• 締切済み

年越しそばを食べるのは何時?

今日、『年越しそばは、何時に食べるのが正解?』と子供に聞かれて、『年越しって事はー、年をまたげばいいんだからー、12時前から食べ初めて12時過ぎまで食べるんじゃない?』と答えたら疑わしそうに『本当に?』って言うので、夜、母がおせちを持ってくるから、その時、聞いて見よ~。って思ってたら、ナント母にも同じ質問をされてしまったのです。『私より長生きしてるから、知ってると思って、聞こうと思ってたのにー』 検索をかけたら、由来は出てきても、食べる時?時間?タイミング?はどこにも載ってません。 知ってらっしゃる方、教えてくださーい!!

みんなの回答

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

『年越し』は、大晦日の夜ですから、大晦日の夜であれば、年を越す前に食べれば何時でもいいと思います。

mi-chan
質問者

お礼

ありがとうございます 年を越す前ですか~ 年を越しながら、いつも食べてます。

関連するQ&A

  • 年越そばっていいつ食べるの?

    すみません、恥ずかしいのですが、年越そばはいつ食べるのか本当のところ知りません。実家にいるころは大晦日の夕飯として7、8時の夕飯に食べていましたが、どうやら世間は24時近辺に食べるらしいですね。それって越す前?越してすぐ?何時くらいなんでしょう。やってみたいので至急返事下さい。

  • 年越しそばの具は何を入れますか?

    年越しそばの具材って何を入れるか決まってますか? また、うどんやそばで関東・関西でだしが違うというのは有名ですが、入れる具材も違うのでしょうか? ちなみに私は関西出身で、子どもの時に食べたのには、にしんが入っていた記憶があります。

  • 年越し落花生!?

    家の実家では年末には落花生(母曰く絶対千葉産!)を買います。 そしてコタツに新聞紙を敷いて、紅白を見ながら落花生を食べます。 その直後に年越しそばを食べるので、かなり苦しいです。 正月には、朝おせち 昼雑煮 夜ちらし寿司 が毎年恒例です。 2日はおしるこをつくって、残ったちらしと交互にだらだら食べます。 毎年食べ続けている正月・・・。 そんなことより質問です。年越しで落花生を食べるという人が回りにいませんでしたが、実は我が家だけの風習なんでしょうか? 限られた地域のものなのでしょうか? 皆さんの家ではどうですか? ちなみに家は埼玉 母の実家は青森です。 また、こんな変なものを食べるってのがあったら教えてください。

  • 年末年始、、、何食べていますか?

    明けまして おめでとうございます。 問1、、、 みなさんは年末12月31日の夕ご飯は何を食べましたか? その後、年越しそばは、、どのような感じで? そして 問2、、、 お正月、元旦に食べたもの、今日食べたもの、、。 教えて頂けますか? おせちに飽きたから、、〇○とか、、ずっと、、おせちとか、、。 問3、、、 明日は1月3日です、、。 3日目、、ですが、、。何を食べる予定でしょうか? 今後の参考にさせて頂きます。 問1~3まで。 よろしくお願い致します。 ちなみに、、、私は。 大晦日は、、 お刺身とローストハムサラダと海老の塩焼きと熱燗でした。 年越しそばは、にしんそば(^_^;)と、きつねそばの2種類でした。 おそばのお出汁を作り、蕎麦を入れ、、温めた具を乗せるだけ! 長ネギ、椎茸、なると、とろろこんぶ、、青ネギなどが入っています。 お正月は、おせち。 おとそ。 また、また、お刺身。 お雑煮。 が。 2日間 今日は親戚で「かに鍋宴会」 でした。 お飲物も教えて下さい。

  • そばにいてほしい時にいない

    20代主婦です。子供はいません。 文章が上手くまとまらないので、 箇条書きにて失礼いたします。 ・先週の月曜、私の母が亡くなった ・昨日は夫だけ朝から外出(これは何ら問題ありません) ・夜中に「今○○さんの送別会してる。ごめん」とメールがきた ・夫が帰宅したのは朝の4時 ・○○さんは大変お世話になった人 ・○○さんを含めた全体の送別会が今週ある こういう時だからこそそばにいてほしいという気持ちは、 夫に伝えてありました。 それでも送別会を優先したことに 思いやりのなさを感じました。 一方で仕方ない、私が甘えてる、心が狭いかも という気持ちもあります。 第三者の方から見てどう思いますか?

  • 特別な日に食べる料理

    今、物凄く困っています。助けてください。 冬休み期間の課題として次のものが出されました。 「特別な日にしか食べない食べ物はどうして食べるのか?」多分、意味が分からないと思います…。 私も分かりませんでした。 先生曰くお正月→おせち料理 1月7日→七草粥 クリスマス→七面鳥・切り株みたいなケーキ (何て言うんでしたっけ;)大晦日→年越しそば などそれぞれその食べ物を食べるのには特別な 思い、願いが有るからなんだそうです。 それを調べてこいと(泣)おせち料理の中にも 栗金団、お雑煮、黒豆、数の子、伊達巻、こぶなど 色々有りますよね。それを出来るだけ詳しく…。 ということなので是非とも皆様の力を借りようと。 お勧めのサイト様でも聞いた話でも何でもいいので 情報待ってます。今私の耳に入っている情報によると 年越しそばは長く生きられるようにという思いかららしいですが本当ですかね・・・・・!?

  • いつそばにいてくれるの?

    私の彼はとても忙しいです。休日もほとんどありません。 たまの休日はかわいそうなので、私の方から、私と会わなくてもいいからゆっくりしてというぐらいです。 だからほとんどデートは平日の夜です。 2週間に1回ぐらい。 7時半とか8時ぐらいに待ち合わせてご飯に行きます。 私は彼の忙しさを理解したいし、彼もそれを望んでいます。 彼は私が彼のことにめちゃくちゃ理解があると言っています。 でも、今日彼にどうしても会いたいとメールしました。 私はちょっと友達との関係でトラブルがあって、気持ちが不安定になって、落ち込んでいます。 だから、彼にそばにいてほしいと思いました。 私が日曜日に会いたいということはありません。 土曜日もです。 彼は仕事があって平日より忙しいくらいなのです。 それがよ~くわかっているからです。 でも、いつも私は我慢しているし、理解を示しているのだから、今日だけは何も言わずそばにいてほしいと思いました。 「今日だけは他の日にして、なんて言わないでね」って送りました。 でも帰って来たメールは、「○○まで仕事で出ています。今から戻るけど、疲れたから明日の方がいいなー」でした。 私はショックでした。 自分の仕事には理解をしてほしいと言うのに、私が1年半の付き合いの中でこんなお願いをすることはないのに、どうして少しだけでも時間を作ってくれないのって思ったからです。 私の気持ちは理解してくれないの?って思います。 この思いをストレートに伝えてもいいのでしょうか? 私はケンカをしたくないので、どういうふうに伝えるのがよいかを教えてほしいのです。 今は悲しい気持ちでいっぱいです。

  • 既製品のおせち料理は美味しいですか?

    毎年おせち料理を家庭で作っています。4段重で大変です。 ごまめやきずし、黒豆、数の子、鰤、膾、煮物・・・。 数え上げたらキリがありません。 母と一緒に作るのが恒例で、男性諸君は全く手伝ってくれません。 そのうえ餅も家で搗いているので、もうヘトヘトになります。 そこで既製品のおせちなんですが、今まで敬遠していましたが、材料費や光熱費、手間賃を考えると 買ったほうが安くつくし、しんどさから解放されてお得なのでは?と思い始めました。 アマゾンでちょっと見てみましたが、なかなか美味しそうかな?と感じました。 和菓子が入っていたりと不思議感も否めませんでしたが・・・。 レビューでも美味しい!!という意見が多く、どうかなー?と悩み中です。 家で本格的なおせち料理を食べてきた私には、受け付けられないでしょうか? 売っている惣菜レベルなら遠慮したいです。 でも、たまにはあの鬼のような忙しさから解放されて、年越しそばを作ってゆっくり年末を過ごしたいです。 もし皆さんが美味しいと感じるならば、今年は母にプレゼントしたいと思います。 是非、正直な感想をお願いします!!(^^)/ 私はまだ未婚の20代ですので家族と頂きたいと思います・・・(._.) 後、量は十分足りますか?三が日は保存できるでしょうか?4人家族ですが3重でもいけますでしょうか?

  • 年越しにマイミクに会った途端mixi退会したのが自分の責任ではないかと

    年越しにマイミクに会った途端mixi退会したのが自分の責任ではないかと考え込んでしまってます。 mixiでBUMP OF CHICKENを通じて知り合って、度々会ってた同性のマイミクさんがいました。私は東京に住んでて彼女は大阪でしたが、ライブ等でよく会ってました。 私自身BUMPの外に大相撲が大好きで、同類項と言っていい位かけがえのないものだと思ってmixiの日記でもその気持ちだとかを書いていました。 彼女も私が相撲の話をする事は最初は『やめないで』と言ってましたが、彼女が関東へ外の友達と一緒に遊びにきた時に会った時に少し話したら(例えばメンバーと同じ誕生日の力士の写メを見せる等)ちょっと冷たくされたり、『相撲の話をしても聞いてないから』と言われて少しヒヤッとしました。 だけど彼女は社交的な人で日記でも大勢の人と会っては飲みに行ったり、人を集めたりするのが好きみたいで年越しはみんなで会わないかって事が書かれてあったので、わざわざ大阪まで行って会いに行ったんです。 その時は少し楽しかったけど、いきなり平成生まれの人が何人かいる前で『今度40歳になるんだっけ?』とか少し笑えない事だとかも言われたんです。 それでも関西の人だから冗談がきついかなと思っただけだったんだけど、夜に初詣に行った後に気がついたら駅に着いて帰るような形で帰ったんです。 でも少しは体が疲れてたからその時は何ともなかったのに、仮眠した後にそこで会った人とマイミクになりたくて彼女のページに検索したらなんとマイミクから外されてたのです。 とりあえずメアドは知ってたので『会わない方が良かったのかな?』ってメールしたらなんと退会したらしいのです。 もしかしたら私がBUMPと関係ない相撲の話をしたからそうしたのかって聞いたら『それで嫌うわけない』って返ってきたけど、その前に相撲の話を露骨に嫌ってたのと年越した元旦にmixi退会したのを思うとタイミング良過ぎて笑えないのです。 それにきっと彼女も恨まれたくなくて社交辞令としてそう言った可能性が高いし、外に理由があるのなら事前に言えるかもしれないのに凄い後味悪さが残ってしまいます。 相撲ファンの友達にはBUMPの話はしないけど、BUMPファンの友達にも話さない方が良かったですか?

  • 正月は外出派?寝正月派?

    昔は年末から正月またいで友達と旅行に行ったり、割と外出してたのですが ここ数年は寝正月です。 大晦日夜に実家に戻って、テレビ見ながら年越しそば食べて、酒飲んで柿ピー食べて寝る。 元旦は朝おせちと雑煮を食べて、即二度寝。 昼過ぎに起きて近所のコンビニ行ってコンビニスイーツとか買ってきて、食べながらテレビ見て、また眠くなって三度寝。 こんな感じです。年末まで結構仕事忙しかったので、正月だけはもうグータラ堕落したいですね。 皆さんはどうでしょうか

専門家に質問してみよう