• ベストアンサー

アクセスのテーブル内抽出

アクセスファイルのテーブルがひとつしかなく テーブル内のデータを抽出してこようと思うのですが、 どうすればできるでしょうか? 初心者なので、わかりやすく説明していただけると助かります。 ちなみに、Access2003 WindowsXP です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
回答No.3

s_husky です。 もしかしたら、次の説明も役に立つケースがあるかも知れません。 WHERE節のキーワード INに値を列挙することで、その値を持つ列を抽出することができます。 <列名> [NOT] IN (<値1>,<値2>,...<値n>,) SELECT * FROM 得意先一覧 WHERE 郵便番号 IN ('8300001', '8300002') ※いずれにしろ、SQL文については一通り抑えておいたがいいです。

その他の回答 (2)

noname#20623
noname#20623
回答No.2

クエリをSQLビューにして select * from [テーブル名] where [県名のフィールド名] = '東京都'; と言う方法も有ります。

回答No.1

あまりにもアバウトな質問です。 Microsoft Access のヘルプを参照すると、 +テーブル(*) +テーブルを使用する。(*) +データシートビュー・・・。 +クエリ(*) と順を追って説明されています。 まずは、(*)の箇所を熟読。 *これから予想される回答も、この3箇所をアチコチ抜粋したものに過ぎません。

pikkohikaru
質問者

補足

今やりたい抽出は、例えば名簿がありその中から、 都道府県名が、東京都の人だけを抽出したりしたいのです。