• ベストアンサー

テレビとDVDレコーダー購入について

いまDVDレコーダーの購入を考えています。 電気屋に行ったら液晶テレビとセットをすすめられました。いまテレビはソニーのKD-28HD600というテレビです。知人に聞くと「すばらしいテレビなので手放さないほうがいい」と言われました。DVDレコーダーはソニーのRDZ-D97Aを検討しています。ちなみに地上デジタル放送は見たいです。 1.KD-28HD600はそんなにいいテレビなのでしょうか? 2.やはり液晶テレビとセットで買ったほうがお得でしょうか? 3.DVDレコーダーのみ購入する場合、KD-28HD600以外にお勧めはありますか?KD-28HD600はテレビがソニー製だったから選んだのですが。 4.テレビがソニー製だとDVDレコーダーもソニー製のほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ash01
  • お礼率64% (376/586)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

2、今テレビを買い替える必要がないのでしたらセットで買ってもメリットはないですね。お店が喜ぶだけです。 3、レコーダーの売れ行きランキングの記事をご覧下さい。 http://bb.okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=2354866 4、松下とシャープはテレビとレコーダーがリンクして操作が簡単になるような仕組みを用意していますが、ソニーにはないようです。ですからテレビとテレビを同じメーカーにする理由というのはほとんどないですね。一応、レコーダーは画質調整の目安として自社テレビを使いますが、画質なんて好みでいくらでも調整できますし。 地上デジタルが見られるかどうかは、放送されている地域かどうかとアンテナが対応しているかどうかによりますので、その上で地上デジタルチューナーが必要ということになります。

その他の回答 (3)

  • kkyyss
  • ベストアンサー率3% (2/57)
回答No.4

ソニー信者というのがいて、なんでもソニーでないと気がすまない大ファンがいるんですよ。実は私がそうです。 ソニーファンからすれば、知人の言葉もうなづけなくもありません。短所があっても、あばたも笑窪なんで。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

すみません。違うリンクを張ってしまっていました。 BCN売上ランキング http://bcnranking.jp/pickup/08-00009647.html ソニーは人気ないですね。

回答No.1

家のテレビはシャープ製ですが 6年前買ったデジタル対応のブラウン管TVです。デジタルチューナーは外付けですが 私自信は あまり液晶TVが好きではありませんので 出来たら 今度買い換えるときもブラウン管が欲しいくらいです。 でも さすがに次に買い換えるときは無理みたいなので 液晶を買うことになると思いますが… 現在の技術ではブラウン管の画像が一番綺麗だと思うのは私だけでしょうか? 液晶だと 動きの早い場面についていっていません。 DVDレコーダーは ソニーを薦めるひとは余りいないのでは? 編集とかにこだわりたいなら 東芝、使い易さを求めるなら松下…みたいですよ、大方の意見は。 家はパナソニックを2台使っていますが 立ち上がりが早いです(クイックスタートにしていなくても他所のより早いようです)。 それぞれの特徴などは 詳しい方が書いてくださると思います。

関連するQ&A

  • DVDレコーダー購入したい

    数年前から漠然と「DVDレコーダー」がいつかは欲しいな~と思っていましたが、あまり必要性を感じず、たまに録画するテレビ番組の録画はVHSのビデオレコーダーで十分。そのように思っていたのですが、最近そのビデオレコーダーが調子悪く、また、地上デジタル放送等、時代の流れから新しく「DVDレコーダー」を購入しようと検討しています。そこで、皆様にお聞きしたいのですが、 1.テレビが地上デジタルチューナー内臓ではないので、レコーダーを通じてテレビのデジタル放送を見たい。 2.せっかくだから、W地デジの方がいい。 3.DVDの録画規格は、RAM・RW両方使えるマルチレコーダー。 4.以前にデジタルビデオカメラで撮影したテープから、DVDに編集しダビングしたい。 5.予算は13万位まで可能。 6.小学生でもテレビの録画が比較的簡単。 以上のように考えているのですが、自分に最適なメーカー、機種等アドバイスをお願いします。

  • DVDレコーダー購入の件について

    ビデオデッキが故障したのでDVDレコーダー購入を検討しています。 今市販されてるのは、ほとんどが地上デジタルハイビジョンレコーダー です。私のテレビはアナログなんです。NHK衛星放送は見れます。 アナログテレビに地上デジタルハイビジョンレコーダーを設置しても 問題ありませんか?それともBSアナログチューナー付きのアナログDVDレコーダーを購入して、2011年に地デジテレビに代えたときに地上デジタルハイビジョンレコーダーを購入したほうがいいですか? 通信販売の購入を考えています。価格が安いので。 素人でも簡単に取り付けられるもんなんですか?

  • 地上デジタルテレビ+デジタル対応DVD+STB

    私はアクオスの液晶テレビ(デジタル放送対応)、シャープ製のDVDレコーダを購入したのですが、運悪く、私のマンションでは地上デジタル放送が見れませんでした。しかたなくケーブルテレビ経由(YOUテレビ)で地上デジタル放送は見れるようになったのですが、まだ地上デジタル放送をDVDレコーダーから見る設定ができません・・・。 もちろんケーブルテレビの方にお願いすればやってくれるのでしょうが、設置費が高いのでとりあえず自分でやりたいと奮闘しています・・・。 どなたかわかる方いませんか?? あと、もし連動できたとして、ダビングする際は見ている番組しか見れないのでしょうか?? 教えててください。お願いします。

  • テレビ・DVDのリモコンをひとつにしたい。(DVD内臓チューナーでテレビを見たい)

    今現在、ソニーのカラーテレビ(KV-28DR1)で地上アナログとNHKの衛星放送が受信でます。 先日ビデオデッキが故障したので、パナソニックのディーガDVDレコーダー(DMR-XW100)地上アナログ、地上デジタル、BS、CSが受信できるのを購入し接続して楽しんでおります。 これからアナログ放送がなくなり、地上デジタルになりテレビを買い替えも考えましたが DVDレコーダーに地上デジタルのチューナー内蔵しているのでそのままテレビを買い換えず使用しようと思っています。 パナソニックのリモコンでテレビのチャンネル、DVDレコーダーのチャンネルをかえるがちょっと難しいので ひとつのリモコンでテレビとDVDレコーダーの両方のチャンネル操作が出来るリモコンってないでしょうか? テレビ本体受信でなくテレビの入力切替でDVDのチューナーで地上デジタル、BS、CSを見たいと思っています。

  • HD付きDVDレコーダーでの録画(デジタル液晶テレビ接続)

    色々と同様の質問がされているのは承知ですが、ピンポイントでよく分からないので教えてください。 家でデジタルハイビジョンを見られる液晶テレビ(シャープ40型)で、民放をデジタル放送で見ています。 DVDレコーダーにはHD(ハードディスク)付きでデジタル放送も録画できるもの(東芝・次世代はついていません)で、民放の番組を録画したいときは、HDに録画しています。ただ、そうするとTSモードになってしまい、DVDに移動することが出来ないので、ためておくか、いずれ消すかになってしまっています。 このような状況なのですが、民放の番組をアナログ放送でVRモードで録画して、DVDに焼くということは可能でしょうか?またその際、画像はきれいに録画できるんでしょうか。(昔の標準ビデオ録画程度) 以前、VRモードで民放の番組をHDに録画してみたのですが、画像がとても汚ったです。何か接続が間違っているのでしょうか? ここからは感想(?)なのですが>>> デジタル放送に慣れているせいか、今の液晶テレビのアナログ放送が、他にあるブラウン管よりも、全然汚く感じます。また、デジタル放送に対応していない液晶TV(シャープ16型)よりも汚く感じます。 このような状況なので、今あるHD付きDVDレコーダーは、アナログ放送の液晶テレビかブラウン管テレビにつなぐようにして、VRモードで録画し、DVDに焼く用にして、今の液晶テレビには次世代(ブルーレイ)付きDVDレコーダーを買うべきなのかな~と漠然と思っています。 自分としてのベストは現状のデジタル放送対応の液晶テレビに今もっているHD付きDVDレコーダーを接続して、アナログ放送をVRモードで録画して、他のDVDプレーヤーでも見れる様なDVDに焼くということです。 今あるHD付きDVDレコーダーを他のブラウン管のテレビに繋いで、アナログ放送を録画しても、現在の液晶とつないでアナログ放送を録画したものと同じ映像のきれいさなのでしょうか。 分りにくい質問で申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いいたします。

  • TV、DVD-HDDレコーダーを購入検討。

    ウチのブラウン管テレビが92年製、VHSビデオデッキが94年製です。 テレビはアンテナ周りが多少調子が悪い。 ビデオデッキは、レンタルビデオ屋へ行ってもDVDしか借りないので、たまたま見たいテレビがダブった時くらいしか稼動しない(ビデオテープの交換などがめんどくさく感じるので。) ちなみに、DVDはPS2をテレビに繋ぐかPCで鑑賞しています。 この際、液晶テレビとDVD-HDDレコーダーを購入しようかと思ったのですが、地上波デジタル放送を視野に入れると、液晶テレビで10万、DVD-HDDレコーダーで10万くらいの予算はみなければならなさそうな気がして、ちょっと気が引けてしまっています。 どちらも、あと2~3年程待てば、値段は下がるものと思って購入を控えた方が得策なのか、 地上波デジタルチューナー機能の価格は下がらない物と考えてしまった方が良いのでしょうか?

  • これからのDVDレコーダー購入について

    初めて、DVDレコーダー購入を考えています。 いろいろと迷っています。 1. 6年後には、地上波デジタル放送になり今のテレビが  見られなくなる。DVDレコーダーも使えなくなるのでしょうか。 2. 近い将来、ビデオデッキのようにVHSとベータのように   規格が異なるDVDが販売されるとか。   ブルーレイ(?)が何とかカンとか・・・分けがわかりません。   見られるDVDと見られないものが出てくるのでしょうか。 映画好きなので、ビデオを借りたりドラマを録画したりして、楽しんでいます。 よいアドバイスをお願いします。 

  • 100°CS)テレビで受信できてDVDレコーダーで受信できない原因は?

    ■テレビ:SONY BRAVIA KDL-32J5 ■DVDレコーダー:SONY RDZ-D700 ■アンテナ配線  ・壁のアンテナ端子は、地上波・BSデジタル混合のものが2口  ・壁のアンテナ端子から、DVDレコーダーの地上波用入力端子、BS/CS用入力端子にそれぞれ接続  ・DVDレコーダーの地上波用出力端子と、テレビの地上波用入力端子を接続   DVDレコーダーのBS/CS用出力端子と、テレビのBS/CS用入力端子を接続 上のような環境で、CS(e2)を観ようとしたところ、テレビでは観られるのですが、 DVDレコーダーを経由して観ようとすると、「受信できません」となり、どのチャンネルも観られません。 テレビでも観られない、もしくはDVDレコーダーはOKでテレビはNG、でしたら理解できるのですが、 なぜDVDレコーダーだけ受信できないのか、よくわかりません。 (e2の番組を録画したいので、逆ならあきらめたのですが。) どなたか、原因をおわかりのかたはいらっしゃいますか?

  • DVDレコーダーのハイビジョンチューナーについて

    現在、ハイビジョン放送のTVが見れている状態です。 CATVに入っているので、セットトップボックスを使って 液晶TVでハイビジョン放送を見ています。 今度、録画がしたいと考え、DVDレコーダーの購入を考え 価格.comを見ていました。 DVDレコーダーの詳細の部分に、 デジタルチューナーという項目があり、ここが何も書いてない機種と 地上デジタル。BSデジタルと書いてある機種があります。 これの意味に迷ってしまい質問させてもらいました。 このデジタルチューナーという項目に地上デジタルと書かれないと ハイビジョン方法の録画が出来ないのでしょうか? それとも、現在ハイビジョン放送が見れていない人が、この項目に地上デジタルと書かれている機種を買えば、デッキを通して地上デジタル放送が見れるようになるという意味でしょうか? すみませんが、教えてください。

  • 古いタイプのテレビにDVDレコーダーって対応できないでしょうか

    DVDレコーダーがそろそろ欲しいなと思っています。 実家にあるテレビは7、8年程前のもので、 録画といえばビデオデッキをテレビに接続する家庭がほとんどの時だったため、説明書を発掘してきて読んでみても、もちろんビデオデッキ接続のしかたとかしか書いてないです。 今度新しくDVDレコーダーを購入しても、この数年前のテレビにちゃんと接続できるのか不安です。 家族は、テレビも大分傷んでいるので、地上デジタル放送に変わるまで我慢して、何年か後にテレビとDVDデッキセットで買う方がいいから待ちなさい、と言われました。 やはりその方が合理的というか、いいでしょうか・・?