• 締切済み

FMVでCDが読み込めない。

FMV S16? (166MHzと思われる)です。 ・エクスプローラ、デバイスマネージャでは認識している。 ・エクスプローラポップアップメニューの『取り出し』は正常。 ・CDを開こうとするとCDが入っていないときと同じダイアログが出る。 ・ドライブを正常なものに替えても同じだった。 ・プライマリ/セカンダリIDEケーブルを差し替えても同じ。 ・Meの起動ディスクで立ち上げてもCDを認識しない。 ・ドライブ純正のリアルモードドライバを使っても認識しない。 これは何ですか?

みんなの回答

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.3

症状を見た限り、OS以前の問題ですよね。 マザーからATAPIコマンドが正常に出ていないのだと思います。 考えられる原因としてIRQの競合、、 というよりはマザーでしょうか・・・ (一応確認ですが、リアルモードで"CDドライブ"は認識できて、"CD-ROM"を認識できないんですよね?) 正常なドライブでも、リアルモードでCD-ROMを認識できなければ、マザーが原因だと思います。 信号関連も疑えますので、マスター、スレーブを変更して、マザーとの距離を物理的に変えてみてお試しください。 BIOSのアップデートも有功かと思いますが。。。先ずはDOSで問題の切り分けをしてから補足お願いします。 それと、何をやってからこうなりましたか??(メモリの交換とか・・?)

ChopAndKick
質問者

補足

レス有難う御座います。 ◆DOSレベルで、CDドライブ付属のリアルモードドライバを使っても認識しませんでした。 また、ドライブ自体が故障しているかもしれないので他社製のドライブを繋げましたが同じように認識しません。 HDDは認識しています。 ◆プライマリIDEにHDDが、セコンダリIDEにCDが繋がってますが、プライマリIDEに繋いでスレーブにしても変化なしです。 >それと、何をやってからこうなりましたか??(メモリの交換とか・・?) 勤め先のPCで、修理を依頼された物です。 渡されたときは既に質問のような状態でした。 また、この経緯については#1の方の補足を見て頂けると解り易い『かも』しれません。 よろしくお願いします。

  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.2

型番からするとかなり古いもののようですが、Meを使う条件はクリアーしているのでしょうか。 下記URLに最新ドライバやBIOSのアップデート情報がありますので現在の環境を見直してみる必要があるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.fmworld.net/index_down.html
ChopAndKick
質問者

お礼

レス有難う御座います。 HDDは95をインストールしてあります。 Meは『修復ディスク』でした。これを使うとDOSレベルでCDなど使える状態にしてくれるので、他のマシンでもよくやってます。 それと、アップデートの方を見てきましたが、古すぎて一覧にありませんでした。残念…

  • BOZ
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

デバイスマネージャのCDDの項目を右クリックしてドラ イバの詳細を調べて場所とファイル名をメモしておいて 、ドライバの削除>再起動>プラグ&プレイで認識&ド ライバのインストールではどうでしょうか。

ChopAndKick
質問者

補足

レス有難う御座います。 この経緯については、こちらの#4の回答を見て頂けると解るのではないかと思います。 よろしくお願いします。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=235243  

関連するQ&A

  • CDドライブがCDを認識しません。

    1180でハードディスクが遅いと質問したのですけれども、今は プライマリにUATA/100のHDD、 セカンダリのマスタにCD-R/RW/DVD、スレイブにCD-ROM をつけています。 しかし、マスタのドライブは動くのですが、スレイブのCD-ROMが動きません。デバイスマネージャでもきちんと認識していて、しかも「このデバイスは正常に動作しています」と言われてしまいます。全然、正常じゃないのに…… お助けください!!

  • CD-RWがデバイスされない

    CD-RWディスクドライブ(内蔵型)を買いました。OSはWIN98です。 取付後にコントロールパネルのシステムからCD-RWが認識されているのが 確認できたのですが、実際にアクセスするとデバイスさません。 デバイスマネージャーも使いましたが、検出されませんでしたになります。 E-IDEの接続は、プライマリ―DVD-CD-R            セカンダリ―HDD で、ジャンパの設定も出来ているはずなんですが… よろしくお願いします。

  • 内蔵CD-ROMが認識できません

    何が原因なのか分かりませんが、突然内蔵CD-ROMが 認識されなくなりました。 システムとしてはプライマリにハードディスク2コ、 セカンダリのマスターにCD-ROM、もう一個は空きです。 思い当たるフシとしては、デバイスマネージャーの 「ハードディスクコントローラー」の中の「プライマリ IDEコントローラ」「セカンダリIDEコントローラ」に びっくりマークが付いていて、中を見ると、 「このデバイスは、存在しないか、正常に動作して いないか、または全てのドライバーがインストールされて いません」というメッセージが出ています。 でも、競合はしてません。また、起動時のDOS風の 画面では、ちゃんとIDE機器として認識されているので、 BIOSも問題ないと思います。 でも、Windowsではエクスプローラーでも出てこないし、 デバイスマネージャーでもCD-ROMの項がありません。 長くなってしまいましたが、どなたかこころあたりの ある方はいらっしゃいませんか?

  • ハードディスクコントローラー

    OSはMEで、マザーはMS-5169という古いものです。 デバイスマネージャで、ハードディスクコントローラーの部分に、ALi M5219 PCI Bus Master IDE Controllerとあって、その下にALi M5229 PCI Bus Master IDE Controllerとあります。さらにその下に続く、セカンダリIDEコントローラ(デュアルFIFO)とプライマリIDEコントローラ(シングルFIFO)とプライマリIDEコントローラ(デュアルFIFO)のみっつに!マークが出ています。 そしてセカンダリのマスターにつないだCD-RWドライブを 認識してくれません・・・ BIOSではちゃんと出ています。 誰か助けてください! どうしたら!マークをなくして、CD-RWドライぶを認識するようになるのでしょぷか? お願いします誰か助けてください

  • ATA133インターフェースボードにDVDドライブを接続しても良いですか?

    gysと申します。PCについては下記の通りです。 機種:VALUESTAR NX VS23D OS:Windows ME CPU:IODATA PK-P2A566NXを装着 メモリ:384MB ハードディスク:10GB(クァンタム製)が1基、20GB(富士通コワーコ製)が1基 PCIスロットには、無線LANカードアダプタ(無線LANカード装着済み、ともにバッファロー製)とSCSIボード(IODATA製)がささっております。 不具合についてなのですが、 IDEセカンダリに接続した機器がBIOSで認識されなくなりました。以前は、 IDEプライマリマスタ:上記10GBのハードディスク IDEプライマリスレーブ:上記20GBのハードディスク IDEセカンダリマスタ:TEAC製CD-RWドライブ(CDR-54E?) が接続されており、正常に動いておりました。 しかし、先日LG電子のDVDドライブ(GSA-4082B)を購入し、 既存CD-RWを外して、DVDドライブをIDEのセカンダリマスタに したのですがBIOSではIDEプライマリのハードディスクしか認識してくれませんでした。 その後、IDEプライマリスレーブにDVDドライブ、IDEセカンダリマスタに 20GBハードディスクを接続したところ、やはりプライマリの機器(HDとDVD)しか認識してくれませんでした。正常時の状況に戻してもCD-RWは認識されませんでした。 これはIDEセカンダリが物理的に故障してしまったのでしょうか? それとも他の原因(設定ミス等)が考えられますでしょうか? もし、IDEセカンダリが物理的に故障している場合にATA133インターフェイスを持つPCIボードを装着したらDVDドライブも認識するのでしょうか?(玄人志向のATA133PCIの購入を検討しています。) 是非アドバイスをいただきたく存じます。どうぞよろしくお願い致します。

  • Windows上でドライブ(HDD)が消えてしまいました。

    Windows上でハードディスクが消えてしまいました。 BIOSの画面では、型番&ディスク容量も正常に表示されますが、Windows起動後、マイコンピューターに表示されません。(デバイスマネージャーの一覧にも表示されません) BIOSでは認識されているので、ドライブレターが消えただけ、のような気がしますが・・・ 原因と復旧方法のわかる方は、ご教授願います。 (ハードディスク等の構成)  IDEプライマリマスタ  : HDD  Cドライブ  IDEプライマリスレーブ : HDD  Dドライブ → Dドライブが消えた!  IDEセカンダリマスタ  : CD-ROM Eドライブ  IDEセカンダリスレーブ : HDD  Fドライブ

  • CD-Rが認識しません(Win Me)

    今まで使っていたWin MeでCD-Rが認識しなくなりました。 今使っているPCには2台のCD-RをマザーボードのセカンダリIDEからマスターとスレーブにして使っていました。今日、1台(スレーブ側)を交換して立ち上げた所、マイコンピューターに2台とも認識しなくなりました。デバイスマネージャーを確認したら、セカンダリIDEコントローラ(デュアルFIFO)とプライマリIDEコントローラ(デュアルFIFO)の前にビックリマークがありました。この状況を打破する方法を詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • DVD-RWドライブの問題

    こんにちは。 ATAPI接続のCD-RドライブをDVD-RWドライブ(BUFFALO DVM-H44FB)に入れ替えました。 CD-Rを使用していたときは問題なく認識していましたが、新しいドライブは起動中にメディアを入れ、エクスプローラで内容を表示しようとするとフリーズしてしまいます。 メディアを入れたまま起動すると問題なく内容表示してくれます。 ドライブのファームウェアは最新のものをインストールしました。 関係ないのかもしれませんが、DMAの設定を見直そうとデバイスマネージャーのIDE ATA/ATAPIコントローラを見ましたが、「プライマリIDEチャンネル」も「セカンダリIDEチャンネル」もありませんでした。この場合DMAの設定はどこでできるのでしょう。 WinXPです。 よろしくお願いいたします。

  • 増設HDDがDVD/CD-Rと誤認識されます(汗)

    OSは2000で、2台目のHDDが、HDDとして認識されません。動いてはいるけど、デバイスマネージャではDVD/CD-Rと誤認識されて検出されます。つなぎ方を変えたところ、CD-Rが検出できない、と起動ができません。 IDEコネクターは2つ、プライマリーとセカンダリ。最初の接続ではプライマリから1台目、セカンダリからCD-Rとなっておりました。現在の接続はプライマリHDDそのままで、セカンダリからHDD→CD-Rです。 プライマリHDD→2台目HDDをするとCD-Rが検出できないと起動できなくなります。 ボードの説明書は英語できっついですが、2台目はつなげるはずなんですが、if you install two HDD on cable,you musut donfigure the seconde drive to Slave mode by setting its jumperとあります。 Slave modeとits jumperの意味がわからず困ってます。ここにヒントがあるはず?なのかな。とにかく知恵のある方お助け下さい。

  • 光学ドライブが使えなくなりました!

    はじめまして。 早速なんですが、先日まで普通に使えていたDVDドライブが 急に使えなくなりました。エクスプローラーやマイコンピュータからドライブが消えてしまっているんです。デバイスマネージャーのドライブのところには見るときによって!マークがついていたりついていなかったり・・・ついていなくても使えません。ドライブのプロパティーには このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31) と表示されています。ドライバをインストールしなおそうにもドライブを認識しないのでCDからインストールできなく、ネット上からダウンロードしてもデバイスが見つからないと出てきてインストールできませんでした。 で、ほかの光学ドライブを接続しても同じ症状です。 プライマリ、セカンダリ、マスター、スレーブどの場所に接続しても変わりませんでした。 原因かどうかはわかりませんがこうなる前のIDEの 接続状況が         マスター   スレーブ プライマリ    HDD1     HDD2 セカンダリ   DVD-RW     CD-RW という構成でした。 それを、HDD2とCD-RWをはずしてからこのような症状になってしまいました。元の構成に戻しても直りません。 何が原因なのでしょうか?どうすれば直りますでしょうか? 皆さんよろしくお願いします