• ベストアンサー

アクセスのテーブル内抽出

アクセスファイルのテーブルがひとつしかなく テーブル内のデータを抽出してこようと思うのですが、 どうすればできるでしょうか? 初心者なので、わかりやすく説明していただけると助かります。 ちなみに、Access2003 WindowsXP です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.3

s_husky です。 もしかしたら、次の説明も役に立つケースがあるかも知れません。 WHERE節のキーワード INに値を列挙することで、その値を持つ列を抽出することができます。 <列名> [NOT] IN (<値1>,<値2>,...<値n>,) SELECT * FROM 得意先一覧 WHERE 郵便番号 IN ('8300001', '8300002') ※いずれにしろ、SQL文については一通り抑えておいたがいいです。

その他の回答 (2)

noname#20623
noname#20623
回答No.2

クエリをSQLビューにして select * from [テーブル名] where [県名のフィールド名] = '東京都'; と言う方法も有ります。

noname#22222
noname#22222
回答No.1

あまりにもアバウトな質問です。 Microsoft Access のヘルプを参照すると、 +テーブル(*) +テーブルを使用する。(*) +データシートビュー・・・。 +クエリ(*) と順を追って説明されています。 まずは、(*)の箇所を熟読。 *これから予想される回答も、この3箇所をアチコチ抜粋したものに過ぎません。

pikkohikaru
質問者

補足

今やりたい抽出は、例えば名簿がありその中から、 都道府県名が、東京都の人だけを抽出したりしたいのです。

関連するQ&A

  • テーブル1から抽出したものをテーブル2に入れたい

    ACCESSのVBA初心者です。 基本的な質問で申し訳ないのですが、どうかご教授をお願いします。 まず、まったく同じフィールドを持つテーブル1とテーブル2があります。 抽出したい項目は、テーブル1の中にある[性別]と[登録月]が一致するデータの全てです。 性別と登録月は別のフォームのコンボボックスで選択したもので抽出しようと思っています。 該当するデータが含まれているレコードを全てテーブル2に移したいです。 説明が下手で申し訳ないのですが、どうかご教授をお願い致します。 Dim rs As DAO.Recordset Set db = CurrentDb() Set rs = db.OpenRecordset("テーブル1", dbOpenDynaset) DoCmd.RunSQL "DELETE FROM テーブル2" rs.Filter = " テーブル1.性別 = テーブル2.性別 & テーブル1.登録月 = テーブル2.登録月" テーブル2 = テーブル1.RecordsetClone 最初にdeleteがあるのは、前回の抽出条件を消したいからです。 よろしくお願い致します。

  • Access の同一テーブルで更新データを抽出したい

    Accessでまったく同じテーブルが2つあるとします。フィールド数は40くらい。その各フィールドで一つでも更新のあったデータのみを抽出したいのですが簡単な方法を教えて下さい。因みに各フィールドにはNull値も含まれます。

  • アクセスのテーブルの差分の抽出について

    アクセスの初心者です。今、仕事でデーターの差分の抽出の仕方についてわからず困っています。 2つのテーブルがあります。 テーブルには100以上の項目と500件ほどのレコードがそれぞれ入っています。 この2つのテーブルを比較して差分を出したいのですが方法が思いつきません。 出したいものは、テーブル1とテーブル2の共通のIDを比較し、 テーブル1からテーブル2で変更、追加されたものを出したいのです。 レコードの追加だけなら差分クエリを利用してやれると思うのですが、 100以上の全フィールドをそれぞれ比較するとなるとどうすれば良いのかわからないのです。 2つのテーブルの項目は基本一緒ですが、追加されたり、変更されたりします。 もともとはエクセルのデータで毎週やりとりされるもので、 エクセル上で手作業で、 シート1とシート2でマッチングを行い、シート3に追加、変更されたものを書き出しています。 100列ほどの項目も追加や変更されるので、前回データと今回データで (1)列の比較をして2つの列数を揃えてから、 (2)KEYになる列でVLOOKUP関数を使い、追加されたデータをよけて、 (3)前回データと今回データが一緒のデーター並べ替え、揃えて、シートを比較して変更、追加を探す という作業を行っています。 データー数が多く、エクセルでは限界がでてきました。 また、アクセスを使えば簡単にできる。と言われましたが、 まだまだ初心者のため、この大量のデータをどう処理すればいいのかわかりません。 質問は、 (1)アクセスで100項目以上あるテーブルのそれぞれの差分をだすことができるのでしょうか? (2)その方法はどうすればよいのでしょうか? また、アクセス初心者でも勉強すればすぐにできるのでしょうか? と、いうことです。 会社に迷惑をかけないためにも、可能、不可能を判断したいです。 よろしくお願いいたします。

  • Access2007でテーブル間の差?の抽出

    こんにちは。 Access2007にテーブルが二つあり、フィールド名の同じデータがあります。 テーブル1、テーブル2とし、 テーブル1に ABCDE テーブル2に BCD というレコードがあった場合、「AE」だけ抽出したいのですが、 やりかたがうまくわかりません。 桁数が多くてエクセルではできないようです。 すごく基本的なことかもしれませんが、どなたか教えていただけたらと思います。

  • ACCESS テーブルを見比べて、一致したレコードを抽出したいです

    ACCESSで、以下のデータ抽出をしたいです。 別々のテーブルで、番号の一致したものだけ取り出したいです。 どのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。  Aテーブル     Bテーブル   ・001 ***     ・002 ***    ・002 ***     ・004 ***   ・003 ***     ・001 *** 求める答え   ・001 ***     ・002 *** 

  • アクセスで片方のテーブルを優先して抽出する方法

    アクセスのデータ抽出で質問です。 画像のように「テーブル1」と「テーブル2」があり、クエリで「結果」のようにデータを抽出したいです。 一応出来てはいるのですが、もっとすっきりしたやり方があれば教えて下さい。 <やりたいこと> ・テーブル1とテーブル2のフィールド2を比較し、フィールド1を基準としてテーブル2にデータがあればそちらを抽出、なければテーブル1から抽出したい <現在のやり方> 1)テーブル1とテーブル2の差分クエリを作成 2)1)の差分クエリとテーブル2のユニオンクエリを作成 上記以外のスマートなやり方があれば是非知りたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • Accessでテーブルのリンクを新規テーブルに保存

    ExcelのデータをAccessのテーブルでリンクしています。 そのデータをクエリで必要なレコードだけを抽出します。 抽出したデータのみを新規テーブルとして保存したいんですが、保存の仕方がわかりません。 Access2000です。 どうかよろしくお願いします。

  • アクセスのクエリの抽出について

    当方:XP アクセス2003 アクセスのテーブルで作ったデータを クエリを使って抽出する場合・・・ 1 2 3 という数字で判別しているデータがあり、 1だけを抽出、2だけを抽出ということはできるのですが、 1or2 2or3 というような抽出はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Access、複数のテーブルからデーターを抽出する

    Access初心者です。 いくつかのテーブルがあります(日付順に用意されています) そのテーブルから、指定のセル(といっていいのでしょうか) より、データーをクエリとして抽出したいのですが、簡単なやり方はあるのでしょうか? 例として、 テーブル名 [0301]、[0302]、[0303]、[0304]、[0305]、・・・・・・・・。という5つのテーブルがあります。 1つのテーブル内は、このようになっています。 ------------------------------------- A B C D E F G 1 2 3 4     11 22 33 44 55 66 5 ------------------------------------- この5つのテーブルより、「B4」から「F4」までのデーターのみを ------------------------------------- 0301 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 0302   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 0303   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 0304 -------------------------------------- といったように取り出すことはできますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • ACCESSのデータ抽出について

    項目が同じ(1)テーブルと(2)テーブルと(3)の産地データをリレーションシップでつなぎデータ■クエリ_結果2のように抽出したいのですが■クエリ_結果2のちょうに重複するデータしか抽出できません。 どうしたら結果1のように全ての商品を抽出できるでしょうか? アクセス初心者です。よろしいくお願いします (1)テーブル【中央11月データ】 バナナ 50 りんご 10 ミカン 100 (2)テーブル【関西11月データ】 バナナ 30 梨 60 (3)産地データ バナナ フィリピン りんご 青森 みかん 愛媛 梨 千葉 ■クエリ_結果1 バナナ フィリピン 80 りんご 青森 10 みかん 愛媛 100 梨 千葉 60 ■クエリ_結果2 バナナ フィリピン 80

専門家に質問してみよう