• ベストアンサー

Yahho!BBが突然つながらなくなった!

Yahho!BBを使っていて、ある日「サーバが見つかりません」のメッセージとともに突然使えなくなったしまいました。 ちゃんとモジュラ,LANケーブル,ACアダプタと接続されていて…何も悪いことはしていないのですが。 過去にも,突然使えなくなって、1週間位したらもとに戻った経緯がありますが、今回は使えなくなって2週間経ちます。 なお,モデムにはパワーのランプしかついていません。 LANカードの、接続を確認するLEDもついていません。 もちろん、ちゃんとオカネは口座に入っています。 カスタマーセンターに問い合わせても「只今電話が込み合っております」と言って取り合ってもらえないので,どなたか助けてください!

  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.2

 どんな質問にも「一般人・自信なし」につけている私。でも本当に今回は自信がありません…。  もし他の方の回答で直ったら、それが一番なんですけれど。  私もYahoo!BB利用者です。同じように接続されなくなって2週間です。  ただ私は今まで一度も支払っておらず(支払い方がわからなかったんです!ネットバンクに口座は開き、そちらで振込み契約も終わっていたにもかかわらずやふうから「このままだと…」のメールが来ていました。)そのせいだと思っていました。  止まったのは、3月1日に日付が変った瞬間ではないかと思います。28日の夕方までは通じており、3月1日の夜1時頃接続しようとしたら止まっていたんです。  同じぐらいの日付ではないでしょうか?  それだと、Yahooの新サービスが原因のこともあるのではないかと思います。もしかしたらですけれど。  Yahoo!ウォレットというサービスがはじまり、私はよくわかっていないのですがどうやらこちらでも登録しないとなんだか料金の振込みを受け付けてくれないようなことが書いてあったんです。  ちなみに、私はモデムの一番右のランプだけが消えているような気がします。それ以外はついているので、ちょっとmikamiwakoさんと状況は違いますが。  どうでしょうか?

参考URL:
http://wallet.yahoo.co.jp/
mikamiwako
質問者

お礼

今回のことはモデムの故障みたいです。 新しいモデムを送ってもらったらすぐになおりましたから。回線の問題ではなさそうです。 Yusuraさんの状況はいかがですか?一度カスタマーサポートに問い合わせてみたほうがいいかもしれません。自分の場合もそれで対応してくれましたから。 ただ、電話では繋がりにくく、メールで問い合わせたほうがいいと思います。はやくまた繋がるといいですね。

その他の回答 (4)

  • paparyo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私も同様の状況でした。。(昨年11月から2月まで)1週間に1度は不通になり、2、3日後、復旧するの繰り返しでした。結果的に解約しました私の場合、モデムのファームウェアを更新してもだめでした。モデムのWLKランプが不規則点滅状態でADSLの信号がとぎれているようでした。サポートに根気良くメールして帰ってきた回答が、モデムの電源OFF後再接続してくれ、もしくはスプリッタをはずした状態で直接モデムに接続してみてくれとの内容でした。モデムを直接繋いで通信ができれば、スプリッタを交換するとの旨でしたが、どちらも該当しませんでした。 ADSLはISDNと干渉しやすく、しかも基地局から4km以上離れているため信号が不安定になるのが原因だとおもわれました。(直線で4km離れていて、110kbpsしか速度がでてませんでした。)しかも未開通にも関わらず、料金請求されたので、根気良く電話をかけて、その旨をつたえて料金は支払わずにすみました。また、その3日後、サービスから電話がり、改善の余地はないといわれましたので解約しました。解約はHPからできます。そしてモデム等を着払いで送り返しました.距離の遠い場合、リーチDSLという技術でYahooは対応するということですがまだ、一部の地域しか対応しておらず、その効果もわかりませんので期待できません。結局、JDSLにのりかえました。8Mより、1.5Mのほうが距離が遠くても速度はおちにくいということです。それで3月12日(3月1日申し込み)からJDSLの1.5Mタイプで安定動作しております。 対応も郵便で適切に情報がとどきましたし、マニュアルもYAHOOと比較すると良かったです。なによりも安定した通信が得られたのがよかったです。ちなみに速度は600Kbps出ています。満足ではありませんが以前にくらべれば快適です。ちなみに私の地域は北九州市若松区というところです。お役にたてればと思い回答しました。

mikamiwako
質問者

お礼

今回、最初回線が繋がらなくなり、その後電源まで入らなくなり、全てのランプがつかなくなってしまいました。 当初回線の問題と思いましたが、これはモデムの問題か!?と思いカスタマーサポートにメールを出すと「新しいものをお送りします」との返事。 幸運にも(YahhoBBだけに本当に幸運だと思いますが)すぐに対応してくれて、早速新モデムが届き、接続するとすぐに繋がりました。 アドバイスありがとうございました。

noname#6370
noname#6370
回答No.4

えっと私もYahoo!BBユーザーです。 もしあなたが1ヶ月以上ADSLモデムのACアタプタを抜かないというならADSLのファームウェアのバージョンアップで直るかもしれません。 一応、参考までに。 1ヵ月以上抜かない場合の不具合 http://tools.bb.yahoo.co.jp/setup/adsl/version3_2.html ファームウェアのバージョンチェック&バージョンアップ http://tools.bb.yahoo.co.jp/setup/adsl/upgrade3_2.html

mikamiwako
質問者

お礼

FWの更新は自分も考えましたが、電源まで入らなくなってしまい、これはモデムそのものの故障だと思い新しいものを送ってもらいました。 新しいモデムで接続したらすぐに繋がったので、モデムの何かしらの故障だったのだと思います。 ありがとうございました。

  • norry
  • ベストアンサー率57% (22/38)
回答No.3

IPアドレスは43,218又は219で始まる正規のものを取得できていますか? OSは何ですか?

mikamiwako
質問者

お礼

今回はPC側の設定ではなかったようで、新しいモデムを送っていただいたらすぐに復活しました。 どうやらモデムの故障だったようです。 ありがとうございました。

回答No.1

一度、モデムの電源を切ってください。 LANケーブルの抜いていたほうがいいでしょう。 〔PWRランプ点灯(初期は約30 秒全点灯)→WLK点滅(一秒/ラーニング)→WLK点灯〕WLK 点灯で回線接続状態になります。 WLKが点滅している状態ではだめです。 必ず点灯を確認してください。 この点滅も規則点滅と不規則点滅があります。 接続不良の理由によって点滅の仕方が違います。

mikamiwako
質問者

お礼

あれからいろいろがんばって試してみたのですが、全てダメでした。 そのうちモデムのPWRが入らなくなってしまったので、 「これはモデムそのものがおかしいのでは!?」と 思い、カスタマーセンターに問い合わせたら、新しいモデムを送ってくれたので、つないだらすぐに繋がりました。 どうやらご指摘くださったような状況ではなかったようですが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ADSL(YAHHO!BB)繋がらなくなりました。

     タイトルの通り、我が家のADSLが急に繋がらなくなりました。 構成は、   YAHHO!(8M)-スプレッタ--電話                --モデム(YAHHO!)--ルーター(I/O-DATA) --PC(XP)                                                 --PS2 とつなげていまして、これまで、問題なく動作していました。 繋がらなくなってから、ルーターを介さずに YAHHO!(8M)-スプレッタ--電話            --モデム(YAHHO!)--PC(XP) としています。 この状態で、インターネットに接続しても、繋がらず、ADSLの設定をセットアップCDを用いて設定し直したところ、1~2回、繋がることがありましたが、その後は、まったく繋がりません。            サポートに電話したところ、回線に異常はないとのこと。また、電話のやりとりで設定の確認をしたところ、自動取得?のIPアドレスが正常の値でなく、また修復を試みても、できませんでした。結局、「調査」ということになり、2週間くらい時間をください。との事です。 (1)この状態で、他に、トライ出来ることは無いでしょうか? (2)他の手段で、インターネット接続できる方法があるでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahho!BBの設定の仕方を教えて下さい!!

    懸賞に当たり、Yahho!のBBのモデムをもらいました。 早速、設定をしているのですができません(><) パソ(ノートです)が1年以上前のものなので、PCカードのLANカードを買いました。セットアップして、説明書通りにやってみたんですが、繋がらないんです。 モデム付属の「イージーセットアップ」のCD-ROMでセットアップしたところ、最後に強制終了されて、セットアップできません。なので、手動で設定しましたが変わりません。 カスタマーズセンターに電話してみたらパソにセットアップを邪魔するアプリがあるのでは?」と言われました。 でも、それが分からないんです。スキャンディスクでエラーチェックをしてみて、壊れたファイルは直しました。 あと、LANカードに設定ミス診断ツールがついていたので、やってみたところ、きちんとセットアップ出来てなかったらしく、エラーが出ました。エラーの対処通りにやってみて、何回もセットアップを試みましたが全然ダメです。 LANカードのセットアップに問題があるらしいんですが、どうやったらいいかわかりません。 出来ないのはどんな原因が考えられますか? やっぱり邪魔するアプリがあるんでしょうか? 今日で3回も電話したので、もうカスタマーズセンターに電話するのも恥ずかしくなりました。 どうしてもダメならパソを扱っている電器屋さんに持ち込みで相談しようって思ってますが、出来れば自分で設定してみたいので、Yahho!BBの設定をした方、アドバイスお願いします。

  • ネットワークが時々繋がらなくなる

    当方環境: ●Yahoo BB! ADSL 12Mbps 無線LANパック契約 ●無線の調子が悪いので、俺、兄、親の三台共に有線。 ●モジュラージャックからYahoo BB!配布のトリオモデムを接続。 ●IP電話をモジュラーケーブルでトリオモデムに繋ぐ ●トリオモデムのACアダプタは刺さっている。 ●ブロードバンドルータCorega BAR-MXのACアダプタを刺す ●BBルータ同梱のLANケーブルを用いて トリオモデムを同BBルータWAN側ポートに接続。 ●BBルータからは上記三台のマシンがそれぞれLANケーブルを通じて繋がっており、通常同時に使用することが出来る。 ●平均速度は自分のマシンからだと4MBくらい。 ●接続出来なくなるときはトリオモデムのデータランプがとても激しく点滅している。その時三台とも外部への接続は全滅する。LAN内部の通信は未確認 ●頻繁に起こるようになったのはごく最近のこと。 質問 ★私がチェックすべき項目は他にどのようなものがあるか ★今まで、および上記でチェックした項目からどのような原因切り分けが行えるか #親や兄はマシン渋って触らせてくれないんだよな・・・(汗

  • YAHOO!BBがつながらない

    友達から相談されたんですが、ヤフーBBに加入して工事も終わって、接続の設定をしてみたらしいんですが、モデムのリンクのランプがつかなくてどうしようもないという話でした。 状況として、NTTの工事が終わって、モジュラージャックとモデムと電話とパソコンをつないで、モデムの電源を入れてみたら、ほんとは、電源とリンクとBBフォンのランプがつくはずなのに、電源しかランプがつかないらしいです。 申し込んだのは、ヤフーBB12Mで、家からの基地局の距離は、3.7KMらしいです。 パソコンはダイナブックのノートでランカードは外付けのものらしいです。 パソコンの電源を入れると、モデムのパソコンのランプはつくらしいです。モデムを通しても、電話は使えるらしいです。 自分としては,リンクのランプがつかないんだから、NTTからの電波?というかそんなものが、ちゃんと来てないみたいな感じじゃないかと思うんですが、これはサポートに頼むしかないのでしょうか?結構急ぎでネット使えるようにしたいらしいんで、何とかして欲しいっていわれたので、サポートに聞く前にできることはないんでしょうか? 試せることがあれば、些細なことでもいいので教えてください。お願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 複合機プリンタのFAXを使う場合の接続方法を教えてください。

    電話機のモジュラーケーブルをぬいてPCへつなぎ変え複合機プリンタに添付されていたFAX用ソフトを使用し送信しようと試みたのですが「モデムを検出できません」というエラーメッセージがでます。モデムを手動で認識させ正常に動作している確認をしましたが反応はかわりません。モデムはヤフーのADSLで後からBBにした経緯があり、モデムとPCを直接接続できません。モデムにモジュラーケーブルの端子が1つしかありませんのでBBフォンターミナルアダプタをLANで介しています。接続状況はモジュラーローゼット→スプリッタ→モデムとターミナルアダプタ(モデムとターミナルアダプタをLANでつなぎ)ターミナルアダプタ→PC、となっています。PCはhpノートnx5000、FAXはLexmark X2250です。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo! BBに接続できません。

    こんばんは。先日NTT局内工事が終わり、パソコン等に配線をし、モデムを接続したところ、モデムの電源が入らなかったので、違うACアダプターを使用したら、モデムの電源が入りました。ちなみにYahooのアダプターは、入力100V 50-60Hz 20VA 出力 18V 800mAです。そして実際に接続したら電源が入ったアダプターは、入力 100VAC 50-60Hz 27.3VA 出力 15V DC 1000mAです。電源は入ったのですが、電源を入れた時は、すべてのランプが点灯するのですが、少しすると、PWAとLLKのランプしか点灯しません。これは、アダプターの規格が違うために、モデムが誤動作していて、ADSLに接続できないのでしょうか? それか、他に問題があるって事もあるのでしょうか? 

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BBの初期接続について

    先日yahoo!BBのモデムが届いたので接続しようとして、手順どおりに繋げたらどうしても左から3番目のランプがつきません。LANカードは今までケーブルで使っていたものを使用しているんですがランプが付かず、理由がわかりません。お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ケーブルテレビからyahoo!BB

    ケーブルテレビのインターネットからBBに変えたいんですが、今ケーブルのモデムはFR端子で接続しており、モジュラージャックがありません。BBはモジュラージャックがありませんので起動しません。 この場合、工事をするしかないのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BBフォンで電話がかけられません

    1週間前にYahoo BB12Mが開通していてネットは普通にできますが、BBフォンで電話がかけられなくて困っています。 モデムの方では「BBフォン接続可」のランプはついています。 かけられないのに受信はできます。モデムの電源を切って(コードを抜いて)また繋げると一時的に使えるようになったりしますが、またかけられなくなります。 一体何が原因なのでしょうか? (サポートの方なかなか繋がらないので、こちらで質問してみました。)

  • Yahoo!BBの無線LANについて

    現在、Yahoo!BBの12Mの無線LANをUSB接続のアダプター(Buffalo WLI-U2-KG54)利用しているのですが、無線LANでの接続が、不安定でほとんどの時間、接続することができません。設定なども確認して、Yahoo!BBのモデムのそばで試してみても、すぐに接続が切断してしまいます。 ちなみに、ノートPCに内蔵の無線LANでは、安定して接続できています 。もしかしたら、無線LANのアダプターの故障ということもあり得るかもしれませんが…よろしくお願いします。 あと、12Mを50Mにしたら、無線LANの速度も上がるのでしょうか??