• 締切済み

財団って?

財団というのはどのような組織で、何をしているのでしょうか? お金が余っている、という話を聞き、自分のボランティア活動の援助依頼などを検討したいのですが、どうなんでしょう?

みんなの回答

• shoyosi
回答No.3

「日本財団」でしたら、競艇の開催施設を保有して収益金の一部を財源として、公益活動を行っている助成財団体です。下記のHPは日本財団の助成金申請案内です。

参考URL:
http://www.nippon-foundation.or.jp/kyotu_site/zyoseikin/guidance.html
  • 8327
回答No.2

下記URLを参照してもらえば分かりますが、「財団」には2種類の意味があります。ただ、一般的には財団法人の略称として使う場合がほとんどなので、それを前提に・・・。  財団法人は、公益にかなった目的を達成するために、基本財産というまとまった財産を有し、その運用益で目的にかなう事業を行なう団体です。 1 お金が余っている。   先にも言いましたが、財団法人は、基本財産の運用益で事業を行なっています。近年の低金利の影響で運用益は乏しく、事業を縮小している財団も多いのです。ただ、一部の天下り先などになる財団法人は、職員に高額の給料や退職金を支給するなど、はた目からは「金余り」の印象を受けることは事実です。 2 援助依頼など・・・   財団法人はそれぞれ公益にかなった目的を達成するための事業をしています。ですから、ボランティア団体等の支援を目的とする財団法人もありえます。そのような財団法人が見つかれば援助依頼してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%BA%E2%C3%C4&sw=2
回答No.1

ただの「財団」か「財団法人」かで異なってくるのですが。 まあ細かいことを抜きにして言えば、「基金を集め、それを運用した収益で、社会的に意義のある活動を行う」ものとお考えになればよろしいかと存じます。 各財団ごとにそれぞれの目的を持ってやっておりますので、kamkamcom様のご活動がその財団にマッチしたものであれば、援助をしてくれる可能性はあるでしょう。