• ベストアンサー

日銀 金利 引き下げ、、、

タイトルのつけようがありません、、、 去年かおととし、日銀が、公定歩合かなにか、数字を、これまではたとえば0.1としていたのを ちょっと変えても0.1のままなので、変化がわからないとかの理由で0.01とか0.001とかの 単位まで表示することにした、、、 という記事を読んだ記憶があるのですが、正確には、なんの数字のことでしょう? アバウトすぎる質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オペ入札におけるレート刻み幅、のことだろうと思います。 昨年5月18日の日銀政策委員会・金融政策決定会合で決まったようですね。 日銀ホームページの下記(及び、5月18日の金融政策決定会合の議事要旨)を御覧下さい。 なお、0.01→0.001という変更のようです。

参考URL:
http://www.boj.or.jp/seisaku/01/sei0114.htm
onotchi
質問者

お礼

はいはい、これですこれです。いやぁ~、助かりました。 まぁ、オペ入札、、、レート刻み、、、がなになのか、さっぱりわかりませんが そして、0.001になってどうなるのかもわからないのですが、はっきりしてよかったです。 どうもありがとうございました。 (なんか、ナノ・テクノロジーに迫る技術でしょうか?)

関連するQ&A

  • 世界の主要な国の金利がわかるサイト。

    タイトルどおりですが、 世界の公定歩合がわかるサイトを探しております。 今日も日銀は政策金利を0.1%下げましたが 下がっても逐一情報が更新されているサイトを探しております。 ご回答おまちしております。

  • 利上げって何ですか?

    こんばんは。 今日「日銀が利上げ」の号外を見ました。 そもそも利上げって何ですか? 利上げとは、公定歩合を上げるということなのでしょうか? 確か、公定歩合は、景気がすごくいいときにあげるはずですから、 今、公定歩合を上げるのは変だと思います。 景気上昇という記事を新聞などで見ますが、 少しは変化があったとしても、すごくよくなっているようには思えません。 今も、銀行は貸し渋りなどをしているのかと思っていましたが、 違うのですか? あと、号外を出すほど大変なことなんでしょうか? 号外を読んでも、誰に利益があって、 誰に不利益があるのかまったく分からないです・・・ 私たちの生活に何か影響はありますか? 一応、自分で調べてみたのですが、 もっと分からなくなりました・・・ (私が馬鹿なだけですが・・・) 私は高校生なので、高校生にでも分かる説明お願いします。

  • 今回発表された日銀の緩和策について

    今日の日経を読んでいて、日銀が「資金供給量を14年末までに2倍にする」との記事がありましたが、これについて何点か質問したいことがあります。 1.まず、国債の買い入れを大幅に増やしたり、REIT、ETFなども買い入れしていくと記事にありましたが、これについてのリクスはどのようなものがあるのでしょうか。 2.次に、国債買い入れ以外で大幅に資金供給量を増やすために、どのような方法があるのでしょうか。公定歩合、預金準備率は既に極限まで下げているのではないのですか? 3.そもそも、日銀のこれらの政策の資金の出所というのは、どこにあるのでしょうか。お金を新たにす刷るという事ぐらいしか思いつかないのですが、それをしたら貨幣価値が下がってしまいますよね? 以上、ぜひよろしくお願い致します。

  • 今大手4行の住宅ローン金利が上がった理由は何でしょうか?

    3月から適用する三菱東京UFJ、みずほ、三井住友、りそな大手4行の住宅ローン金利が引きあがるという記事をたまたま読みました。3年物と5年物で0.05%~0.15%の引き上げだそうです。自分は住宅ローンとは未だ無縁のため今まで気にしたことはなかったんですが、日銀が利上げを先延ばししている中でこのような短期金利が上がるという事は普段からあり得ることなんでしょうか。またそうだとして、その要因は何でしょうか? 住宅ローンといっても3、5年ものは短期金利といっていいはずですし、自分の中で短期金利は日銀の公定歩合操作の手の内にあると教わった記憶があったもので、気になりました。 また記事では引き上げの理由を「ローン金利を決める際の指標となる市場金利の上昇を受けて・・」と書いてありました。この“指標”とはなんでしょうか?併せてご教授願います。

  • アメリカ政府の市場への介入

    よくアメリカは日本と違って市場への介入が積極的ではないと聞きます。 例えば、日本では金融危機が起こった際に政府と日銀が市場介入をしますよね?公定歩合操作、公開市場操作等々 アメリカは先のリーマン・ショックにみるに市場に政府が責任を持つというか、市場は市場で好きにやらせる傾向がありますよね? なんでですか?ブラック・マンデーやブラック・サーズデーにおいても政府が事前に市場の状況から、何んらかの対応をしていれば、そこまでの被害を及ぼさないのでは? アメリカ政府の市場への介入が消極的な理由を教えてください。

  • ロスタイムの正確さ

    ワールドカップが始まりました。ドイツーコスタリカ戦が後半ロスタイム3分を残すのみ、4-2でドイツ優勢です。このロスタイムはスローイングなど時間のロスの積み重ねだと思うのですが、これは正確なのでしょうか?いつ試合を見ても、「2分38秒」とか細かい数字のときはなく、「3分」とかきれいな数字のようです。ロスタイムとはアバウトな数字なのでしょうか?あるいは本当は3分12秒だが、30秒単位で四捨五入して3分にするとかになっているのでしょうか。いつも、2分,3分などの分単位のきれいな数字であるのはおかしいと私は思っているので、わかる方教えてください。 おっと、この質問を書いているうちにドイツが勝利しました。

  • 日銀の金利

    非常に初歩的な質問ですいません。 日銀の利上げや利下げとは一体何の利率なのでしょうか? それと、なぜ日銀が利上げをすると民間の銀行も利率を上げるのでしょうか? 無知なので噛み砕いて説明していただければ幸いです。

  • 日銀はなぜ金利をあげたがってるの?

    日本銀行は、なぜ金利をあげたかっているのでしょうか? 低金利のままの方が景気が潤うと思うのですが、

  • 日銀は金利を上げられるんですか?

    日銀は金利を上げられるんですか?

  • 市中の通貨はどうやって増えるのか

    市中の通貨がどうやって増えるのかどうしても納得できません。 もしくは国債を日銀が保有/引き受けしていけない理由がわかりません。  中学レベルの基礎知識で恐縮ですが、日銀は貨幣を印刷して銀行に貸すということは知っています。また、その際の利子が公定歩合のはずです。 しかし、このモデルですと、日銀は市中に放出した通貨よりたくさん回収することになるので、市中から通貨が減っていってしまいます。  国民が働いて生産しても、それを日銀に売って、日銀からお金をもらっているわけではないので、市中の通貨は増えないはずです。  ということは貨幣価値がどんどん上がってくるはず。  しかし、戦後の経済規模と今の経済規模を比べると明らかに今の方が規模が大きく、市中に出回っている通貨だけに限定しても明らかに今の方がたくさん出回っていますし、貨幣価値も上がっている様子はありません。このからくりがわかりません。  一つの考え方が、国債です。政府が国債を発行し、それを日銀に持ってもらって(償還しない)、その分通貨を発行してもらうならその分市中の通貨が増えることは理解できます。  しかし、その額は経済規模や国債発行高の比率としては案外少ないのです。(2割程度)  にもかかわらず、日銀は引き受けてはいけないとか、保有させているのは危険だとか言われています。  もちろん際限なくやればハイパーインフレになることは十分理解していますが、日銀が引き受け/保有してはいけないとすると、一体どうやって市中の貨幣を増やすことができるのか、私のシンプルな頭では理解できません。  貿易黒字?かとも思いましたが、市中にドルが増えるかも知れませんが円が増えるわけではありません。もしドルを日銀に両替してもらうなら日銀が保有している外貨相当の円は市中に増えるでしょう。しかし、日銀は一般的な業務とし外貨の両替はしていないと思います。  不胎化介入とは国債の売り買いを使って市中の通貨量を調整するオペレーションとも聞いています。  最も基本的な考え方として、日銀は誰かに『タダ』で通貨を上げるようなことはできないはず。だけど、日銀は誰かから『物』をもらってその見返りに通貨を渡すということもしていないはず。(もしそんなことしていたら、世の中の富がみな日銀に集結する) この二つのルールに基づくと、市中の通貨が増える理由が、国債以外に考えられないのです。  それも市中銀行が国債を引き受けた場合、彼らは通貨を国債と引き替えに支払うわけですから、市中銀行が引き受けた分は市中から通貨が減ります。日銀が引き受けた場合にのみ市中に増えてもおかしくありません。  私のシンプルな頭でわかるようにどうやって市中の通貨が増えているのか説明して頂けるととてもうれしいです。