• ベストアンサー

日銀 金利 引き下げ、、、

タイトルのつけようがありません、、、 去年かおととし、日銀が、公定歩合かなにか、数字を、これまではたとえば0.1としていたのを ちょっと変えても0.1のままなので、変化がわからないとかの理由で0.01とか0.001とかの 単位まで表示することにした、、、 という記事を読んだ記憶があるのですが、正確には、なんの数字のことでしょう? アバウトすぎる質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オペ入札におけるレート刻み幅、のことだろうと思います。 昨年5月18日の日銀政策委員会・金融政策決定会合で決まったようですね。 日銀ホームページの下記(及び、5月18日の金融政策決定会合の議事要旨)を御覧下さい。 なお、0.01→0.001という変更のようです。

参考URL:
http://www.boj.or.jp/seisaku/01/sei0114.htm
onotchi
質問者

お礼

はいはい、これですこれです。いやぁ~、助かりました。 まぁ、オペ入札、、、レート刻み、、、がなになのか、さっぱりわかりませんが そして、0.001になってどうなるのかもわからないのですが、はっきりしてよかったです。 どうもありがとうございました。 (なんか、ナノ・テクノロジーに迫る技術でしょうか?)