• ベストアンサー

車内から突然声かけてくる詐欺?

 昨日、家への帰り道、突然ですね、僕の横を通ってた車が止まり、中から人が声をかけてきました。  それで、「これ余ったからあげます」と言って腕時計らしき物を私に渡そうとしました。僕は、なんか怪しかったので、「いらない」と言って無視してかえりました。  それで、思い出したんですけど、三年くらい前にも同じ目に会いました。道を聞くのかと思い、私に声をかけてきて、「これあげます」と言って僕に腕時計渡したんです。 そしたら、なんかわけわからん理屈こねてきて、要は金一万くらいよこせと言ってきたんですよ。僕は、「金を渡すなら、売買契約です。領収書下さい」と言って、カバンのなかから六法全書とりだしたら、相手は、腕時計を奪い、車を猛ダッシュ。  みんさんも、そういう目に合ったことありません? あれってどういう詐欺なんですかね?正直申してよくわからないです。もしかして本当に親切な方?(そんなことないと思いますが・・・)  どなたか、こういう商法について詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 昨日の出来事が何であったかはわからないですよね。 受け取らなかったんですから。  でも3年くらい前の出来事に似た話ならよく聞きます。 いきなり「これあげます」はすごいと思いますが 丁寧な態度で呼びとめ 「実はお財布を落としてしまいました。今、商売物の腕時計が持っているんですが ブランド物でお店で買ったら10万円します。 とりあえずこれをカタに1万円貸していただけませんか」とかいうのです。 人助けになることだし、10万円の時計が1万円で手に入るからラッキーと思い、 1万円渡します。 相手は何度も頭を下げ、助かりましたと帰っていきます。 本当にいいことをしたと満足な気分ですね。 でも後で見てもらうと、ブランド物なんてとんでもないでまかせで ディスカウントショップで1000円で買えるものだった、というのが手口です。 その変形で、もらっちゃったから払わざるを得ないと思い込む人のいいおにーさんに見えたんでしょうか。 それにしても1000円くらいならともかく、1万円じゃ誰でも断ると思うけど……  似たようなケースだと 昔、人気ミュージシャンのライブの開演前に、最寄り駅の前で どう見てもダフ屋にしか見えないおにーちゃんたちが 「○○のポスター、ただであげるよ~」とポスターを配り始めたので 当然ながら女の子が殺到。私ももらいましたが よく見てみると、彼らは群がる女の子の写真を撮っていました。 暗かったし、何かの顔写真に使えるような状態じゃなかったんですが 一体何だったのか、今でも謎です。  ところで、六法全書を持ち歩いていらっしゃるんだから(重い!) 法律を勉強していらっしゃるんでしょう? こういうのって商法で解決する問題ではないのでは? 嫌な相手を撃退するのに六法全書を取り出すのは構いませんが あんまり実社会で法律うんぬんをふりまわさない方がいいですよ。

akarilove
質問者

お礼

>10万円の時計が1万円で手に入るからラッキーと思い   僕も、三年くらい前、時計を渡されたとき、「これ20万くらいするんですよ。とても渡せるようなシロモノではないんです。」なんて言われました。「じゃーなんで渡すんだよ」って思ったけど・・・  それとですね、三年くらい前と今回のできごとに共通することは、最初は、なんか道を聞くようなそぶりで近づいてくるんでよ。車から「すいません、ちょっといーですか」とか言われたら、なんか道を聞きたいのかな?と思って足を止めますよね。それが戦略なのかな?こういうのはウマイです。  だって、街中で、いきなり声かけられたらだいたい無視するでしょ。僕もそうですが。それなのに、僕は、足を止めてしまった。なんかやられたとちょっと思う。まあ、被害ないからいいけど・・・ >六法全書を持ち歩いていらっしゃるんだから(重い!) 法律を勉強していらっしゃるんでしょう?  法律は勉強してますが、六法全書は持ち歩いてないです。すいません、ポケット六法(小さい六法です)です。 >あんまり実社会で法律うんぬんをふりまわさない方がいいですよ。 僕もそう思います。私は、現在、院にいるんですが、僕と同級の人がみんな就職して、法律のことみんな忘れてるのです。ぼくだけなんかとりのこされた感じです。実社会では法律なんか通用しないという貴重な提言を、社会人からいただいております。  ついでに、相手が社会人で、こっちは学生という身分ですから、一緒に、食事をすると、相手に御勘定も払っていただいております。テヘ ともかく、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2090)
回答No.2

 多摩地方某市に勤めてましたが、同じことが1年くらい前、勤務先近辺で起こってたそうです。結構ありがちな手法の詐欺だと思います。これから同じような経験されたら、車のナンバー控えておきましょう。

akarilove
質問者

お礼

 やっぱり、いろんな所であるんですね。 私は、東京の下町に住んでおりますが、どこでもあるんですねー。  今後は、車のナンバーをひかえておきます。 ご回答ありがとうございました。

noname#1484
noname#1484
回答No.1

参考になればいいんですが・・・・ 以前、スーパーに行ったとき、車に帰ってきたら、車に何かが挟まっていました。何だろうと思って取ってみたら、「○○観光」と書かれた旅行会社のパンフレットでした。迷惑な話ですよね。しかも、辺りを見回したら、ほかの車にも挟まっていました。 あの、質問と違う内容ですいません。

akarilove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、質問とはかなり違うような気がしますが、 いろんな悪質商法があるんですね。

関連するQ&A

  • 法律の任意規定と強行規定

    法律の中には任意規定と強行規定がありますが素人が六法全書等からそれを見分けるにはどうしたら良いでしょうか。 特に民法、商法について知りたいのですが。

  • 法律、憲法、六法(全書)について

    法律、憲法、六法(全書)について iPhoneアプリに「i六法」というものがあります。六法全書をiPhoneで閲覧できるものなのですが、法律について疑問が湧いたので質問させていただきます。 調べると「六法」というのは憲法、民法、商法、刑法、民事訴訟法、刑事訴訟法の6つの法律のことであり、六法全書とはそれらをまとめた書籍であることがわかりました。このことから私は「日本の法律のすべてが六法の中にある」と思い「i六法」で「労働基準法」を検索したのですが、該当しませんでした。同じく「道路交通法」などいわゆる「生活に身近な法律」を検索したのですがやはり該当しません。 一つめの質問は、なぜ労働基準法や道路交通法といった生活に身近な法律が六法全書に載っていないのかということです。 二つめの質問は、「i六法」には上に挙げた六法に加え「会社法」というものがありますが、これでは六法ではなく七法ではないのでしょうか、ということです。 以下を踏まえどなたか分かりやすい説明を教えていただきたく存じます。 ・私は「生活に身近な法律」を知りたいので、六法全書を読もうと思いました。 ・法律もしくは法学に関しては大学の一般教養課程で履修した程度です。

  • 裁判所の法廷に置いてある六法全書は開く時があるのか

    ニュースで裁判前の法廷の中の様子を伝える映像がありますが、裁判官の机の上などに六法全書が置いてあります。 この六法全書は実際に開いて何かすることはあるのでしょうか? よく、ドラマなどでは弁護士が「民法○条にしっかりと書いてありますよね?!」みたいな感じで持ち上げているのは目にするのですが、実際の裁判で弁護士や裁判官が六法全書を開いてなにかすることはあるのでしょうか?

  • これは新手の詐欺でしょうか?

     今日道を歩いていたら、近くに自動車が止まり、 「あのちょっと」と声を掛けられたので、 道でも聞かれるのかと思って近づくと 「これロンジンの高級腕時計なんですけど、 ○×デパートの展示即売会売ってたものでね、 ちょっと伝票のミスで在庫にないことになって しまったもので、処分に困ってるんですよ。 もらってくれないかなー?」 戸惑っている私に 「ここで会ったのも何かの縁だと思うんですよ。 どこかでまた会うこともないでしょうし。 いいじゃないですか」 私:「すみませんけど、いただけません。    誰か他の人にあげて下さい。」  と言ってその場を立ち去りました。    世の中、ただほど高いものはない、 ただほど怖いものは無いと言うじゃないですか。 それに今使ってるダイソーの100円時計が 気に入っていたので、あんな金ピカの時計 使うことないしと思い断ったわけですが。 後からふと思ったのですが、 これって新手の詐欺商法か何か じゃないんでしょうか? だれか知ってたらお教え下さい。 本当にただの気前のいい人だったら、 こんな風に詐欺かな?って疑って いる事が申し訳ないように思います ので、できれば真相を知りたいのです。

  • どちらがお金がかかると思います。

    どちらがお金がかかると思います。 私がパートで働いている正社員の30歳代の男の子ですが、長い目で見てどちらがお金がかかると思いますか? A君 ・150万円ほどした3000ccの中古国産車に乗っている(今までも同じクラスの車) ・腕時計は20万ほどのスイス時計 ・どちらかと言うと車にお金をかけている感じ B君 ・100万円ほどした1300ccの新車国産車に乗っている(今までも同じクラスの車) ・腕時計は60万ほどのスイス時計を2本持っていて使い分けている ・どちらかと言うと腕時計にお金をかけている感じ 私の感覚だと、車の場合本体よりも維持費(燃料、オイル交換、税金、車検など)が掛るだろうし、腕時計だと定期的なメンテナンスにお金が掛るようだし。 因みに2人とも年収350万円の独身です。

  • 高級品といえば

    金持ちが買う高級品といえば、腕時計、鞄、車が多いですがなぜですか。

  • カシオの腕時計の秒針が止まったままで動かない

    CASIO4319の腕時計ですがしばらく車の中のカバンの中に入れて置いたので長い針と短い針とは動きますが秒針が動きません。右上のボタンを押してもライトが点かないです。 でも時刻は合ってます。どうすれば秒針が動くようになりますか? CASIOのコード番号は4319です。

  • OLの身に付ける腕時計

    春から新社会人になるので腕時計を買わなければなりません・・・。 しかし、服や鞄など色々揃えるのにお金がかかってしまっているので できるだけ、安くてデザイン性が優れているのが欲しいのですが 何かオススメのありますか? よろしくお願いします!!

  • 腕時計をなくした

    先週、手術を受ける前、点滴をしなければならなかったので、腕時計を外して鞄にいれた記憶があったのですが、鞄を見ても、病院で探しても、家の中にもありませんでした… 手術では麻酔をかけられ、病室に戻ったころには家族が鞄を看護師から受け取ってました。 まさか、看護師さんが…とは考えたくありませんが、やはりそういう事もあるのでしょうか? 頑張って働いたお金で一生物だと思って購入したので、なかなか諦められないでいますし、今後は購入できないとも思ってます。 大切な物を無くされて見つけられたかたはいらっしゃいますか?

  • 私は詐欺犯(強盗犯)に会ったのでしょうか?

    私は詐欺犯(強盗犯)に会ったのでしょうか? 昨日、夜8時頃、東京都内の会社からの帰り道で妙な2人組に会いました。 人通りの少ない住宅街の左側の歩道を歩いていたところ、後ろから自動車が近づいて来たかと思ったら、すぐ右横に止まり、助手席の人が窓を開けて「すみませ~ん」と話しかけてきました。 助手席の人は「道をきくのではないですけど」と言い、「この腕時計2つありますけど、あげます」と言い、箱に入った腕時計を見せました。 「この腕時計は〇〇というメーカーのもので、20万円ぐらいするものです。爆弾とかではないですから。お恥ずかしい話ですが、納品の数を間違えて、会社にばれるとまずいので。捨てるわけにもいかず、それだったら誰かに貰ってもらったほうがいいかと思って」と言い、箱に入った2つの腕時計を渡しました。 「怪しい者ではないです。上野の和光という会社の者です」と言いながら、ヨコ長の名刺らしき物を見せました。そこには確かに「和光」とは書かれていましたが、「和光」の文字以外は全て指で隠しながら見せていたので、名刺かどうかもわからないような印象でした。 私は「ああ、銀座4丁目の交差点のところにある・・・」と言ったのですが、相手は全く反応なく、違和感を感じました。 助手席の人 「このプラチナのネックレスもつけておきます。奥さんにでもあげてください」と言い、箱に入ったネックレスも渡しました。 助手席の人 「この時間だと、質屋もやっていないので」 助手席の人 「せめて飲み代ぐらいにはしたいので、いくらかお金をいただけないですか」 私      「お金を持ってないんです」 助手席の人 「全く持ってないってことはないでしょう? 1万円とか2万円とかいただけないですか」 私      「今日、あいにく財布を忘れてきて定期券しか持っていないので」 私      「ただでもらうのも悪いので、これは返します」 と言い、助手席の人に腕時計とネックレスを返しました。 すると助手席の人は無言で受け取り、あっという間に自動車は発車し、すぐに右折。10秒後ぐらいに右の道路を見たところ、影も形もありませんでした。 ちなみに、運転手は最初から最後まで一言もしゃべりませんでした。 以上が、ことのてん末です。 私が考えたことは次の通りです。 1.詐欺の可能性    納品の数を間違えたのもうそ。会社にばれるとまずいのもうそ。和光という会社の社員というのもうそ。名刺(?)もにせもの。夜8時頃の住宅街という「商品の価値を見極めにくい環境」で粗悪な商品を何万円もの金額で売りつけようとした。 2.強盗の可能性    財布を出そうとした瞬間、運転手および助手席の人が飛び出してきて力ずくで財布を奪う。 私の考えすぎかもしれません。皆さんはどのように考えますか?