• ベストアンサー

漁夫の利を借る狐!?【ことわざ】

彼氏が、後輩の男の子とその彼女にウンチクをたれていた時のたとえ話です。 「漁夫の利を借る狐って言葉もあるだろ?」って。 ふんふんと、尊敬の眼差しで彼氏を見ている後輩の態度をよそに、私は思った!。 「漁夫の利」と「虎の威を借る狐」が、混ざってませんかー?。 そんなことわざ、聞いたこともないんですけどー(>_<)。 一瞬「え?」という怪訝な顔で彼を見たものの、 後輩達が彼氏を尊敬の眼差しで見ているので、言えませんでした。 帰ってきてから、彼氏に「漁夫の利」と「虎の威を借る狐」は 全くの別物のことわざだと思うと告げました。 でも、彼は「いや、学校で先生にそう習った!!」と譲りません。 造語とかで、そのような言葉は使われているのでしょうか?。 時々、思い出しては納得がいかないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.6

    そういう言葉は、確かに使っている人はいるようです。わたし自身は直接聞いたことはありませんが、昨日、半分眠りつつ、インターネットで、どこかを見ていると、「漁夫の利をかるきつね」とかいう諺を学校で学んだと主張している人の話がありました。少なくとも、使っている人がいるというのは本当のようです。     これは元々、中国の漢文の諺であった「漁夫の利」と「虎の威を借る狐」を勘違いしてか、意図的にか、合成でしてできた言葉であるらしく、「漁夫の利を狩る狐」というらしいですが、「漁夫の利を借る狐」と書くのだと思っている人もいるようです。     「漁夫の利」は、争っていると、より「狡猾な」者が現れて、争っている者双方とも、身を滅ぼすという意味で、争っている者に対する警告で、世のなかには「狡猾な者」「関係ないところから突然現れて、利益を洗いざらい浚って行く狡猾な者がいる、注意せよ」という意味です。     他方、「虎の威を借りる狐」あるいは「虎の威を借る狐」は、虎が狐に向かい、「俺は偉いのだ」と言って、狐を後ろに従え森を歩くと、森の生き物が皆、虎を見て、驚いて逃げるのを示したのですが、狐が、「そんなことはわたしもできますよ」と言い、虎に後ろについてきてよく見るようにと行って、狐が先頭に立って歩くと、森の生き物が皆、狐と虎を見て、驚いて逃げるので、虎は感心して、「お主もなかなかやるのう」とか言って、騙された話です。これは、実力のない者が、実力のある者を後ろ盾にして威張るという意味だとされていますが、実は、狐は、森の生き物を驚かしたと同時に、本当に騙した相手は「虎」であるのです。狐がいかに狡猾かということを示す話でもあるのです。     「漁夫の利を狩る狐」というのは、世間には、他人の争いに乗じて利益を得る狡猾な者がいる。しかし、もっと狡猾な者がおり、実力は大したことはないのに、バックにある組織とか人物を後ろ盾に、そういう漁夫の利をしめる狡猾な者から、更にその利を吸い上げるというので、こういう諺があるようです。こういう「狐」は、便乗利益を狙って、絶えず、「漁夫」を捜していて、漁夫が利益を得ると、それを「狩って」行くので、こういうそうです。     政治家秘書とか、大企業の肩書きで、狡猾な者からも利益を吸い上げる狡猾で小心な者を批判的に指すのに使うようです。また、国会議員バッジを見せながら、公害企業などに賄賂を要求する政治家の譬えにも使うようです。     なお、「漁夫の利を狩る狐」とは、どういう意味か、これは、「教えてGOO」いう場所の質問 No.235453 の回答に、こういう意味だと書かれているそうです。参考にしてください。     また、そう言い張る彼氏には、「漁夫の利」の意味と「虎の威を借る狐」の意味を説明し、更に、「漁夫の利を狩る狐」の意味についても、上の説明でしょう、と尋ねてみられることです。その通りだと、いう場合は、そういう諺は、「もの凄くマイナー」なので、一般には使わない方がいいと、アドヴァイスしてあげればいいです。また、そういう意味ではない、という返答でしたら、どういう意味か尋ねてみられ、本当は、こういう意味で、やはり、「もの凄くマイナー」なので、一般には、使わない方がいいとアドヴァイスされることです。     また、「虎」の力や、あるいは雑学のこけおどしの博学などで、いい加減なことを主張しごり押しして、自分では、そういうことをしているのに気づいていない人のことを、「威のなかの狐」とも言います。また、専門家と名乗って、色々なことを言う人も「威のなかの狐」とか「威のなかの専門家」などと呼ぶそうです。あるいは、回答者同士で何が正しいか色々論じていると、質問者が、回答だけちゃっかり手に入れて、「お礼」のレスは書かない、質問も閉めないで、どこかに去って行くような場合、「質問者の利」とも言うそうです。言葉は色々派生して、面白いですね。   

milktea200
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく、感心しながら拝見させていただきました。 マイナーという理由もあるかも知れませんが、 普段から教養のある話がない人だったので、 (人のこと、いえませんが・・・) そのような言葉を覚えるのなら、 大勢の人が当たり前のように知っている諺を 知ってて欲しかったなーと思いました。 ま、人は色々ですね。 為になりましたわ(^_^)。

その他の回答 (7)

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.8

starfloraさんいわく: >なお、「漁夫の利を狩る狐」とは、どういう意味か、これは、「教えてGOO」いう場所の質問 No.235453 の回答に、こういう意味だと書かれてい >るそうです。参考にしてください。 「教えて!Goo」のNo.235453というのは,まさに今読んでいるこの質問のことですよ?! どこにも意味の説明は(いまのところ)見当たらないようですが…。 あっ,もしかしてstarfloraさんご自身の回答のことを指しているのか? 私もsightさんと同意見です。つまり,一種の言葉遊びとしてその場のノリで造語(造諺?)されることはいろいろあるだろうし,またそれが仲間うちや特定の掲示板などで一種のジャーゴンとか業界用語的にある程度定着することもあるでしょう。 しかし,国語の先生が授業で諺や故事成語の一つとして紹介するようなものかと言われると,疑問に感じます。 少なくとも,よく誤用の例としてあげられる「情けは人のためならず→情けをかけるのはやめるべきだ」「かわいい子には旅をさせよ→いろいろ楽しい経験をさせよ」「流れに棹さす→流れに抗する」などは一定の定着が見られると思いますが,それらに比べるとどうなんでしょうね。

  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.7

すみません。2回目です。 あまり内容はありませんが・・・ #便乗質問のようになってしまっていなければ良いが・・・(^^; No.6の方> よろしければ、「漁夫の利を借る狐」、「威のなかの狐」、「質問者の利」などに 関してのソースなど、ございましたら参考URLとして挙げていただけないでしょうか? (書籍でしたら出典ということになりますが) 私を始め、質問者の方も、他の回答者の方も興味があるのではないかと思いますので 有益な情報が得られればうれしく思います。 逆に風聞で留められてしまいますと、質問者の「彼氏」の勘違いと信頼度がさして 違いませんから。 #失礼ながら、「インターネットで、どこかを」って、内容的にこの質問そのものの  ことではないかなぁ・・・と思ってしまいましたので。 また、本件につきましても、後者二つの用語につきましても、指摘なさった分野でも やはり使われていてもきわめて"稀な"ことだと思われます。 (不勉強なためか、一度も聞いたことがありません。個人的には、まじめにこのような 言葉を使う人はいないのではないかなぁ、このような言葉を使う方がいらっしゃるの ならば、その方々自身が言われるべきだよなぁ、と思ってしまうのです。) 日本語が生きた言語である以上、それは流動的なものでありますし、意図的な造語にも、 あるいは、例えば「役不足だっ」のように誤用のものにも、定着し、一般化した言葉も あります。 しかし、これらは淘汰された言葉である以上、今回のような例を「派生」とは言わない ほうがいいのではないかと思います。 (今回の例の幾つかの言葉は、定着する可能性のある、意味のある誤用や造語ではなく 単純な思い違いや、故意の皮肉・意地の悪い言い回しだとおもいますので、派生語に なることはまずないのではないかと思いますので・・・) milktea200様> ですので、もし説得するつもりでしたら、「マイナーだから・・・」というのではなく、 きちんと「誤り」として認めてもらえるようにしたほうがいいと、私は思います。 (あまりあいまいに彼を立てないほうがいいと思う、ということ。) milktea200様自身の、「時々、思い出しては納得がいかないです。」という問題だけでしたら、 単純に間違いだったんだなぁ、と認識してしまってかまわないのではないかと思います。 この点、No.6の方とはお勧めする助言の仕方が異なりますので、書かせていただきました。

milktea200
質問者

お礼

私は、指摘した時にごまかされたのもあるんですね。 先生も言ってた。 で、「ダー」とこんな内容だというようなものを まくしたてられて、おしまい。 ちょっと、解せなかったです。 本来の諺を理解してくれてこその、 派生した諺だと感じます。 いずれ、人の親になると思ってるので、 たった一つの諺で威張ってないで、 他の諺も色々覚えてね!。 と思ってます。 (今更、言わないけど。) だいぶ、スッキリはしたので、皆様に感謝してます。

  • Tsunechan
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.5

発言した後輩が“本気で信じている”なら、ことわざ辞典でも見せて説明してあげる手もありますが、最近はおかしな言葉等を指摘しても『 … 分かってますよ、ジョークに決まってるじゃないですか …』と言われそうで逆に言いにくい物ですね。

milktea200
質問者

お礼

うーん。 もともと、勉強が苦手だった人なんですよね。 なのに、「お前ら知らねーのかよ」と言わんばかりだったので、 私もちょっとムカッとしちゃいました。 ま、それも、可愛いのかも知れないですけど。

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.4

私も皆さんと同意見です。 試しに,「漁夫の利を借る狐の由来って何?」ってきいてみてはいかが。 「漁夫(漁父とも書く)の利」と「虎の威を借る狐」,どちらも中国の故事成語ですから,それぞれにまつわるエピソードがありますよね。 シギとドブガイが喧嘩をしている間に,漁師が両方さらっていってしまった。 狐が虎の前を歩いていくと,他の動物が(虎を見て)よけたので,狐が虎に「どうだ,俺様はすごいだろう」と威張った。 という話が,どういう風につながるのか,なかなか難しそうですが,もしここでスマートにお話が作れたら,あんがい彼は作家の才能があったりして。(^^) 学校で国語・漢文などの先生がそんな妙な造語?を教えるとは思えないのですが,他の教科の先生だったら,話の中でつい口が滑って「漁夫の利を借る狐」なんて言ったかもしれません。 まあ,単に,彼のプライドが自分の過ちを認めることを許さなかったのではないでしょうか。 まして今回の場合,二人でしゃべっていた時ではなく,後輩に説教?をしていたときだから,なおさら後輩の前で恥をさらしたことを認めたくないという気持ちがあったのでしょう(たとえ,後輩の前で直接指摘したのではなくっても)。 特に,女性に(それも同輩か年下の)間違いを指摘されるとものすごく感情的になる男性ってたまにいますね。あ,自分か(^^;) もう少し謙虚にならなくては…。 もし彼がそのような人だったなら,あえて突っ込まないで,心の中に留めておくのが無難かもしれません。 案外,あと何年かたって(もし彼が覚えていたら),あのときは…と,意外と素直なレスポンスが返ってくるかも。 あ,ここは恋愛相談カテゴリじゃなかったっけ。失礼しました。(^^)

milktea200
質問者

お礼

私には、虎の威を借りてはいないですけど、 「どーだ!」という彼氏が、滑稽な狐に見えた気がします。 逆に、そのような諺を聞いてしまった時に 「二つ諺が合わさってて、おかしいね?。  どういう意味なんだろーね?」 って、言い合えるような男性が良いのかも知れません。 あまり、教養のない男性だったんですけど(・・・失礼)、 そーゆー時ばかり、「お前、知ってるか!?」という風に 出てくる態度が嫌だったのもあるんですよね。 あ、ここは恋愛相談カテゴリではないです。 こちらも失礼しました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

諺の正確さや由来などよりも、あやふやな記憶を巧く語呂合わせしたものだと妙に感心いたしました!! もし彼が、学校の先生にそう習っていたとしたら、教えた先生は頭っからそう信じて疑わなかったのでしょう。。。 しかし今後このような日本の古い格言や諺的なものは、このような混乱が増えるような気がします。 * 個人的には間違いは正したとしても、今更世の中全体に対しては非難するのも何か無力な気がして来ました。。。

milktea200
質問者

お礼

語呂合わせはキレイでした。 一瞬、きれいに耳を通過しかけましたしね。 でも、「うん?」って(笑)。 諺やフレーズとかって、変わって行くというじゃないですか。 女心と秋の空。 それも、昔は男心と秋の空についてだった・・・とか 聞いたことがあります。 おっしゃる通り、非難しても違うかもしれません。 彼にも私にも、逆に教養が多かったら、 2人だけでアリなフレーズで「それ、うまい!。」 っていうコミュニケーションが取れるかもしれないですし。 ただ、将来、人の親になった時のために、 真相は知っておきたいですよねー。

  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.2

いや・・・ないでしょう・・・ 造語だとしても意味がわからなさすぎますし。 (たとえそんな造語があったとしてもそんなもの 教える先生はいませんよ) 単に間違えて覚えてしまったのでしょう。 万が一学校の先生が間違えて教えたとしても、それを鵜呑み にしてしまった方にも責任があるということで。 自分の中にある知識を頑として譲らないのではなく、きちんと 調べて認識を改めることができたらいいと思うのですけれども。 >でも、彼は「いや、学校で先生にそう習った!!」と譲りません。 しかし、どういう意味でその言葉を使ったのでしょうね・・・。 ちなみに、その方、その妙な合成語?とは別のものとして、 「漁夫の利」と「虎を威を借る狐」それぞれの言葉の存在、意味、 由来がわかってらっしゃるのでしょうか。

milktea200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし、この造語があるのなら、納得したいんですよね。 こーゆー意味だったのね!・・・って。 でも、もしそういう諺を先生が教えたのなら、 ちょっと先生をよく思えないです。 元の諺を理解し使えてこそ、合わさったような諺を 使用出来るものです。 なんの、前置きもなくそういう諺を使うのは、 好ましくない気がしました。

noname#6248
noname#6248
回答No.1

milktea200さんが正しいと思いますよ。 「利」と「威」が似ていてくっつけてしまっただけでしょう。 漁夫の利を借る狐ってなんでしょうか? 「漁夫の利」の意味に無理やり「虎の威を借る狐」の意味を…繋がりません。 「漁夫の利」と「虎の威を借る狐」と言う言葉は知ってる?と聞いて じゃあ「漁夫の利を借る狐」ってどういう意味?と聞いてみましょう。 まぁ自分が正しいとして譲らない人は結構いるのであまりきつく言わない方がいいですけどね。

milktea200
質問者

お礼

私もそう思うんですよ。 単にくっついてたんじゃないかな・・・って。 でも、その時はもっともらしいことを言ってた。 (もともと、口は達者な人なので) こう、ふにおちないまま「そうですか・・・。」って、 なっちゃったの。 だから、今でも時々気になるのかも知れません。

関連するQ&A

  • 虎の威を借る狐?みたいな人との接し方

     大学生ですが、サークル内に“虎の威を借る狐?”みたいな人がいます。後ろに?がついているのは、私の考えすぎでたいしたことない気もしないでもないからです。  サークルには中心的な男子数人のグループがいて、そのうちの一人と付き合っている女性がいます。彼女はサークルの活動自体もともと興味がなかったらしく、でもなぜか途中で入ってきました。私が同じ学部の知り合いだったので一応馴染めたようです。今思えば、単に彼氏が欲しかったのかな、と思います。サークルに入るとすぐ彼氏ができ(彼女からアタックして告白した)、サークルの仕事や活動もほとんどしません。 でも、やはり中心的な男子の彼女なので、何もしないわりに影で他の部員の悪口やなんやらをその男子の中心グループと一緒に言ってます。  悪口とかそういうの事態駄目だと思いますが、やはりサークルで何かをするときは対立したり、いろいろいざこざはあると思います。その男子のグループは活動を一生懸命やってるし、何か他の部員と衝突とかがあれば悪い言葉も出るときもあると思います。  しかし、はっきり言ってその彼女は何もしてないし(打ち上げとかだけぷらっと来たり・・)、彼らと一緒に他の誰かを悪くいうのはおかしいと思います。でも彼氏がいるので、彼女は嫌われるどころかその男子たちを中心に楽しくやってます。    私自身実害はないのですが、彼女のそういう“虎の威を借る狐”的な態度をみると、イラっとくるときがあります。正直、振られちゃえばいいのにって思ってしまいます(性格悪くてすいません・・)。  こういう女性をどう思いますか?

  • 虎の威を借る狐……みたいな言葉?

    強力な後ろ盾をカサに権力を振るうなどの態度を「虎の威を借る狐」といいますね。 これとは、似て非なるもので。 小説などのかっこいいセリフを引用してカッコをつけるけど、実際には本人はそれほどカッコいいものじゃない、というような状態を表す言葉ってあるでしょうか。 「他人の褌で相撲を取る」もちょっと違う気がします。 できれば、「まわりが揶揄して言う場合」と「本人が謙遜して言う場合」、両方知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校一年 国語総合

    来週テストがあるのですが、 今 古典では (1)漁夫の利、(2)虎の意を狩る狐、(3)刎頸の交わり をやっています。 現代文は(4)石の上(三好達治)、(5)一つのメルヘン (1)~(5)の勉強に参考になるサイトを探しています。 古文は文法事項やポイントがのったサイトを探しています。 現代文は詩の中にこめられている感情が書かれているサイトを探しています。 なにかオススメのサイトがあったら教えてください。 お願いします。  

  • 「漁夫の利」で分からないことがあります。教えてください。

    「漁夫の利」で分からないことがあります。教えてください。 本文中の語の読み(送り仮名を含む)と意味を答えよ。という問題で、 (1)方、読み??? 意味??? (2)而、   〃 (3)箝、   〃 (4)即、   〃 って感じになってしまいます。 誰か読みと意味を教えてください。お願いします。 結構急いでいますので、できるだけ早く回答してくれたらありがたいです。

  • 教育方針。

    今日、犬を連れた人が二組いたのですよ。 そうしましたら、 片方の人の連れた犬が狂ったように吠えてました。 ダックスフントでしょうか。 毛足の長い、ちょっとサイズの小さな犬でしたが、 もう一方の人の連れていたラブラドールレトリーバーに向かって、 わんわんわんわんわんわんわん吠え立てます。 よく言うじゃありませんか。 弱い犬ほど良く吠える、 などと。 これを人間生活にも当てはめたりしますよね。 僕は今日のこの光景を見て思ったんですけどね。 犬ってすごいなあと。 小さな犬が大きな犬にケンカ売るなんて。 人間じゃこうはいきません。 人間界って弱肉強食で、 弱い者は強い者に服従して生きなくてはならないじゃありませんか、実際。 ところが、日本では、 「自分より強い者に立ち向かえ」 とか、 「弱い者いじめはやめろ」 とか、 言いますけども。 じっさいのところ、自分より強い人に立ち向かうなんてできっこないじゃありませんか。 弱い者いじめするなって言うのも、 ぶっちゃけいじめるなら弱い奴に決まってるじゃありませんか。 それなのに、 強い者に服従することをなんだか悪いことのような感じの教育してますけど。 これって変じゃありませんか。 強い者に服従することは恥ずかしいことじゃなく、 人間社会の姿そのものだと、 本当のことを教えた方がよろしくないですか。 虎の威を借る狐、 なんてことわざもありますが、 このことわざなんかも、 まさに本当の社会の姿を現してるじゃないですか。 どうして本当のことと違うことを教えるんですか。

  • この状態を的確に表す言葉はないでしょうか?

    下記のような事象なり状態を的確に表す上手い言葉はありませんでしょうか? 四字熟語、ことわざ、短い例え話、なんでもよいのです。 なるべくなら知的だったり格好の良い言い表し方であると嬉しいです。 宜しくお願いします。 AとBという親しい間柄の2人がいたところに、ある日もう1人、Cという人間が 分け入ってきて、Aと仲良くなったり、あるいはAを懐柔させて、結果的に私利を得る。 Bはその様子をみて、Aとの間に深い溝が生じ、両者の間柄が崩れて溝が深まる 仲が悪くなると益々AとCが絆を深め合うことになる。という悪循環。 結果的に得をするのはC。 具体例です。私の両親の昔あった状態が、この話の元になっています。 ある家庭の夫が長年に渡り不倫していたとします。 その不倫は妻にバレているものとします。 しかし妻が夫に抗議しても不倫を止めません。 やがて週の半分は妻や子供のいる家に帰り、もう半分を愛人宅で暮らすようになりました。 夫は愛人の生活費も平等に支払っています。 妻は、子供がいたり経済的な問題などの諸々の事情があって、離婚を切り出せず、 我慢して家庭生活を続けているとします。 そこで本題なのですが、こういう生活スタイルですと、妻と旦那さんとの仲は 険悪になり、何かにつけて口喧嘩になったり、夫に対してきつい言葉を 掛けたりする生活になると思います。 (特殊な例は除きます) その一方で、旦那さんと愛人との関係はというと、口うるさい妻の家に 帰るよりも愛人との暮らしが益々心地よくなるはずです。 妻とは対照的に益々仲が良くなったりします。 愛人を続けることでお金も入ってくるので尚更です。 夫と愛人は、「口うるさい妻」という共通の敵(のような者)を持って 益々絆を深めるとします。 その様子をみて妻の方は益々心痛し、夫との溝が深まると思います。 こうして悪循環が続き、最後は破綻となったりします。 「漁夫の利」に少し近いかもしれません。 しかしもっと的確なものはないでしょうか。 【意味】 漁夫の利とは、当事者同士が争っているうちに、     第三者が何の苦労もなく利益をさらうことのたとえ。

  • 同じ会社での関係(3角関係) = 後輩との接し方。

     私と彼氏は8年付き合い同じ会社です。結婚の話も出ていました。会社の後輩と彼氏は関係を持ってしまいました。しかも、自宅に親と同居しています。後輩を呼び込んだのです。結局、私を選んでくれたのですが。会社の後輩はここまで来たのだから自分はどう思われてもいい。彼氏から、もう電話しないでとか断われたら分るけど。私に言われても、無理です。彼氏が、会いたいといわれれば会うし。電話が来たら話しますと言われてしまいました。後輩は、会社に入ってから仕事上の愚痴や相談をしあう仲で心から尊敬していたようですし。結婚もしたいといっています。こまでの関係から、いきなり関係を断ち切るのも辛いことだとは思うのですが。自分としては、正直、彼にそれ相当の心を持って対処してもらわないと。 辛いのです。 仕事上では、後輩と彼氏は同じ支所でここ2年間、ずっと我慢していました。仕事だからの言葉に。ずっと、しょうがないと思っていました。でも、実際は、9ヶ月間も付き合いがあったことに本当に、浮気なのかと思いました。 彼は関係は持っても付き合えないと言っていたようです。そしてばれた時、後輩に彼が私を取る旨を説明してくれました。後輩とも私は話し合いました。 でも、数日後、上記のような対応をとられそれ以来話していません。 後輩ともいずれ対面する機会があります。正直どう接していいか困惑しています。 彼自身も、もう、2人でやっていくと決めたんだから。そういう話をしないで欲しいと言われました。 自分は、変ったし君を取ったと言ってくれます。でも、どこかでまた、電話したり会ったりしてるのでは?  または、そういう関係を切るの仕事上の輩、先輩の関係を壊させるのも良心がとがめるのです。 近い存在だからこそ。私の知っている人だからこそ。止めて欲しいと強く思うのです。どうすればいいでしょうか? 

  • 米中関税問題で日本は漁夫の利を得ないのでしょうか

    表題通りなのですが日本はどちらにも同調できないのか、あるいはEUやロシアなどと同じ立場なのかよくわかりません。ご教示をお願いいたします。

  • 毎日、カネ、カネ、カネ。

    悪口の母親、父親が帰ってきたら今日あいつは二千円も夕食に使った。と悪口5時間。毎日、2年間毎日、生活費が足りないと悪口。お前も敵か?と聞いたらそうではないと言う。実家ってこんな暮らしなんですか?毎月30万以上の生活費を欲しがります。伯母も銭ゲバだけど姉妹揃って?尊敬する祖母も締まり屋だけど、付き合いには惜しまない感じだった。この怒りはどうやったら治まりますか。他人も滴に見えてならない 親はアンタは病気じゃない怠けものだと罵ります。居間は占領、台所は父が占領 私は物置の部屋で小さくなっています。 実家を出ろや月30万渡せ以外のお言葉を回答してください。どうしたら辛抱以外でいけますか 父親も、母の虎を意を狩る狐に躍らされていて実際はただの虎猫 (悪口は)ストレスなんじゃ!と、言うと。やめろやめろしか言わず一度も優しい言葉やはきいたことないです お願いします。