• ベストアンサー

月に一度はずっと同じ怖い夢を見続けるんだけど・・・

私は小さい頃から奇妙な夢を見る。いつも同じシチュエーションで、幼い頃住んでいた町(街ではない、あくまで町)が最初の舞台。何かしら怖い人(怪獣だったり、幽霊だったり、知ってる人だったり)に追いかけられるんだ☆そしてその時々に付き合いの深い人たちともからむんだけど、その友達とかは追いかけてくる人に殺されちゃうんだ。そして山の中に逃げ込んだ私はとうとう追いつかれて殺され・・・ とここで、目が醒める☆はぁ~夢だよ~怖かった~☆とまた眠りにつくんだけど、また夢の続きが・・・キャ~ッまた追いかけられるよ~っ・・・こんな夢を見続けているんですよぉ(>_<)ナゼ? だれか夢解きしてくれる人教えて下さいませ☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1454
noname#1454
回答No.2

lilianさん こんばんは 真言密教の僧侶として簡略なアドバイスを。 単なる慢性的なストレスや精神的疲れが原因しているかもしれません。 あるいは、 おそらく小さい頃に何らかの恐怖体験をされていて、深層心理に残っていることも考えられます。 あなたが被害者として体験したこともあるでしょうが、あなたの気がつかないうちに(あるいは覚えているかもしれませんが)、加害者となって人の強い恨みをかったまま相手にその念が残っていることも考えられます。 もしあなたが傷つけた覚えのある方がいらしたら、花を飾り、香をたいて毎日、その人の幸福を祈ってあげてください。また、覚えがない場合次のようにしてください。 (1)花を飾り香をたく (2)合掌の上懺悔 (3)お経等をあげる(般若心経、観音経等) (4)合掌して地蔵菩薩の真言を唱える(三回以上)     おん かかかび さんまえい そわか (5)右手の人指し指を地に触れて、左手は合掌形にて降魔の真言を唱える(三回以上)     おん あぎゅじゅびや うん (6)最後に合掌一礼  これを毎晩寝る前に繰り返す。    また、悪夢を見ない真言(合掌して10回)    たにゃた かにかに うんかに うんかに そわか さらに、 良い夢を見る真言(合掌して21回)    おん しゅばらろ しゃでい そわか    これらは、懺悔と信仰が深ければ深いほど良く効きます。 恨みをかっていなければ、このふたつの真言だけでも良い夢を見ることができます。 なお、僧侶でなくても、仏教徒でなくても、効果はありますが、信仰心や感謝の気持ち、道徳心がなければ、効果はありません。 合掌

lilian
質問者

お礼

BUDHAさま 専門的な方にアドバイスを頂きとても感謝でございます。 加害者として人を傷つけた覚えはありませんが何かしら親から受けた暴力的な こと(今はなんのシコリもありませんが)が原因なのかなぁなんて感じます。 私は仏教のことはあまりよくわかりませんが、アドバイスに基づいて取り組んでみたいと思います。本当にありがとうございました。m(_ _)m 合掌

その他の回答 (1)

noname#3052
noname#3052
回答No.1

ためしにこちらのHPを覗いてみては?

参考URL:
http://dream.kdn.ne.jp/input.html
lilian
質問者

お礼

上記質問を見てみたらとてもショックな回答がでてきました。 そんな夢を幼稚園の頃から見続けるなんて情けない・・・。という夢です。 面白いサイトを紹介していただきありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 夢にあまりなじみのない人が出て来ることってありますか?

    私はよく夢を見るのですが、あまり会わない人が出て来ることが時々あります。年に一度も会わない親戚のおばさんとか、亡くなったおばあさんとか、会わなくなった友達とか、、。親戚やおばあさんにしても、あまり親戚付き合いがないので、心の交流はないです。 でも、ほとんど執着のないひとが夢に出て来るのが不思議です。もっとかかわっていた人、心に残っている人が出てこずに。。。 みなさんもそうなんでしょうか?身近な人に聞いてみるのですが、夢を覚えていないという人が多いです。私は眠りが浅いのか、一晩で2、3の夢を覚えていて、目が覚めてからもとても気になります。 ご経験や謎解きでも、教えて頂ければ幸いです。

  • 怖い夢をよく見て気分悪くなります

    怖い夢をよく見ます。 内容はおばけとか幽霊、怪獣に襲われたり追いかけられたりします。 それもかなりリアルで、ひとつの映画の主人公になったかんじであまりにリアルだと漫画のように飛び起きて心臓がドキドキしたりします。 そしてこういうのに限って細部まできちんと覚えており、子供の頃に見た夢もしっかり覚えています。。。 よく怖い夢をみていた時は金縛りにもあいました。信じていなかったんですが実際自分の身に起こり困惑しています。金縛り中は起きているのに体は動かず、うめき声が常に聞こえます。 たまにこんなことがあるんですが、これは普通ですか? みなさまざまな夢を見るでしょうから、怖い夢もあると思います。 でも私の見る夢はホラー映画の主人公にでもなったかのようなリアルで長く、目が覚めてもしっかり覚えており「夢でよかったー」と起きた瞬間思ってしまいます。 これが普通でないならばなにか体調が悪いとか、そういうことでしょうか? ストレスを多く感じていた時によく見る気がしますがそれは関係していますか? 特に切られたり殺されたりという時の感触が生々しく忘れられず気分が悪くなります。

  • うまく言えないけど夢をみあたとの胸糞感について

    寝る、寝ると誰でも夢を見ると思います。 必死で安眠をゲットしたって思ったのに、夢に嫌いなシチュエーションもしくは嫌いな人が出てきた場合。胸糞の悪さで起きてしまって、その後も胸糞の悪さをずっと引きずってしまいます。 こんなことってありますか?私はしょっちゅうあります。誰とは言わないけど嫌いな芸能人が身内になってたり(夢の話) そんなときどうしますか? 夢を見るのは眠りが浅いからだと言うけれど、やはり夢は今の自分を表す鏡なんでしょうか?

  • 夢診断お願いします。知らない人が心中する夢

    知らない家族が心中する夢を見ました。 とても気になるので、夢占い、夢診断出来る方いましたら ぜひ教えて下さい。 雪が積もってる古い家に住んでるはずの家族がいないと 私、主人、私の祖父母などで探しています。 (実際は全く知らない家で知らない人です) そしたら温泉が出てくる部分、川?で子供3人とその祖父母が 心中して亡くなっていたと分かりました。 そしてその人たちが遺体ではなく、 なぜか幽霊で戻ってきます。 そこで家が私の祖父母宅に変わっていて 私はその亡くなった小さな子供の幽霊の好かれたようで 少し怖がりながらも相手をしてます。 あと私の祖父がその人たちを探しているときに なぜか刃物?で刺されて怪我をしていて 死ぬのを待つしかない、と言っていて 私は病院でしっかり縫ってもらって!諦めないで! と泣きながら言っていました。 そして場面は変わり、これから火葬場へ行く と思われるバスの車内で、親戚たちもいました。 親戚の人が子供たちの両親(山へ逃げたことになっている) への怒りや愚痴を言っていました。 そこで起きたのですが全く知らない人たちの自殺、心中の夢で 気分のいいものではないですし、 私は子供もいますし、現在妊娠初期なので、 子供の幽霊というのも気になっています。 夢診断でわかることがありましたら教えて下さい。

  • 明晰夢のリスクって?

    明晰夢を見ることのリスクについて、眠りが浅くなって疲れが取れない以外のリスクがありましたら教えてください。 昨日見た夢の続きを意識的に見たり、夢の中で夢と知りつつ、自分の好きなようにストーリーを進行させつつ目覚めないようにするというようなことが、いつの頃からかできるようになりました。 最近それを友人に話したところ「やり過ぎるとヤバイ」みたいなことを言われました。 確かに目覚めた後に十分な時間寝ていたはずなのに、全然眠っていないような感覚がしたり、すごく疲れたりすることはあるのですが、それ以上に何かまずいことがあるのであれば知りたいです。 夢日記をつけると精神的に以上をきたす…というような話も聞いたことがあります。 このように、特に、精神や脳科学的なリスクがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 夢の中の街について。

    夢の中の街について。 私は起きてからも覚えている(忘れている夢はわかりませんが)夢の中では、毎回同じ街が登場します。 小さい頃からその街に住んでいました。 街、と一言で言っても、とても広くて、海や山、川、島、港や駅や空港もあるし、スラム街や歓楽街、廃墟街や地下街などもあります。 その夢の中の街の都心部に現実に昔住んでいた家があったり、町外れの橋を渡ると実際の祖母の家もあります。 新しい夢をみるたびにその街は拡大していきますが、地形というか位置関係は変わりません。 昔ながらの(幼少期から夢に出てきた)場所も健在です。 現実にも夢の中にもある建物がたくさんあるので、たまにどちらが現実の建物内の記憶かわからなくなるほどです。 みなさんも夢の中では毎回同じ世界で生活していますか?

  • 夢占い、夢診断できる方お願いします。

    誰かに殺される夢というのは問題解決の兆しやストレスから解放を意味すると聞いたのですが その後に幽霊になってしまうというのはどういう意味を持っているのでしょうか。 私が昨日見た夢の内容ですが・・・ デパート(見たことのない)でテロリストのような人達に追い回され、学生時代の友人と私含め 知らない人たち十数名で屋上に逃げ込んだんですが私も友人も撃ち殺されます。 私自身「死んだなぁ」と感じたのですが、その後幽体離脱みたいな感じで復活(友人も) 生きてる人には私たちの声は聞こえていない様子で、宙には浮きませんが壁はすり抜けられました、結局最後どうなったかはあやふやです。 そこから6年ぐらい前学生時代に一人暮らししていた町に訪れ以前住んでいたアパートを探すも全然見つからないという夢に発展 どうか夢診断お願いします。

  • 夢に前世の記憶って出てきますか?

    例えば同じシチュエーションだったり同じ建物の近くや中にいたりすることが多く、過去世の人とのなにか繋がりがあると思ってます。モチロンそんなのあるわけがないと言う意見もたくさんあるかと思いますが、幼い頃より同じような夢を見てます。 それは、ローマのコロセウムみたいなところに人や牛から追いかけられる夢だったりします。 適当な記憶のつぎはぎがそうさせると言う意見もあったりします。 しかし、過去世の前世の記憶って夢に出てくるもんでしょうか?教えてください

  • 夢はよくみるほうで、寝起きが悪いため、境目が混乱して朝は最高に機嫌の悪いgougouです。  覚えている夢は、現実と変わらない感じのカラー。 よく出てくる人物は、学生時代にお付き合いのあった付属の病院dr。 今でも連絡を(仕事関係で。)取り合うのですが、17年上の彼とは始まりも、男女の関係の無い今も凄く微妙。  その彼を、花瓶で殴って殺してしまう夢(舞台は彼のマンション) 彼が私を助けてくれるそぶりを見せながら、結局自力で這い上がる羽目になる夢。  追いかけて近づいたと思ったら、また彼がどこかにいってしまう夢。 多分願望(普段は彼に対してもう何か感情は抱かないのですが)みたいなのが夢となっているとは思うのですが、気になる事がひとつ。  彼の夢の中に、必ずクモ(蜘蛛)が出てきます。巨大な蜘蛛だったり、小さかったり色々ですが・・・・実際蜘蛛はきらいです。  あと、別れた彼は夢に出てくるのですが、付き合っている人や、現在交流のある人は夢にでてきません。これはどんな特徴があるのでしょうか。  夢占いや、似たことがある方教えてください。

  • 夢から逃げられなくなる感覚。どんな意味がある?

    私は時々、夢の中で「これは夢だ」と気付く事があります。 それは大抵〈怖い、恐ろしい、不快〉に感じる夢を見た時に起こります。 そして必ず最初からではなく、途中から気付きます。 気付いた後は夢の中で「起こして、助けて」と叫んだり、目を擦ってみたりします。 夢の例を挙げますと ・消灯した自分の寝室の風景が映り、だんだんとねじ曲がってきて圧迫されていく。 ・ホラー映画の舞台のような薄暗い学校で、多くの友人達が無表情でこちらを見ている。 そして先程は、目を覚ますと狂った父親がヘラヘラしながら暴れ、頭から血を流していました。 しばらくするとまたハッと目が覚め、夢かと安心していると次は母が大声で暴言を吐き、暴力をふるって来ました。こんな感じを何度か繰り返し、3回目くらいで夢だと気付き、6回目くらいでようやく本当に目が覚めました。 気付いた時はやはり夢の中で「起こして、助けて」と叫んでいました。現実で声が出ていたかはわかりません。 起きた後は怖くてしばらく眠りにつけません。 私の状況を少し説明しますと、 私は学生です。 家族関係は、ギャンブル好きの父に若干の不信感を抱いていますが、その他に問題はありません。 友人関係でも悩み事はありません。 ですが、過度のダイエットにより摂食障害になっています。 また、就職等の将来への不安があります。 関係があるかはわかりませんが、この夢を見る前(眠りにつく前)に、夢日記やゲシュタルト崩壊などの精神崩壊を起こしてしまう現象について調べていました。 こういった夢には何か意味や原因があるのでしょうか? 詳しい方はもちろん、なんとなくの推測での回答もお待ちしています。