• 締切済み

釣った魚に餌をやる期間?

付き合い始めた頃は彼もいろいろ気遣ってくれたのに 時間が経ったらどんどん自己中になっていく・・・と 友人がぼやいていました。 世に言う「釣った魚に餌はやらない」状況です。 でも付き合っていくうちにお互いの本性が見えてくるのは当たり前だし 自分を見せてもいいって安心感があるってことだから お互いにとっては良いことなんじゃないか?と私は思うのですが。 そこで、なんとなく疑問に思ったのですが・・・ 皆さんは付き合い始めてどのくらいの期間で 「餌をやらなく」なりますか? 相手にあまり気を遣わなくなりますか? 興味本位で申し訳ないのですが 参考までに教えてください。

みんなの回答

• todoroki
回答No.3

「釣った魚にえさをやらない」の「釣った」という状態は 「結婚した」という状態のことですよ。 結婚しちゃったらこっちのもの、少々嫌われようがそう簡単には別れられない そういう状態のことを指すものです。 まだ恋愛中のときは、相手が嫌いになったらさっさと別れればいいんですから そんなに気を抜いていては、彼女にあっさりバイバイされちゃいますから 普通はいろいろ気を遣うはずです。  お友だちの彼氏は、つきあって長くなってすっかり気を抜いているようですから 私はまだ釣られた魚じゃないってことをたまには教えてあげなくてはいけないんじゃないでしょうか。

• aminouchi
回答No.2

私よりあとの人が答えにくくなるかもしれませんが・・ 初めて会ってから20年以上たちますが、まだ餌をあげてます。 (餌をあげるという言葉は表現的に気に入らないのですが・・) つれあいはそんなことは失念していたようでしたが、先日初めて出会ってから20年目の日にケーキを買って帰りました。つれあいは「珍しいわね。何でケーキなんか買ってきたの」と聞くから「20年目だよ」と答えました。わかったその時の顔が良かったですね。そのあと娘にうれしそうに説明してました。 私は、相手のことや自分たちのことを考えていれば、こんなことは当然のこと、当たり前のことと考えていますが、世間的には「釣った魚に餌をやらない」なんてのが普通なのでしょうね。 それから、「自分を見せる安心感」があるということと「気を遣わなくても良い」というのとは少し違うような気がします。

noname#4571
noname#4571
回答No.1

男性の方の意見がとても気になりますが、 私の場合は1年近く付き合っててもある程度気は遣いますよ。 その度合いは違いますけどね。 付き合い始めの方が色々気遣いすぎというくらい気を遣って ましたから。それが付き合う期間が長くなるにつれて段々相手の 性格もつかんで、お互いが心地よい、ほどほどの気遣いで 大丈夫な関係になってると思います。 でも気遣いっていうのは夫婦になって何十年連れ添った相手でも 必要なものじゃないでしょうか?奇麗事かもしれませんが 友達同士であっても最低限の気遣いは必要ですから 恋人同士でも同じこと。自己中になりすぎるのはちょっと 違うのでは!?と思います。