OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルス予防方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235429
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (597/741)

先日、うっかりしてウイルスに感染、他の友人にも多大なる迷惑をかけてしまいました。
そこで、その対策をとりたいのですが、(1)ウイルスバスター等のようなソフトを購入する、(2)ネットでダウンロードする、OCN等のプロバイダーのウイルス対策サービス(月当り~円のやつ)に加入する、のどれが一番ベストでしょうか?兎に角最新のウイルスもしっかりブロックしてくれるようなものにしたいのです。どなたかお教えください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (61/230)

まずアンチウイルス系のソフトは入れた方が良いでしょう。
そして、こまめにアップデートする事も大切です。

しかし、これだけで全てが防げる訳ではありません。
一番大事なのは、
・アングラ系の危険なHP等を見に行かない。
・メールに付いてきた添付ファイルを安易に開けない。
・HTMLメールを使用しない。
(IEのヴァージョンを上げる、OEを使わない、他のメーラーを使う)

ソフトを入れてなくても上記に書いただけでウイルスの大半は防げると思います。
(友人から貰ったFDに入っていた等はどうしようもありませんが)

確かにソフトを入れていれば大分安心ですが日々ウイルスは増えています。
ウイルスの定義ファイルを更新するのはウイルスが発生した
後という事をお忘れなく。
ソフトを生かすも殺すも使用する人間次第と言う事です。
お礼コメント
nabe427

お礼率 80% (597/741)

アドバイスありがとうございます。
意識の部分も大事なんですね。
気をつけていきたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-19 19:05:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 26% (5/19)

ウィルスを完全にブロックすることは不可能ですが、 ソフトをインストールしたりプロバイダーのウィルス チェックも契約したほうが良いと思います。 最悪の場合には、システムドライブをフォーマットして 駆除しなくてはならなくなるので、CドライブとDドライ ブというように複数のドライブを作成しておくのも手で すが。 ...続きを読む
ウィルスを完全にブロックすることは不可能ですが、
ソフトをインストールしたりプロバイダーのウィルス
チェックも契約したほうが良いと思います。

最悪の場合には、システムドライブをフォーマットして
駆除しなくてはならなくなるので、CドライブとDドライ
ブというように複数のドライブを作成しておくのも手で
すが。
お礼コメント
nabe427

お礼率 80% (597/741)

ありがとうございます。
プロバイダーとのウイルスチェック契約を考えてみようとおもいます。
投稿日時 - 2002-03-19 19:04:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ