• ベストアンサー

拒食症です

私は拒食症で病院にも通っているのですが、血液検査で「肝臓の機能が低下している」ことと「低血糖である」ことを指摘されました。普通の食事をすれば治るということはよくわかっているのですが、それができないんです。 「せめてこれだけは食べたほうがいい」というものがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.3

それは、米です。玄米なら、いうことなしです。体の中もきれいにしてくれます。普通の食事ができないかもしれませんが。できないから、とりあえず、スナック菓子や、ジュース、ケーキ、ビタミン剤、ですましているなら、それは、なるべくやめて、梅干のはいった、ごまのかかったおにぎり、ねぎみそのはいった、おにぎり、納豆ご飯、さけ茶ずけ(のりつき)、などなど、どれもおいしそうじゃありませんか。食事というほどじゃなく、食べられる時につまむ程度でも、いいでしょう。みそしる、梅干、切干大根、金平ゴボウ、ひじきいため、、、海草サラダ。こういうものは、もうあまり若い人は食べなくなっているでしょうが、 これこそ、食の基本です。 地に根付いた野菜、米、は、あなたの精神のバランスも、治してくれるでしょう。 食べ物と、精神が関係ないと思われるかもしれませんが、おおいにかんけいあります。うまく説明できませんが、コンビニ弁当ばかりたべていると、考え方まで、軽いコンビニ弁当みたいな人間になってしまいますから。 地に足のついた人間になるには、とりあえずの、食べ物よりも、すぐに結果がでるわけではありませんが、少量でも、米や、野菜を食べた方がいいです。(血糖値はたしかに上がるかもしてませんが、砂糖もあまりとらないほうがいいですよ。)あと、心と体のバランスをとるには、気功や、東洋医学の漢方なども、いいかもしれません。 なんだか、食事方面のアドバイスになり、snoopy123さんが、食べられるのかどうか、心配ですが、少しでも、こういうものを、食べられると、いいですね。

snoopy123
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。お米は食べられるのですが、パンの方が好きなのでパン中心でした。ご飯を食べるように心掛けます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • musshu
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

あのー「せめてこれだけは食べた方がいい」っていうのは専門家ではないのでお答えできませんが…(だったら回答するな!っていう話しなんですけど。) 拒食症の辛さとかが分かるのでちょっとコメントさせていただきました。 「これだけは食べた方がいい」っていうんじゃなくて自分が食べられそうなのを食べた方がいいと思います。私の場合突然何も食べれなくなり4日で4キロちょっと落ちました。 もともと痩せている方だったので、どんどんやつれていく私を見てうちの母はかなり心配していました。 普段はご飯の時間以外の間食にうるさい母も「食べれそうって思ったときになんでもいいから口にいれなさい」とヨーグルトとかたくさん買ってきてくれました。 周りの人を心配させないためにも!と思い一生懸命少しづつ食べるようにして、今では1キロ増えました☆ 食べなきゃいけないなんて、そんなのわかってる!!って思うかもしれませんが、少しずつ頑張りましょう。なんでもいいから口にするのが大切だと思います。 「せめてこれだけは食べたほうがいい」っていうのをここでもし私が紹介したらそれをsnoopy123さんは食べるんですよね?だったらきっとなんだって少しずつでも食べられるはず!!!気の持ちようですよ。 お互い頑張りましょうねo(^-^)o たいした回答できなくてごめんなさいね。

  • yattipon
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

砂肝を食べましょう! たくさん。 僕が聞いた話ではそれが結構いいみたいですよ!

関連するQ&A

  • 子犬の拒食症

    3歳になるミニチュアダックスのメスのことでご相談です。10日ほど前に嘔吐し症状が重くなってきたので入院させました。血液検査の結果、肝臓機能低下、炎症マーカーが見られました。入院中は栄養と抗生剤を点滴し、3日後に退院しました。肝臓機能と炎症はほぼ正常値まで回復。しかし、その後餌を食べなくなりました。ここ2、3日は一切食べません。体重も4.4Kgあったのが3.6kgまで減りました。 この拒食症状は何が原因でしょうか? 食べさせたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

    • 締切済み
  • 拒食症について

    拒食症についてです。 現在拒食症を克服したと思っている45歳女性です。 今160cm27kgまで落ち、会社から指摘を受けました。 休職するか時間制限を設けるか…。 頭の中では体重を増やさなければいけないことはわかっていますし、 自分でも増やしたいと思っています。 普通に食事を楽しみたいのですが いざ食事を目の前にすると減らしたり、 食べたいものを我慢してしまいます。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスがあればお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 内臓 肝臓 (腎臓)など・・・

    テレビのドクター番組で最近の自身の体の症状が 内臓 肝臓(腎臓)の機能の低下かと思われて、先日、個人病院に行ったのですが、問診?だけで栄養剤(錠剤)みたいなそれで終わってしまいました。 本当でしたらドクター番組でやっていた人間ドックを受けた方がいいのでしょうが、保険がきかずかなり高額で受けようにも受けられませんorz わたしの場合もう一度大きな総合病院で血液/尿検査?を受けようと思うのですが重度の症状でなければ 内臓 肝臓 腎臓などの機能が正常か?低下?など血液/尿検査 などでわかるものなのでしょうか? もし血液検査でわかるなら赤十字などで行ってもらえるば助かるのですが、実際のところどうなのでしょうか?

  • 妊娠時の血液検査の項目

    こんにちは。ただいま20週目です。 妊婦になると何度か血液検査をやると思いますが 普通はその検査結果の紙をもらったりするのですか? 私の病院では特に結果を教えてくれないのですが、どういった項目を 検査しているのか気になります。 HIVや血液型などは母子手帳に記入してくれたのでやったんだなーと気づきましたが 「血糖値・尿酸・肝臓数値」などが入っているのかどうか知りたいのですが、結果をもらった方がいたらその項目が入っているのか教えてください。 もし血糖値項目がなければ、妊娠糖尿病とかは尿だけで判断しているんでしょうか?

  • 会社の健康診断で血糖値が異常に低く再検査と言われました。

    会社の健康診断で血糖値が異常に低く再検査と言われましたが、実際再検査している方ってほとんどいません。友人の医者の卵に聞いたら血糖値は食事有無で大きく上下するので一回の検査ではあまりよくわからないような事を言っていました。血糖値が高いと糖尿病 など心配ですが血糖値が低いと肝機能に障害があるような事も少々わかりました。医者に行っていきなり肝臓癌です。っていわれるとつらいので心の準備をと思っています。血糖値が低いと他になにが考えられますか?(近々病院で検査はきちんと受けます。)

  • エイズに感染した猫が食べられる食事

    我が家の猫は、エイズに感染しています(現在10歳)。3年ほど前に口内炎が出来て病院で血液検査したところ分かりました。それ以来、口内炎がひどくなると病院で定期的に注射をしていただき、これまで普通の猫と変わりなく過ごしてきました。 しかし最近、体重が減り食欲が落ちてきています。肝臓の機能が低下してきているらしく水は沢山飲むのですが・・・。お刺身をミンチ状にしたものや、ちくわなどは食べてくれるのですが、缶詰はお汁だけ飲んで具は食べません。 どんな食事をさせてあげたら良いか本当に困っています。経験者の方からの回答を待っています。

    • ベストアンサー
  • もしかして拒食症なのでしょうか?

    年末から胃の調子が悪くて毎日のように胸やけがして嘔吐もしていました。仕事やプライベートでもストレスがあったので胃潰瘍などかと思い 胃腸科に行ってお薬を処方していただいて 血液検査もしましたが特に異常はありませんでした。 しばらくはお粥やうどん中心の食事をしていましたが たまに少し油っぽい物や肉類や甘い物を食べると胸やけがして吐き気もしましたが我慢しました。お薬を飲んでいても胸やけがするので胃の検査をして貰ったのですが きれいな胃で問題ないですと言われました。 異常なしと安心して軽めに通常食をとってみたら ひどい胸やけで嘔吐せずにはいられませんでした。なんとなく身体が油っぽい物や甘い物を受けつけてないような気がしました。自然に吐けるというか 胃が拒否している感じです。 何なんだろう…と考えていると お正月は美味しい物をたくさん食べるから太るの嫌だなーと思っていた事を思い出して…もっと痩せたいとかあまり自覚していなかったのですがもしかして拒食症なのでしょうか? 私は今は標準体型ですが 以前はもう少し太っていました。また元に戻りたくないとは思いますが そこまで強く思ってはいません。 5年くらい前ですが 拒食症とまではいきませんがストレスでやけ食いをして嘔吐していた時期もありました。 家族は拒食症ではないと言っていて 今出ている薬を飲んで様子をみた方がいいというのですが 私はもし拒食症なら心療内科などに行ってみようと思っています。

  • 食事中に低血糖になるのはおかしいでしょうか?

    以前から、空腹時には低血糖になりやすく、食事を抜かないように気をつけていました。 血液検査で空腹時血糖やha1cの値は普通です。 自分で測る道具などは持っていないので、普段の血糖値はわかりません。 最近、食事をし始めて10分〜15分ほどで低血糖の症状(軽度)になります。 血糖値が上がりすぎて低血糖になる機能性低血糖なのではないかと思います。 質問は、機能性低血糖はこんなに早くになるものなのでしょうか? よく食後5時間までと書かれていますが、私の場合、食べ終わる前になってしまいます。 程度は軽度ですが、食事の内容や順番に気をつけても、かなりの頻度でなってしまいます。 病院へ行くべきなのか、迷っています。

  • 拒食症なのでしょうか?

    拒食症なのでしょうか? 身長165cm・体重45kgの男なんですが、 1ヶ月前から食べたあとによく吐いてしまったり、 食べると気持ち悪くなったりで 食欲もなくなり 1ヶ月で体重が5kg落ちました・・・ 友達と一緒に食事するのも吐いてしまうんじゃないかと 不安になり1人で食べたほうがましだと思って食事の誘いも断っています・・・ 今現在内科(消化器官)の病院に通っていて 胃・腸の働きをよくする薬 を飲んだりしてるのですが、あいかわらず食欲がでません。 薬をつづけても、良くならないので 拒食症なのかなと不安に思いました・・ これって拒食症なのでしょうか?><

  • 拒食症を克服中です

    拒食症により161cm30kgジャストまで体重が落ち、病院で点滴や栄養剤を打ちました。それから、食べる恐怖より元気になりたいという気持ちの方が強くなり克服を目指して今自宅療養しています。専門的な病院でないため食事や体重については指導を受けてないです。自分で本やネットで調べ食事を作ってます。和食中心で食べられるものを食べています。食事をするようになり2週間で2kg増えました。このペースで増やして大丈夫なんでしょうか…過食を怖がるようでは拒食症は克服できないという意見もありますが、やはり拒食から過食になりまた食べ物に振り回される生活は嫌です…なので癖がつかないよう間食を摂りすぎない、腹八分目を心がけてますが、不安です。拒食を克服された方はどのくらいのペースで体重を増やしましたか?

専門家に質問してみよう