• 締切済み

釣った魚に餌をやる期間?

付き合い始めた頃は彼もいろいろ気遣ってくれたのに 時間が経ったらどんどん自己中になっていく・・・と 友人がぼやいていました。 世に言う「釣った魚に餌はやらない」状況です。 でも付き合っていくうちにお互いの本性が見えてくるのは当たり前だし 自分を見せてもいいって安心感があるってことだから お互いにとっては良いことなんじゃないか?と私は思うのですが。 そこで、なんとなく疑問に思ったのですが・・・ 皆さんは付き合い始めてどのくらいの期間で 「餌をやらなく」なりますか? 相手にあまり気を遣わなくなりますか? 興味本位で申し訳ないのですが 参考までに教えてください。

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 「釣った魚にえさをやらない」の「釣った」という状態は 「結婚した」という状態のことですよ。 結婚しちゃったらこっちのもの、少々嫌われようがそう簡単には別れられない そういう状態のことを指すものです。 まだ恋愛中のときは、相手が嫌いになったらさっさと別れればいいんですから そんなに気を抜いていては、彼女にあっさりバイバイされちゃいますから 普通はいろいろ気を遣うはずです。  お友だちの彼氏は、つきあって長くなってすっかり気を抜いているようですから 私はまだ釣られた魚じゃないってことをたまには教えてあげなくてはいけないんじゃないでしょうか。

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.2

私よりあとの人が答えにくくなるかもしれませんが・・ 初めて会ってから20年以上たちますが、まだ餌をあげてます。 (餌をあげるという言葉は表現的に気に入らないのですが・・) つれあいはそんなことは失念していたようでしたが、先日初めて出会ってから20年目の日にケーキを買って帰りました。つれあいは「珍しいわね。何でケーキなんか買ってきたの」と聞くから「20年目だよ」と答えました。わかったその時の顔が良かったですね。そのあと娘にうれしそうに説明してました。 私は、相手のことや自分たちのことを考えていれば、こんなことは当然のこと、当たり前のことと考えていますが、世間的には「釣った魚に餌をやらない」なんてのが普通なのでしょうね。 それから、「自分を見せる安心感」があるということと「気を遣わなくても良い」というのとは少し違うような気がします。

noname#4571
noname#4571
回答No.1

男性の方の意見がとても気になりますが、 私の場合は1年近く付き合っててもある程度気は遣いますよ。 その度合いは違いますけどね。 付き合い始めの方が色々気遣いすぎというくらい気を遣って ましたから。それが付き合う期間が長くなるにつれて段々相手の 性格もつかんで、お互いが心地よい、ほどほどの気遣いで 大丈夫な関係になってると思います。 でも気遣いっていうのは夫婦になって何十年連れ添った相手でも 必要なものじゃないでしょうか?奇麗事かもしれませんが 友達同士であっても最低限の気遣いは必要ですから 恋人同士でも同じこと。自己中になりすぎるのはちょっと 違うのでは!?と思います。

関連するQ&A

  • 釣った魚に餌はいらないとは・・・寂しいですね

    こんにちは、お世話になります。 ちょっと、疑問に感じたことなのですが「男って一度関係をもつと、得てして釣った魚に餌はいらない的なそういう態度にでる輩は多いです。そういう訳で珍しいことではありません」と回答コーナーに記載されていたのですが、一度抱いてしまうと良い言い方をすれば、「安心や親近感が出てくる」悪い言い方をすれば、(男性の方、大変失礼な言い方をして済みません。)「自分の物になった、用なし」というような感じに思うのですが・・・みなさんはいかがでしょうか? 今、お付き合いしている方がいるのですが、ついそんな目で見てしまいます。 釣った魚に餌は入らないとなると、女性側としては、寂しいですね。 勿論、男女の価値観の問題でもありますが。 他の方のご意見を聞いてみたいので、宜しくお願い致します。

  • 釣った魚に餌をやらない男性の考え方とは?

    こんばんは。男性にお聞きします。 「釣った魚に餌をやらない」タイプの彼氏は、どうしてそんな風になるのでしょうか。 彼女は自分のことを好きでいてくれてるから大丈夫、という安心感があるからですか? また、そういう男性は彼女を大切にしているということをどうやって表現するのですか? 教えてください。

  • 釣った魚(女)にはエサをやらない?

    タイトル通り、釣った魚(女)にはエサをやらないとよく言いますが 私もそのような状況に何度かなったことがあります。 そのたび、本当に私のことが好きなら釣った魚こそかわいがる・・と思っているたので、そういう人に会う度がっかりして、愛を感じず別れてしまっていました。 先日、ある本を読んでいてその本に「男の人は釣った魚にはエサをやらないのは、手に入れた安心感から本来の彼の姿が出てくるから。愛されていることから仕事に集中できたりするもの。それが彼の本来の恋愛の仕方なのです。」と書いてありました。 そういう人もいるものなのかな?と思うと私の過去の間違いが恥ずかしくなってしまいました。 そういう男性の心理ってどうなのでしょうか? 悪意?でやらないのか、安心感でやらないのか・・・ くだらないことですけど、両方の考えの方からご回答くださるとうれしいです。

  • 釣られた魚・・・。

    皆さんにアドバイスして欲しい事があります。 よく男の人は付合うまで(付合いたて)までは一生懸命彼女に対して頑張るけど、ある程度期間が過ぎると、頑張らなくなる(馴れる?落ち着く?)って言いますよね。 私が彼女になって「好かれてる、どこにも行かない」と思って安心してきたからなのか、前はこんな風だったのに、前はこんな事してくれたのにと思う事が増えてきました。 私の必要度が落ちたと言うか・・・優先順位が後ろの方になったと言うか・・・。 その都度彼に伝えてはいるんですが、あんまり責めすぎるのも・・と思って強く言えなくて。 釣った魚にエサをやらないって感じなのかな・・。 最近心が満たされてないので。つい「女の人といるのかな・・」なんて思ったりして。 ある程度(まだ4ヶ月ですが)の時期が来るとこうなちやうのも仕方ないのかな? もっと彼のほかにも楽しめる事が私にあれば1番なんだろうけど・・。 もう一度前のような一途さを彼によみがえらせるのはむりなんでしょうか??

  • 青物が掛かった時に一緒にいる魚は釣れるのでしょうか?

    先日、海の釣堀に初めて行って来ました。 その時、ビギナーズラックで80cm(6.5kg)の大きなブリヒラを釣ったのですが、掛かって格闘している時に横の人達が 私が掛けている魚の周りに一緒に付いてきた魚を釣ろうとしていたのですが、『えっ?それって釣れるの?』 と疑問に思いました。 そこで以下の質問に回答をお願いします。 1)なぜ、掛かっている魚に一緒に付いて来るのでしょうか? 2)付いて来ている魚を釣ることは出来るのでしょうか? 3)釣る事が出来るとすれば、どうすれば良いのでしょうか?エサも今掛かっている魚を釣ったのと同じ物が良いのでしょうか? 4)仮に、一緒にいる魚が針に掛かると、青物が二匹同時に掛かった事になるので、お互いがもつれて切れてしまうのでは?回避するには? 5)ヒラメやシマアジ、タイ等も掛かった魚と一緒に別の魚が付いて来るのでしょうか? 6)掛かった魚と同じ種類の魚しか付いて来ないのでしょうか? ビギナーズラックのマグレで大物を釣った事に味をしめて、また近々行く予定です (;^_^A 釣りは素人なので、詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「釣った魚に餌はやらない」性格?(すごく長文です。)

    知り合って半年、付き合ってもうすぐ2ヶ月になる彼氏が居ます。 私は23で彼氏は25。私が今悩んでるのは、彼氏との連絡の取り合い方です。。。 付き合う前の頃、彼からはよくメールや電話が来てました。 私からよりも彼からの方がちょっと多かったです。 彼は鳶職系の仕事なので現場によっては朝5時に出発する時などがあり私が起きると「いってきます」メールが来てたコトが多かったです。 私は朝が弱いし、彼は当時恋人では無かったのでとりあえずメールを読んでも会社に着いて落ち着いてから 返信したり、返せる時に返そうかなーって感じでした。 でも付き合う事になって、彼に「会社に着いてからでもいいから朝のメールはしてね」と言われました。 なので私はきちんと守りました。 でも彼は付き合う前より朝のメールをくれなくなった気がします。 休日&日中の連絡も減ったような。 元々携帯がなくても平気かも!ってゆうタイプな上にマメな人じゃないので、昼休みもトラックの中で寝ちゃったりで。。。 最悪の時は朝から夜遅くに現場から家に着くまで連絡が無いときもあります。 寝ちゃう事も度々。。。 何度か彼には言うんですけど最終的に 「現場で忙しい時は無理。でも余裕がある時は連絡してるでしょ。」 と言われ、現場を見てるわけじゃないので何も言い返せません。 でもこっちからしてみれば昼休みすら無い日とかあんの?って思っちゃいます。 私自身、連絡頻度が少ない人と付き合うのが初なのでただの気にしすぎかとも思うんですが。。。 仕事が大変なのは分かってるし、「連絡しなきゃ!!」と【やらされてる感】をもたれながら 連絡をされるのは嫌ですけど逆に言えば、私に対して「声が聞きたい」とか連絡を取りたい!って思う感情が あまりないのかな。。。とさえ思って不安になります。付き合う前は違ったから余計。 「連絡なんでしないの?」と言ってうざがられるのも嫌。 かと言って我慢するのも辛いだけ。 言ってうざがられるレベルの愛情なら付き合わないほうがいいの?と頭の中で葛藤してます(汗 男の人は「釣った魚に餌はやらない」とよく聞きますけどみなさんもこんな感じですか? 私の彼氏の行動は別に日常的な事なんでしょうか? 個人的な悩みで申し訳ないですけど、アドバイスもらえたら嬉しいです。

  • 何故、身近な相手を大切にできないのか?

    何故、多くの人は身近な人を大切にできないのでしょうか? 家族や友人、長いく付き合っている恋人、夫婦など。 外面ばかり良い人… 最初ばかり人間関係に一生懸命になる人… 釣った魚に餌をやらないとはよく言ったものです。 何故、多くの人がそんな風になってしまうのでしょうか。 時を重ねると何故、甘えや安心感に胡座をかくのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 付き合い始めてから身体を許すまでの期間

     現在大学生です。先日友人たちと題のような話題になり、少し不安になりました。ご意見をお聞かせください。  友人たちは皆、数か月後くらいが理想的、早すぎるのはよくない、心理学では期間が短すぎると破局しやすいらしい、などと言っており前までは私も同意見でした。しかし、今お付き合いしている彼とはその理想よりも大分早く関係を持ってしまったのです。  お恥ずかしながら、それまで私は身体の経験どころか恋愛経験自体ありませんでした。彼と付き合って、私は自分で考えていたよりもずっと手をつないだりキスをしたり抱きしめあったりというスキンシップが好きなのだと分かりました。お互い一人暮らしで且つかなりインドアな性格のため、デートはどちらかの家でまったりと過ごすことが多いのですが、私が彼にくっついているとだんだん彼がその気になってくるようで幾度と求められ、程無くして身体の関係になりました。  少し早すぎたかなとは常々思っていましたが、後悔はありません。友人時代からの彼の言動を振り返り、真剣に考えて結論を出したつもりです。これが私たちのタイミングだったのだと思います。ただ、友人達の言葉が心に引っかかります。「早く関係を持つことで男性側の気持ちが冷めやすい」「早く許す女性は尻軽だ」というものです。  もともとドキドキする情熱的な恋愛ではなく、一緒にいて安心感を感じる穏やかな感情があったためなのか、半年ほど経った今はまだ愛情が覚めたように感じることはありませんが、じきに飽きられてしまうのでしょうか。怖いです。また、合う頻度は週に2~3回ほどですが、ほぼ毎回求められます。勿論、気分が乗らなかったり体調が悪かったりして断るときに無理強いをされることはありませんし、大切にされているようには感じるのですが、最近は「もしかして軽い女だと思われているのではないか」との考えが頭をよぎるようになってしまいました。嫌だというわけではなく純粋な疑問ですが、そんなに毎回するものなのかなと思っていたというのもあると思います。  気恥ずかしさや尻軽と思われる怖さから友人にも相談できず、自分の中ではでもでもだっての堂々巡りで結論が出せません。様々な考え方があると思います。ぜひ皆様の考えをお聞かせください。

  • 別れるきっかけ

    交際2年の彼がいます。 彼から交際を申し込まれ、最初はこんなに私を思ってくれる人はいない!。こんなに大事にしてくれる人は! と思ってましたが、案の定「釣った魚に餌はやらない」になってしまいました。 そこで、疑問に思ったのは↑の様な気持ちになるという事は、私は餌がなければ、この人とは付き合いたくないのでは?(餌とは思いやり) 彼が私に対してしてくれる行為に惚れていたので、 彼自身に惚れているならこの様には思わなかったのでは? みなさんは交際をやめにしよう!と思ったきっかけはありますか? 【交際開始のいきさつ】 【交際期間】 【交際終了理由】 【その交際をやめて後悔したか】などなど聞かせてもらえたら・・・ 【次の恋愛までの期間】

  • 芸能人って・・・

    今後東京に住む予定があるのですが、参考までに・・・ 芸能人ってどんなところ(場所&どんなマンション)に住んでいるのでしょう? 近所に芸能人が住んでいる人(などなど)がいたら聞かせてください☆ 興味本位で申し訳無いですが教えてくださいm(_ _)m