OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

市況の状況を表すことば?

  • 困ってます
  • 質問No.235452
  • 閲覧数113
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 4% (7/147)

市況の状況を表すことばで、もちあいとかいろいろあると思うんですけど、全部で何種類ありますか?教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

#1氏のようにすぐは思いつかず探してみたら、市況用語集として約30前後の用語が出ていました。。。

http://www.shijou.metro.tokyo.jp/02/term.html


商品用語らしきものも入りますが、、、

http://homepage2.nifty.com/iskwood/w-seika-sikyoyogo.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

実際には沢山あり過ぎて数え切れないと思います。 乱高下、閑散、上値重し、底固い、上昇、下落、急騰、急落、行って来い 大体この内のどれかとほぼ同じ意味になると思いますがそれぞれに別の言い方が存在します。(言語学者で研究している人がいれば回答できるかもしれません)
実際には沢山あり過ぎて数え切れないと思います。

乱高下、閑散、上値重し、底固い、上昇、下落、急騰、急落、行って来い
大体この内のどれかとほぼ同じ意味になると思いますがそれぞれに別の言い方が存在します。(言語学者で研究している人がいれば回答できるかもしれません)


  • 回答No.2

「現代用語の基礎知識」を買ってみるのもいいと思います。

「全部で何種類ありますか?」
それは何かの文献があるのではないかと思うので、根性で調べあげてください。
ここで安易に質問するより楽しいと思います。
googleで検索すれば何かわかるかもしれません。