• ベストアンサー

空室を無くす方法

専業大家です。 人口10万人の市の中心部で店舗・事務所用ビルの賃貸をしています。 空室が多すぎて困っています。 テナントの物件探し担当者は、どのような手段で物件探しをしているのでしょうか? また、その物件探し方法の目に留まるにはどのような方策が考えられますか? 考えられる対策を全てやってもよさそうですが。 複数の業者に仲介依頼すると、どの業者も本気で動いてくれないのではとか、 ビルに「空き店舗あり」とベタベタ張ると入居中のテナントに嫌がられるのではとか、 アットホームで価格を公開すると入居中のテナントに値下げ交渉されるのではとか、 いろいろありそうなので効果的な対策のみやりたいと思っています。 自分なりにも考えたのですが良い案をおしえてください。 例えば 探し方:車や徒歩で町を見て回って空き事務所を探している。 方策 :ビルに空き部屋があることを目立たせる。 探し方:近くの不動産屋さんで相談している。 方策 :近くの不動産屋に仲介依頼 探し方:その町で一番大きな不動産業社に相談している。 方策 :その不動産屋に仲介依頼 探し方:インターネットで検索している。 方策 :アットホームに登録する。ビルのHPを立ち上げる。

• 0083n
  • お礼率16% (56/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a7m7t7y
回答No.6

どの地域にもテナント物件仲介を得意としている不動産屋(営業マン)がいます。 そういう会社、(担当者)専任で任せるべきですね。 何社にも募集を任せると情報が死んでしまいます。 ありふれた情報になるのです。付かなくても業者は責任を感じません。 一社から専任で出しても情報の浸透性は変わりません。只、情報の出方が複数からだと、情報の価値が落ちます。 では、どんな業者に託すかいうと、ズバリ実績ですね。その地域のテナント物件を多く仲介している業者は、テナント仲介が得意と言えるでしょう。住居の実績は別です。 まずは、最近のテナントの仲介実績を聞いてみた方がよいでしょう。実績があるという事は、客を持っているという事です。 他によい仲介業者の特徴は、 ・その地域に長く根ざした営業活動をしている。 ・インターネットの店舗・事務所物件の登録件数が多い。 ・担当者にやる気とカリスマ性がある。 ・社長(責任者)の顔が見える。 ・管理物件が多い。 などです。 大手の業者が良いとも言えません。 地元業者でも、やる気がない所もあります。 不動産は縁です。今、質問者様にはよい縁が無いのです。仲介業者選びから縁が始まっております。 よい業者に巡り会えれば劇的に状況は変化するでしょう。

その他の回答 (5)

• 0430
回答No.5

住民からのお願いです。 近くの吉野家、セブンイレブンがあったところが空きになっており、十字路の角地が暗くて寂しいです。  敷金を半額にするとか家賃を1年間安くするとかしてでも入居して貰えるようにして欲しいですね。 セブンイレブンの前はファミリーマートでした。 いつも沢山の客が入っていました。閉店?何故? 本部の吸い上げがきついのかもしれませんが、無いと不便です。  私が入居するとしたら、初期に費用が多くかかるので安い所が第一条件ですね。

0083n
質問者

お礼

御回答ありがとう御座いました。 やはり初期費用ですよね。 相談してくれれば、相手によりけりですが、初期の家賃数ヶ月無料にすることは考えていますが、全面にそれを打ち出して宣伝することはしていません。

noname#39684
noname#39684
回答No.4

物件自体の空室はもちろん問題ですが、周囲の状況の分析をしてください。 周りの貸しビルの入居率はどうでしょう。その市の景況はどうでしょう。 いくらご自身のビルをお金をかけてきれいにしても、その地域の景況が悪いようであれば個人の力ではどうしようもないものがあります。近隣のビルは入居率が良いのにうちのビルだけが悪い、となれば改善の余地はあります。けれども他のビルも軒並み入居利率が悪いのであれば「不景気な地域の特定のビルの入居率」を上げようとしても無理です。なぜなら、個人の入居者と異なりテナントはビルのみかけや内装ではなくて「儲けられるか」が重要だからです。

0083n
質問者

お礼

近隣の大家所有の店舗物件は空室が目立ちますが、不動産屋所有のビルはほとんど空室は無いので需要はあるのだと思います。 不動産屋の自社物件より先に空室を無くする方法なんてやはり無いでしょうか。

回答No.3

早速お礼ありがとうございます。 タイル張りですか。 後はポイントで目立たせることが出来ますね。 窓枠・シャッター・建物の入り口を・など タイルの上にも塗装は出来ますよ。 タイルを掃除した時には、クリアー塗装は しましたか? これをしておくと、艶が良くなり、目地の風化も 予防できます。

0083n
質問者

お礼

クリアー塗装というのがあるんですね。今度清掃する時に考慮に入れてみます。 ありがとう御座いました。

回答No.2

建物自体を目立たせたらいかがですか? 建物を綺麗にしたり、目立つ色に塗り替えてみるのも 手だとは思いますが・・。

0083n
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 タイル張りのビルなのですが、数年前に数百万円かけて外壁の清掃をしましたが効果がありません。 目立たせるという案は検討してみます。

• einn
回答No.1

不動産屋に相談して、仲介を依頼し、 それでも効果が無いのなら仲介手数料を上げてみたらいかがですか? 仲介手数料(営業マンの点数)欲しさに、営業マンが積極的に営業をしてくれますよ。

0083n
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 仲介手数料?は2ヵ月分で3つの不動産屋に仲介依頼していますが数年間入居率が50%程度です。 もっと仲介手数料?を上げたほうが良いですか?