• ベストアンサー

味噌煮込みうどんの作り方

味噌煮込みうどんを家で、麺からつくりたいと思っています。しかしあの独特な生っぽさのある麺は普通の作り方じゃダメだと思うのです。 そこで、どこか味噌煮込みうどんの作り方が麺からのってるサイトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merrycat
  • ベストアンサー率73% (42/57)
回答No.1

cookpadにいくつかあった中で一番分量と手際が適切なURLを記載しておきます。参考になさってください。 但し、URLのレシピに打ち粉をコーンスターチとされていますが、本格的には、中力粉で良いです。 質問者の独特の生っぽさ(多分あの芯のあるような)状態は、実は市販の生麺(打ち粉のついたうどん生麺)でも可能です。あの食感は打った麺をお湯で茹で上げずいきなり出汁に味噌の入った煮立てた汁に投入してしまいます。味噌の入った汁の塩分などが麺を締めて煮込んでもあの芯のあるような食感になるようです。私も冬場に時折作りますが、この季節うまく出来たら、是非感想をくださいね。

参考URL:
http://cookpad.com/maluco/recipe/109460/
googuido
質問者

お礼

ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 味噌煮込み用の太いうどん

    味噌煮込みうどんを作りたいのですが、ちょうどいい太さの麺が見つからなくて困ってます。 味噌煮込みは太麺でないと嫌です。 理想は硬めの四角い太麺です。 どこか、麺だけ販売してる所はないでしょうか? 通販もしてる所だと助かります。スープは不要です。

  • 寿がきやの「味噌煮込みうどん」を茹でると麺がところどころ2枚に分離して

    寿がきやの「味噌煮込みうどん」を茹でると麺がところどころ2枚に分離してしまいました。これって普通なのでしょうか? この味噌煮込みうどんはインスタントながら太い麺でお気に入りなのですが、久しぶりに買い求めて調理してみると、平べったい麺が2枚に分離してしまい、ぺらぺらで非常に食感が悪かったです。。。。

  • 硬いきし麺の味噌煮込みうどんを出す店を探しています

    4年ほど前に名古屋駅周辺で利用した味噌煮込みうどんの店を探しています。 そのお店では、味噌煮込みうどんを頼むと麺がきし麺で、尚且つ余所者からすると生なんじゃないかと思う固さのお店でした。 当時は「これが味噌煮込みうどんというものなのか!?」と絶句しましたが、後日思い出すたびに食べたくなる、癖になるものでした。 そのお店では、名古屋コーチンの焼き鳥を頼んだからか、醤油だし(?)で食べる漬物が食べ放題で出てきました。 ご飯も食べ放題だったかもしれません。 店内は明るく少し広く、ファミレスのように机のブースがあったと思います。 名古屋に行く用事があった時に、名古屋駅の近くの「エスカ」にあるお店と、高層ビルにあるお店と、名古屋駅から変わったオブジェがある方向に300mほど進んだ先にあるお店を回って見ましたが、どこも違いました。 当時は自動車を使っていたので、もしかすると駅の近くの店では無いのかもしれません。 大よそ名古屋駅の近くで、固いきし麺の味噌煮込みうどんが食べられる店を教えてください。 とにかくもう一度食べたいので、よろしくお願いいたします。

  • 残った味噌煮込みうどんの煮込んだ「うどん」

    夕食で味噌煮込みうどんを作ったのですが、 煮込んだ「うどんが」残ってしまいました。 コシも無く、のびてクタクタになっています。 食いしん坊の主人に期待したのですが、 「のびてコシが無いうどんは、美味しくないから食べない!」 と、駄目だしされてしまいました。 捨てるのはもったいないので、 何とか別の料理にアレンジしたいのですが、 レシピが分かりません。 料理が得意な方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 盛岡じゃじゃ麺の「みそ」の作り方、教えてください。

    最初はちっとも美味しく感じなかったじゃじゃ麺ですが、どうやらハマってしまったみたいです。 麺はうどん麺で良さそうですが、あの「みそ」の正体はいったい何なのでしょうか? お店の味は出せなくても、家でもそれに近いものを味わいたいと思っています。 どなたか「みそ」の作り方、ご存知ないですか?

  • 鶏肉のトマト煮&味噌煮込みうどんの作り方

    タイトル通りなのですが、鶏肉のトマト煮と味噌煮込みうどんの作り方教えてください。 トマト煮の方は市販されている「基本のトマトソース」(トマト、炒めたまねぎ、にんにくを軽く煮込んで下ごしらえされたソース)を使おうかと思ってます。これで煮込めば良いだけですか???鶏肉以外に何か入れますか? 味噌煮込みうどんの味噌は、八丁味噌を使った方が美味しいですか?普通の合わせ味噌じゃダメなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 味噌煮込みうどんって・・・どえりゃ~上手い ?

    以前名古屋に住んでいた事があります。 ですが、この名古屋名物「味噌煮込みうどん」食べた事が無くて。 作り方は色々レシピもありますね。 まだ寒い日が続いているので、今度チャンレンジしてみようかと思っています。 皆さんはご家庭で、「味噌煮込みうどん」作りますか ? それぞれ作り方も違うと思っています。 ご自慢の作り方をアンケートしたいと思います ! ! http://allabout.co.jp/gm/gc/217108/

  • 名古屋の味噌煮込みうどん

    名古屋の地下街エスカにある山本屋のような味噌煮込みうどんを家庭で作りたいと思っています。あのめちゃくちゃコシのあるウドンの作り方、またおいしい味噌出汁の作り方を知っている方、教えて下さい。

  • 京都で味噌煮込みうどん

    年末年始を京都で過ごします。 味噌煮込みうどんといえば名古屋ですが 京都市内で美味しい味噌煮込みうどんを食べさせてくれる お店を知っている方、情報をよろしくお願いします。

  • 味噌煮込みうどん

    名古屋駅付近で山本屋本店、山本屋総本家以外で味噌煮込みうどんが美味しいお店を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • パソコンのWi-Fi接続に問題があります。リセットした後、5分間だけ接続ができる現象が起きます。
  • 現在、別のパソコンからインターネットにつながるために質問しています。
  • 困っているので、Wi-Fi接続の問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう