• ベストアンサー

テレビの音声がわれて聞き取れない 助けて

Pesukoの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

ビデオの音声が正常だということは、多分TVのチューナー部分だと思います。 >素人でも交換が出来るか 部品を特定して、部品番号を言わなければ目的の部品が手に入りません。 一般の方でも部品は入手可能ですが、そんなに部品サービスセンターの数がありませんので、その場所探しから困難でしょう。 失礼な言い方ですが、この質問をするスキルレベルでは無理です修理に出しましょう。 もしくは、ちょうど今買い換えればデジタル地上放送が始まる頃に、今買い換えた機種が使い切る時期にかかりますから、デジタル放送開始時にすぐ買い換えても、あまりもったいなく感じないのでは? 今後数年我慢し、その時買い換えると、すぐにまたデジタル放送のとき買い替えのになり、もったいないような気がします。

関連するQ&A

  • テレビの音声レベルの調整

    テレビを普通に視聴する場合はボリューム調整で問題ないのですが レンタルで借りてきたDVD映画を見る場合 PS2を使って観るのですが音声が極端に小さいです。 どうすれば単純にボリューム以外に 音声レベルを上げたり下げたりするのでしょうか? できないのでしょうか? DVDを観るために単純にボリュームを大きくしていると うっかり普通にテレビチャンネルを押すと爆音になってしまうし DVDを観ているときもDVDの音声より スピーカーから流れてくる ジーッといった雑音のほうが目立ってしまいます。 詳しい方、対処方法ありましたらよろしくお願いします。

  • テレビの音声が聞えなくなりました!

    急にテレビの音声が聞えなくなってしまいました。 テレビは東芝製で購入してから10年は経っています。 シャープ製のビデオDVDレコーダーを接続しているのですが、 テレビのリモコンでチャンネル操作したら音声は出ないのに テレビをビデオ1にしてビデオのリモコンでチャンネル操作すると音声は聞えるのです。 配線等どこもいじっていません。 ずっとこの状態でビデオのリモコンでチャンネル操作するのは不便で困っています。 どなたかお分かりになる方がいらしたら宜しくお願いします。

  • テレビの音声が出なくなる

    東芝製テレビの音声が30分ぐらい経過後に音声が出なくなります、映像はちゃんと映っています。しばらくして(3時間ぐらい)つけるとちゃんと音が出ますが又30分ぐらい経過後に音声が出なくなります。この状態は3ヶ月未使用(電源未接続)後からのようです。宜しくお願いします。

  • ビデオのテレビ受信音声の雑音がひどいのですが・・・

     こんばんは。  最近集合住宅に引っ越しました。共同アンテナアンテナの端子が2つあります。今まで住んでいた家は端子が一つだったので、テレビとビデオに分波器を使いBSアンテナからもアンテナ線を引いていて全く問題なく使ってました。  今住んでいる住宅はBSアンテナも共同で、同じ端子から混合波で引かれています。  質問はタイトルの通りなのですが、テレビは正常に映像も音声も出ます。ビデオの画像(テレビの録画画像もビデオ経由のテレビ画像も)ちゃんと映ります。ビデオソフトの映像と音声も正常ですが、ビデオ経由のテレビ音声の雑音がひどいのです。もちろん録画したものも映像は正常ですが、音声だけがひどい状態です。ときどき聞こえるようにはなるのですが、雑音が完全に消えることは無いみたいです。  いままでのように分派器を使ったり、2つの端子をテレビとビデオで完全に分けてみたり入れ替えてみたり、アンテナ線を変えたり、いろいろやってみましたがダメです。ところが、アンテナをはずす(住宅のジャック側をはずす)と、映像の画質は落ちるものの音声は正常になります。住宅側の2つの端子をテレビとビデオで入れ替えてもテレビは正常ですが、ビデオの症状は変わりません。  もう15年ぐらい使っているビデオ(S-VHSなんて当然無い時代のものです)なので、寿命なのかも知れませんが、引っ越した途端におかしくなったこと、画像は問題ないこと、テレビアンテナ線をはずすと音声が正常に戻ることなどを考えると、ビデオそのものに問題があるとも思えません。かと言って住宅側のジャックにも問題はないでしょうし、アンテナ線やプラグ、接続部の接触不良でもなさそうなのです。全く不可解なのですが原因と何か良い解決策があったら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • テレビの音声が出なくなりました。

    昨夜テレビを見てると、ブツッブツッと画面が荒れた後、突然音声だけが聞こえなくなりました。 画像は全チャンネルきちんと映りますが、音声だけが聞こえません。 今朝直ってるかなと期待して電源を入れてみましたが、やはり音声のみがダメでした。 (コンポをラジオにしてテレビチャンネルに合わせると、コンポのスピーカーからはテレビの音声が聞こえました) これって、テレビの故障ですかね? マンション自体がJ-COMのケーブルから受信しているんですが、 先日毎年恒例の「チャンネル調整」がマンション内全室で行われたようです。 ただ、私は調整日に出張中でいなかったのですっぽかしてしまいました。 このチャンネル調整、毎年案内が来るのですが、友人等の住んでいる他のマンションは ケーブル受信でも、調整など来ないと言います。なので、必ずしなくてもOKなのかな…と思って、J-COMには連絡してませんでした。 (去年調整の際、ケーブルテレビの契約のセールスがしつこかったので…) なんだか、調整日に家に入れなかったので嫌がらせのようなタイミングでテレビの調子が悪くなってついつい疑ってしまいます…。 テレビの故障と、ケーブルテレビの異常、どちらの可能性が高いですかね…??

  • テレビアンテナ線分配機

    こんばんは テレビアンテナの分配機(非ブースター)を使用したとき 分配先の受像機の電源が入っていようがいまいが 分配機を使ったことにより出力は弱まるものなのでしょうか? 具体的には5台の受像機、テレビやビデオ、PCを繋いでいたとします 基本的にその中で同時に最大3台のみを使用したとします それ以外の受像機の電源が入っていなくても 分配機に接続しているだけでテレビ一台の電波?の出力は 1/5になってしまうのでしょうか おわかりになるかた もしくは経験則からでも結構ですので よろしくお願いします

  • テレビ音声が異様に小さくて困っています

    ソニーの2001年制テレビなんですけど 音声が異様に小さくて困っています! 修理をお願いすれば直るんでしょうけど、 以前別のテレビを修理に出したら 部品代が105円なのに 出張料・技術料・・・・合計1万数千円かかりました できたら安くなおしたいので・・・ 今回の故障箇所はどこなのか?? 素人でも取り替えられるような部品なのか?? 分かる方がいたら教えてください。 あと、千葉県北西部で安く修理してくれる 電気屋さんをご存知の方がいましたら教えていただけますか。 音声の程度なんですけど テレビを点けた直後は殆ど聞こえません MAX(音声レベル63)でやっと聞き取れる程度です 20~30分経つと少し大きくなってきて 音声レベル50~55位で聞いてます、 ちなみにビデオやDVDの音声は全く問題なく 通常は音声レベル15~20位で聞いてます 以上、素人の説明なので分かりにくいかもしれませんが 宜しくお願いします。

  • テレビの画面が出ない。

    ちょっと古いSONYのブラウン管29型テレビですが、電源を入れても画面がなかなか(2分位)写らず、真暗で声しか出ません。チャンネルを変えるときも同じでなかなか写りません。音声は変わっているのでチャンネルは変わっていると思うのです。何回も同じリモコンボタンを押しています。部品を交換するだけで直りませんでしょうか?どの部品か分かりましたら自分で交換したいと思います。よろしくお願い申し上げます。

  • 液晶テレビが音声のみで映像が映らなくなりました。

    液晶テレビ(購入して7年経過)が、最近電源を入れても音声のみ聞こえてきて画面は真っ暗で映像が映りません。電源を抜いて数時間ほど放電させたりするか、そのままつけっぱなしにしていると映像が映ることもあります。これは寿命なのでしょうか?修理したほうがよろしいのでしょうか? または、修理するより買い換えた方がよいのでしょか?

  • テレビが突然映らなくなりました(驚)

    こんにちは シャープ製のテレビ(8年前に購入)ですが、 突然ブラウン管の映像が消えてしまい音声も入りません。 何度か主電源を押したりしましたが音声すら入りません。 主電源のランプは付きます。 何故かオンタイマーのランプが点滅しています。 テレビのリモコンは既に使えなくなり、 ビデオのリモコンを使っています。 センターも受付終了の時刻で困ってしまいました。 故障したのでしょうか?