-PR-
解決
済み

フォーマットで「準備ができていません」とは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.23540
  • 閲覧数250
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

SANYO Winkey G2 でWin98を再インストールしようと思ってフォーマットをしました。FDISKで領域を開放してから再度確保したのですが、フォーマットの際に24%のところでHDDのアクセス音があり、「準備ができていません フォーマットを中止しました」となり、先に進めません。どのような原因が考えられますか? また、その大作も教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

念のため、FDISKで領域開放したら再起動、領域確保したら再起動ってやってみてください。
で、当然フォーマットはFDかCDから起動してやっているんですよね?
お礼コメント
noname#4643

ありがとうございます。
言われたとおりにしてみたのですが、変わりはありませんでした。必ず24%で止まるので、23%程度を領域確保してみると、問題なくフォーマットできました。しかし、残りの領域をすべて別パーテーションで確保したところ、領域確保はできるものの、フォーマットですぐに(2%で)「準備ができません」というエラーメッセージが出ます。
これは完全にハードディスクそのものの問題だなと思っているのですが、ハードディスクそのものの問題であれば、同じサイズのハードディスクを換装すれば解決するんでしょうか? それでいいなら、近いうちに札幌に行くので買ってこようと思います。(北海道の隅っこにいるもので……)
投稿日時 - 2001-01-01 15:20:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

Windows98なので2GB以上使えないとかでは ないと思います。ハードディスクが壊れている のではないでしょうか。その場合の対策はHDDの 交換になります。 ...続きを読む
Windows98なので2GB以上使えないとかでは
ないと思います。ハードディスクが壊れている
のではないでしょうか。その場合の対策はHDDの
交換になります。
お礼コメント
noname#4643

早速の解答ありがとうございます。
やはりそうなってしまいますか……。とりあえず、ローレベルフォーマットを試してみたのですが、ローレベルフォーマットの段階ではエラーが出ないのに、フォーマットだとエラーが出ます。謎です。
投稿日時 - 2001-01-01 02:42:14


  • 回答No.3

大容量ディスクをサポートするをyesにしていますか? もし、していないのであれば、試してください。
大容量ディスクをサポートするをyesにしていますか?
もし、していないのであれば、試してください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ