてもらっています。  しかし、先日総務の方より「退職届を出してもらわないといけないから」と言われ、早速届け出の書き方を調べたところ、それは一身上の都合になりおかしいのではないかと思い、提出していません。私は昨年の11月12日からこの会社で働いており常勤のアルバイトで雇用保険も払っています。就業規則に解雇できる理由として挙げられている項目に当てはまらなくも無いのですが、あきらかにクビだろうと思われるものはないと思います。 また、就職する際に誓約書なるものを渡され母にサインしてもらいましたが「形だけみたいなもんだから」と総務には言われていました。損害の責任があるとかそのような内容だったと思います。 確か一部は母の手元にありますが二部は会社にあるはずです。  このような場合でも自主退職になってしまうのでしょうか?

  • 突然解雇で大変悩んでいます

     どうか助けて下さい。知恵をお借りしたくて載せました。 娘がアルバイトで会社から酷い仕打にあっています。 夜は寝れず体調崩し寝込んでしまってます。 アルバイトで頑張ったら、社員になれると信じ社員同様に勤務していました。 しかし健康保険も年金も雇用保険もいっこうに入れてもらえない様子なので、上司にお願いしてみました。 返事は頂けないままでしたが、娘は普段と通りに勤務していた所、数日後出勤日数を半分くらいに減らされました。 まさかと心配していましたら、突然明日で終わりと上司から告げられました。 労働基準監督署に行き相談しましたが、会社側に調査したら『籍はあるから解雇でない。名古屋方面になら空き募集があるから。』 と会社側が言うそうで、これ以上は進めないとの連絡でした。 まさか今の時点で名古屋にアルバイトが行ける訳も無く困り果てています。 失業保険もなく泣き寝入りです。 会社は娘から退職するようにさせて行くのだと思い悔しくて仕方ありません。 どうか助けて下さいお願いします。

  • 退職届を出す前に解雇されてしまいました。

    他の病気で休職中にうつ病になってしまい、その事を会社に伝え、その後欠勤扱いで休んでいました。 元々の病気も含めて、どうにも体調が戻らないので、 退職して実家に帰る事にしようと思い、 会社に連絡しましたが、すでに解雇通知を 送りましたということでした。 うつ状態で頼る人もいなかったので、毎日会社に 休む事を伝える連絡はできていませんでした。 なので社会人として解雇されても仕方がないとは 思うのですが、欠勤している間、まったく会社から 連絡がなかったのですが、突然解雇を言い渡すこと ができるものなのでしょうか? 例えばこの日までに会社に復帰できなければ 解雇しますといったような警告の話や手紙は通常 しないものなのでしょうか? そういったものがあれば、その日までに復帰できそう になければ自ら退職届を出せたと思うのですが いかがでしょうか?

  • 病気と仕事の折り合いについて

    私は生まれつき肺の持病(繊毛の運動障害による気管支拡張症)をもっている25歳女性です。 最近風邪を引き5日間会社を休みました。 私の病気は風邪を引くと細菌に感染しやすくこじらせると肺炎になりやすくなります。 今回も医者に相談したらしばらく抗生剤を飲んで自宅で安静にしといてくださいとのことだったので高熱が下がるまで5日間じっくり休みました。 会社の女性の上司に休むと連絡していまして、3日目までは親身になってくれていたのですが、5日目の連絡をしたときは、明らかに態度が冷たく、またかという感じでした。 明日から仕事復帰するのですが、正直周囲の態度が気になって気が重いです。 この際、上司に病気のことを説明して理解してもらったほうがいいのでしょうか? この病気で1年に2回くらいは大きな風邪を引き、毎回4、5日休んでいます。それが今回で3回目なので、私も肩身が狭くなっています。入社したての頃、1度風邪をこじらせ、肺炎になり、1週間入院しました。その時はさすがに周囲の人も心配してくれましたが、これが何回も続くと嫌気がさしてきますよね。 職場には迷惑を掛けて大変申し訳ないと思っていますし、明日は同僚や先輩には謝罪しますが、はっきり言ってどんな反応が帰ってくるか怖いです。 会社を辞める気は今のところありません。 しかし、病気でダウンするたびに病人に普通の社会人としての生活はおくれないのかと気落ちしたり、仕事を辞めて体にあまり負担のかからないパートをするほうがいいのか悩んでしまいます。これまで3年半、正社員としてがんばってきた自負はありますが、ここでリタイヤするのも悔しいですし。。。 アドバイスいただけると助かります。ちなみに主治医からは、これからも何度も肺炎を繰り返すだろうし、肺炎を繰り返すたびに肺の機能は低下していくと言われ、不安もあります。 どうぞよろしくお願いします。

  • アルバイトなのに懲戒解雇

    私は先日まで有名チェーン飲食店でアルバイトしていました。店舗に落ちていたお金を拾い自分のお財布に入れていたことがばれて、自主退社という形で退社いたしました。(金額は100円が7~8回くらい) 会社からは「これは横領と一緒。後で懲戒解雇という処分になるかもしれない。その時は連絡します。」と言われました。 アルバイトでも懲戒解雇ってあるのでしょうか?懲戒解雇扱いになるとどのような問題が起こりうるでしょうか?正社員で懲戒解雇の場合、大変問題なのはわかりますが自分はアルバイトです。 返信が遅くなってしまうかもしれませんが宜しくお願いします。

  • アルバイトを簡単にやめることをどう思いますか

    学生やフリーターでアルバイトをしている方々の中に、ほんの数週間や数ヶ月でアルバイトをやめてしまう人は多いと思います。 私も今病気療養中で、社会復帰のためにリハビリ的なアルバイトをしています。でも労働環境があまりよくなく(給料未払いがあって会社に不信感がある、衛生的でない、人員不足の為に体調の悪いときも病欠はもちろん遅刻、早退もしずらい、等)やめたい気持ちと、せっかく社会復帰に向けて頑張っているからせめて半年は続けたい気持ちがあります。 このサイトでよくアルバイトの方々の相談に関して、「アルバイトは正社員と違って嫌ならやめればいい」とか「アルバイト先なんていくらでもある」という意見を見かけます。逆に「責任感が無い」とか「忍耐力がない」という意見も見かけます。 みなさんはどう思いますか。 ちなみに私の親は、「せっかく近場で雇ってもらえたんだから続けなさい」と言う時もあるし、私が仕事で落ち込んだり帰って泣いたりしていると「病気がぶり返したら元も子もない。嫌ならやめてもいい」と言うい時もあります。 アルバイトは簡単にやめてもいいものなのか、それとも多少のストレスくらいでは辞めないほうがいいのか・・・どう思いますか?

  • 不当解雇??

    はじめまして。私、20の学生です。 実は、母の仕事のことで相談したいことがあります。 私の母(41)の仕事は福祉でヘルパーをしていました。 けれども、今年の3月に祖母が他界してしまい、急遽会社を休職することになったのです。この時点で会社側が「帰出来る」ということを前提に休職という形でした。 そして、11月上旬に母が復帰しようと会社に電話したところ、「休職前の職場には戻れない」とのこと。そして、2つの中から1つ選択ということになりました。 1:の勤務地で今まで通り仕事をする 2:本社で事務職をする この2項目で、家族で話したところ「2」を選びました。これを会社側に話したら「12月までには連絡するから」とのことでした。 けれども、12月になっても会社側から一切連絡が来ないんです。 そして、母が昨日会社に電話したところ「今月の15日づけで退職」という形になったそうです。私は実際に双方の電話のやりとり等を聞いていないのでハッキリしたことは分からないのですが、会社側が初めに言ったことが全く違うし、選択をさせておいて「退職」というのは、どうも納得いかないのです。 母は41ですし、そう簡単に再就職は厳しいと思います。 これは「不当解雇」になるんでしょうか。 教えて下さい。