• ベストアンサー

右腕のしびれの原因は?

daruma3の回答

  • daruma3
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.6

NO4の補足です >首の筋肉を鍛えるには、どんなことをやればいいのですか。腹筋背筋などの鍛え方は、わかりますが・・・ 私は、頭を前後左右に動かすときに、手のひらで頭を押さえて負荷をかけるように指導されました 頭を動かすことが目的でなく、動かそうとする筋肉に負荷を与えるように言ってましたが、素人?判断でやらないように注意されました

関連するQ&A

  • 右腕のしびれ

    私の父なのですが、右腕(特に肘のしたから手にかけて)にしびれがあり、それが1時間ほど治らないのですが、これは普通のしびれなのでしょうか? これが続くようなら病院にいったほうがいいですか?それとも今すぐ病院にいくべきですか? そして、もしいくなら何科ですか? 仕事で肩こりや疲労があるそうです。それも関係あるんでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 右腕の痺れ、神経について

    転職して1.5ヶ月が経過し、事務仕事から、現場仕事になり、重いものや、ハツリ機で30分連続、磨き作業でヤスリがけ、挟所での塗装、肩より上のボルトの取り付け取り外し作業などしていますが、右腕の痺れがひどくなりました。整形外科でレントゲンをとったところ、二の腕の骨と手首から肘までの骨にズレがあり、これは、強打したことでなったのでは?と医者に言われましたが、これが原因だとは思いません。 ハツリやヤスリ作業や重いもので腕の痺れが止まらなくなることはありますか?また、125ccのバイクで1.0h、30kmの距離を毎日通勤しています。合計2時間です。これも原因かと思いますが、なかなか、病院にいける機会がないのと、神経については、どの科に行けばよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 右手(右腕)の痺れ・痛みについて教えてください。

    右手(右腕)の痺れ・痛みについて教えてください。 右手をグーパーグーパーしたりすると、腕(指先から肘にかけて)にビーンというような違和感というか痛みというか、そんなのが走って手に力が入らなくなる時が頻繁にあります。 文字を書く時にも腕に響いて痛いときもあります。 手・指が張る(腫れてる)ような感じや、ひどいときには指先が痺れて感覚が変になることもあります。 筋、神経等を痛めてしまったのかなと思ったのですが、それも全然わかりません。 2週間くらい前に職を変わって慣れてないタフな力仕事を始めたのですが、症状はそれからです。 重いもの(20~30kg)を、常に持ったり運んだりしてるのでそれで痛めてしまったのだと思ってます。 これから仕事していく上でも悪化させるわけにいかないので困ってます。 こういった症状を和らげる方法はあるでしょうか? また、診てもらう・治療してもらうとすればどういったところへ行けばいいでしょうか?

  • 麻酔後の痺れについて

    二か月程前に手術で右腕から静脈麻酔をしました。 麻酔する瞬間は特に痛みや違和感を感じませんでした。 術後から右腕を触るだけで痛い!ってなるような症状がしばらく続きました。 今は少し落ち着いて触られても痛くないのですが、強く握られたり叩いたりするとビリッというような痺れ、痛みが出ます。 痺れは右腕の肘から手までの本当に腕の間だけです。また、感覚もあまりありません。 病院に行ったらしばらくすれば治ると言われたのですが、二か月も続いているので不安です……。 痺れがこのままずっと残るというようなことはあるのでしょうか。

  • 右腕、右足のしびれ

    先月あたりから歩いている時、椅子に座っているとき、お風呂に入っている時 など様々な状態で右腕、右足に痺れがあります。時々痺れは消えます。 病院にいったほうが良いのでしょうか?何かの病気なのでしょうか? 物凄く心配です。ご回答待ってます。

  • 手の痺れについてお伺いしいます。

    手の痺れについてお伺いしいます。 30代前半の女性です。 私は1ヵ月程前にぎっくり腰をしました。 それが、原因かわかりませんがしばらくして、そのころから右腕から手先にかけての痺れが出始めました。 物を持ち上げたり、掴んだり、つまんだり、何気ない動作の度に、肘を机の角にぶつけたような「ビリビリ」というような痺れの症状がが頻繁に出るようになりました。痺れは肘から指先に伝わる事もあれば、指先を動かすだけで指先がビリビリと痺れることがあります。また、物を握る力が弱いのかよく手から物を落とします。最近では、左腕、右足にも痺れの症状が出ます。 通院した方がいいのでしょうか。 似たような経験をされた方、アドバイスをお願い致します。

  • 右腕から指先のしびれ

    一週間以上前位から右腕の痺れがあります。けいれんや、指先の痺れもともなう症状です。 現在は親指、ひと指し指の痺れが目立ちます。見た目は変わりませんが張ってるという感じもします。 飲酒後よりその症状が出ていて気になっています。 少し飲みすぎましたが、このような症状がでるのは初めてのためとても気になります。 数時間テーブルにうつぶせ寝をしていたのでそれが原因かなとも思いますが、しばらく経っても治らないため経験のあるかた、又はお医者様の意見を聞きたいです。その日は右肩が痛かったことを覚えています。肩こりはありませんが、美容室でマッサージをされ痛い思いをしました。それ以降、右肩に肩こりのような痛みを感じていました。 あとは、飲酒前にボウリングで右腕を使っています。 病院に行くとしたら何科が良いのかもわかれば教えていただきたいです。

  • 手にしびれがあります。原因は?

    首の頚椎にずれがあり、上腕が痛み、指にしびれがあります。 整形外科で首の牽引をしています。最近、手首の骨が骨折していることがわかり シップしています。 しかし、手をしっかりと握りしめるのが困難で、難儀してます。 原因がわからずに困惑してます。同様な経験のあるかた、いらっしゃいませんか? なにが原因なのでしょうか?どのような治療がいちばんいいのでしょうか?

  • 右腕の内側にしびれがあります

    右腕の内側にしびれがあります。 一昨日昼頃から右ひじの内側にかすかにしびれがあったのですが、だんだんと肘から下にしびれが広がりました。 その日の前の日ぐらいから右肩甲骨に痛みがありおかしいなと思っていたのですが、昨日からしびれとともに右の肩甲骨あたりと右肩の背中側下あたりがひどく痛みます。 今日になって、右手小指と薬指の動きがいつもと違って動かしにくいような気がします。 もともと、首も悪いのでその影響かなとも思いますが、しびれたのは初めてなので気になります。 普段と違ったことといえば、痛くなる前に出張でコロの付いた旅行鞄20kg弱を引いて歩いていたのですが、階段などは片手で持ち上げていたのでその影響もあるかもしれません。 今日も出張なので医者にいけないのですが、どなたかわかる方教えてください。

  • ぶつけた右腕の痛みについて

    一昨日、引き戸を閉めたときに接する部分にある木の枠のようなものに、右腕をぶつけてしまいました。 肘の少し手寄りの部分をぶつけました。 右手の手の甲を上に向けた時に、手首の右側に出っ張っている骨から繋がっている部分を、恐らくぶつけました。 説明が下手なので、イラストで説明しますと、 赤丸の部分がぶつけたところで、オレンジ丸が上にある”手首の右側の出っ張った骨”を表しています。 先日までは特に何もなかったのですが、今日になって手首や肩が傷んだり、手を動かすと小指の辺りが痛くなる、欠伸をしたときに右の鎖骨の辺りが傷む等の問題が出てきました。 ぶつけたところは、変色はしていませんが、少しはれています。 このような場合、ぶつけた部分に湿布を貼っておけば治るものなのでしょうか? どなたか回答を宜しくお願い致します。