• ベストアンサー

テレビとDVDレコーダー購入について

いまDVDレコーダーの購入を考えています。 電気屋に行ったら液晶テレビとセットをすすめられました。いまテレビはソニーのKD-28HD600というテレビです。知人に聞くと「すばらしいテレビなので手放さないほうがいい」と言われました。DVDレコーダーはソニーのRDZ-D97Aを検討しています。ちなみに地上デジタル放送は見たいです。 1.KD-28HD600はそんなにいいテレビなのでしょうか? 2.やはり液晶テレビとセットで買ったほうがお得でしょうか? 3.DVDレコーダーのみ購入する場合、KD-28HD600以外にお勧めはありますか?KD-28HD600はテレビがソニー製だったから選んだのですが。 4.テレビがソニー製だとDVDレコーダーもソニー製のほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• ash01
  • お礼率64% (376/586)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

2、今テレビを買い替える必要がないのでしたらセットで買ってもメリットはないですね。お店が喜ぶだけです。 3、レコーダーの売れ行きランキングの記事をご覧下さい。 http://bb.okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=2354866 4、松下とシャープはテレビとレコーダーがリンクして操作が簡単になるような仕組みを用意していますが、ソニーにはないようです。ですからテレビとテレビを同じメーカーにする理由というのはほとんどないですね。一応、レコーダーは画質調整の目安として自社テレビを使いますが、画質なんて好みでいくらでも調整できますし。 地上デジタルが見られるかどうかは、放送されている地域かどうかとアンテナが対応しているかどうかによりますので、その上で地上デジタルチューナーが必要ということになります。

その他の回答 (3)

• kkyyss
回答No.4

ソニー信者というのがいて、なんでもソニーでないと気がすまない大ファンがいるんですよ。実は私がそうです。 ソニーファンからすれば、知人の言葉もうなづけなくもありません。短所があっても、あばたも笑窪なんで。

• mackid
回答No.3

すみません。違うリンクを張ってしまっていました。 BCN売上ランキング http://bcnranking.jp/pickup/08-00009647.html ソニーは人気ないですね。

回答No.1

家のテレビはシャープ製ですが 6年前買ったデジタル対応のブラウン管TVです。デジタルチューナーは外付けですが 私自信は あまり液晶TVが好きではありませんので 出来たら 今度買い換えるときもブラウン管が欲しいくらいです。 でも さすがに次に買い換えるときは無理みたいなので 液晶を買うことになると思いますが… 現在の技術ではブラウン管の画像が一番綺麗だと思うのは私だけでしょうか? 液晶だと 動きの早い場面についていっていません。 DVDレコーダーは ソニーを薦めるひとは余りいないのでは? 編集とかにこだわりたいなら 東芝、使い易さを求めるなら松下…みたいですよ、大方の意見は。 家はパナソニックを2台使っていますが 立ち上がりが早いです(クイックスタートにしていなくても他所のより早いようです)。 それぞれの特徴などは 詳しい方が書いてくださると思います。