• 締切済み

財団って?

財団というのはどのような組織で、何をしているのでしょうか? お金が余っている、という話を聞き、自分のボランティア活動の援助依頼などを検討したいのですが、どうなんでしょう?

みんなの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 「日本財団」でしたら、競艇の開催施設を保有して収益金の一部を財源として、公益活動を行っている助成財団体です。下記のHPは日本財団の助成金申請案内です。

参考URL:
http://www.nippon-foundation.or.jp/kyotu_site/zyoseikin/guidance.html
  • 8327
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.2

 下記URLを参照してもらえば分かりますが、「財団」には2種類の意味があります。ただ、一般的には財団法人の略称として使う場合がほとんどなので、それを前提に・・・。  財団法人は、公益にかなった目的を達成するために、基本財産というまとまった財産を有し、その運用益で目的にかなう事業を行なう団体です。 1 お金が余っている。   先にも言いましたが、財団法人は、基本財産の運用益で事業を行なっています。近年の低金利の影響で運用益は乏しく、事業を縮小している財団も多いのです。ただ、一部の天下り先などになる財団法人は、職員に高額の給料や退職金を支給するなど、はた目からは「金余り」の印象を受けることは事実です。 2 援助依頼など・・・   財団法人はそれぞれ公益にかなった目的を達成するための事業をしています。ですから、ボランティア団体等の支援を目的とする財団法人もありえます。そのような財団法人が見つかれば援助依頼してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%BA%E2%C3%C4&sw=2
回答No.1

ただの「財団」か「財団法人」かで異なってくるのですが。 まあ細かいことを抜きにして言えば、「基金を集め、それを運用した収益で、社会的に意義のある活動を行う」ものとお考えになればよろしいかと存じます。 各財団ごとにそれぞれの目的を持ってやっておりますので、kamkamcom様のご活動がその財団にマッチしたものであれば、援助をしてくれる可能性はあるでしょう。

関連するQ&A

  • 財団や基金の設立について

    現在自分が趣味としているラグビーフットボールというスポーツの衰退を懸念し、同志とともにボランティア基金を設立してはどうか、といった相談をしています。 そこで質問です。 財団や基金と名のつく団体を立ち上げ、活動しようと思ったら、どこかの認可が必要なのでしょうか。 逆に、許可なく○○財団や○○基金といった名前で活動することは違反行為なのでしょうか。 ぜひともご教授くださいませ。 また、そのことが記されたWEBや書籍がありましたら、ご紹介いただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 研究助成などを行う財団法人の収入源は?

    大学の研究者が外部から獲得する資金の一つとして、民間財団からの研究助成があると思います。この民間財団にとっての、研究者に対して研究助成を行うことのメリットは何なのでしょうか? ただ単にボランティアで行っているわけではないと思うのですが、そうすると、何のために研究者に資金を提供しているのでしょうか?もちろん研究者側にとっては研究資金が増えるので、大変有り難い事ですが、財団側にとっては資金を提供するだけでお金が減る一方なので、何の得もしないと思うのですが。。。財団はどのようなからくりで利益を得ているのでしょうか?

  • 相撲協会は財団法人に残すべき?

    今回の震災で思った事「スポーツ界で一番震災の援助活動で鈍感だったのが大相撲」 散々八百長や麻薬問題等を起こしたのに全く震災に対しての援助活動が遅かったのが 相撲協会。力士等で協会に働きかけてもアクションが鈍い。それよりも「自分たちの 巡業先」等優先。 こんな調子で不祥事を起こして挙句に自分たちは春場所で散々暇なのにこのありさま。 プロ野球やJリーグ等は震災後から動いているのに相撲協会は単に義援金を送っただけ。 「震災で行けれるエリアで正直ちゃんこの炊き出し」等をするべきと思いました。こんな 調子の相撲協会に財団法人の資格はありません。皆さんの意見はどうでしょうか?

  • 財団法人や非営利団体での職は不安定なのですか?+α

    よろしくお願いいたします。 20代後半男性です。 転職1回ありです。 私は社会にでてから、ボランティアでNPO団体の 活動に関わるようになり、もう少し深く関わりたいな、 と思うようになりました。 今の職場は大変忙しく、土日が休みであっても ほぼ一日勉強か、家で仕事をしています。 今の仕事が社会に役にたってはいないというわけでは ないのですが、NPOにもう少し時間を割けて関われたら、と思っています。 一応転職活動をしているのですが、財団法人などの非営利経営の 団体は比較的自由が利く、と聞きました。 しかし、財団法人というのは、政治の方向性によってつぶれることも多いと聞きます。また、財団法人の仕事はかなり特殊で、もしも財団がつぶれてしまえば、転職先がなくなってしまうのでは、と 不安になってしまいます。 NPOを支援する財団法人、職などあるのでしょうか? 社会人経験が少ないのでわかりません。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 一般社団法人と一般財団法人の違いは?

    一般社団法人と一般財団法人の違いは? 社団は、人の集まり 財団は、金の集まり どちらも、設立登記によって成立する法人 社団のイメージは 株式会社と同様な活動が出来るが、 しかし 社団の事業の為であり、利益の個人分配は認められない。 では、 財団法人の活動は、 どのようなものなのでしょうか? 社団は人 財団は金 と、 簡単な説明ではなく、 活動(営業・利益など)の違いを教えてください。

  • 財団からの融資・・・詐欺ではないか?

    私の知人の話です。仮にその人物の名前をAとします。 Aは事業をしています。いわゆる中小企業です。 製品はすでに完成済みです。 その事業をするための資金をこの十数年の間に様々な融資を受けようと民間・公的な機関などに数多く申し込みをしてきましたが、ことごとく融資を受けることができませんでした。 最近、融資を受けることができる財団の理事長と接触して融資を受けるという話を聞きました。 しかしその財団名と理事長名を私がネットで検索しても出てきませんでした。 私はAにそのことを聞いたら、その財団は「ネットではサイトを公開していない」と言います。代わりに違法アップロードで有名な某アップロードサイトに財団の資料をアップしているのでそれをダウンロードすることで財団の情報がわかると言っていました。Aはそこからダウンロードして財団の資料を見て融資を受けると決めたそうです。 また、その理事長の名刺にはメールアドレスとしてフリーメールを使っていました。 Aが言うには「融資を受けるだけでこちらが金を出すわけじゃないから騙されようがない」と言っています。この十数年間にたくさんのインチキ臭い融資話をたくさん聞いてきましたが、今回のも十分に胡散臭いと思います。 この財団は実際に法務局に登記されているようですが、このように公にせず裏で融資するような財団があるのでしょうか?もし詐欺であるならばどのような方法で詐欺をするのでしょうか? 単に「それは胡散臭い」とか「詐欺じゃない?」というような回答ではなく、この件に詳しい方からのご意見をお伺いしたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • NGOて何?助成金て税金ですよね?

    なんだかNGOて何をやっているのかいまいちわからないです。とりあえず非営利組織らしいですが、何か他の国などでボランティアなどやっているのでしょうか?でも活動にかかるお金を助成金からも得ていますよね。有志の人達が集まって自分達で調達した資金で活動するのはすばらしいことだと思いますが、税金も投入されてるということはどういうことなんでしょうか?調べても具体的な事が一切書いていなくて活動内容がよくわかりません。なんか逆にそういうのを隠れ蓑にした悪い人達のような気もします。一体どういう組織なんでしょうか?

  • 遺産相続、財団法人のために利用の個人名義借金

    祖父が亡くなりました。 祖父は地域文化復興を目的とした、営利目的でない財団法人 を立ち上げた会長でした。 ほとんどボランティアのような仕事です。地域の人々からもとても 感謝して頂いています。 昔かたぎの人。その財団法人を運営維持するために必要なお金を、 財団法人関係者に迷惑をかけないために、という理由で個人名義で 借りていました。 父は長男です。祖父とずっと同居をし、最後まで看取りました。 間もなく定年ということもあり、自分の仕事かたわら、 祖父の意思を継ぐために赤字だらけの財団法人を守っていくつもりです。 次男が遺産相続の際、財団法人の赤字部分は考えもせず、残った家土地を 金銭に還元して要求しています。 家と土地は財団法人の運営を行う場所でもあり、 それを売ったり分けたりするわけにはいかない状況です。 祖父の借金の用途はすべて帳簿に記録されています。 借金の用途が財団法人のためだと証明できれば、 財産相続の際、個人の借金でも財団法人での借金と同様に みなしてもらうことは可能でしょうか。

  • 新聞社に取材依頼をする方法。

    こんばんは。 自分たちのやっているボランティア活動について、 新聞社に記事にしてもらおうと思っています。 そこで、 事前に『取材依頼したいのですが、』と新聞社に電話した後、 ボランティア組織の概要とボランティアの様子を写したビデオを 封筒に入れて、手紙を添えて送ろう』と考えました。 上記の方法で良いのでしょうか? もっと別のやり方がありましたら、お教えください。 それと、手紙を書くときはやはり、 『貴社いよいよご清栄のこととお喜び申し上げます。』 というあいさつ文もつける必要はありますか? できれば、自然体で手紙を書きたいと思っています。

  • どんな団体がありますか?

    学校のレポートで、『国際的な活動をしている民間のボランティア団体・組織の具体的な報告』というものがありまして…… すみません、『国際的な活動をしている民間のボランティア団体・組織』ってどんなものがありますか? 教えていただければ、幸いです。 もし、よければ組織の概要と活動内容、財政状況もわかるようなサイトがあれば、よろしくおねがいします。