• 締切済み

FMVでCDが読み込めない。

FMV S16? (166MHzと思われる)です。 ・エクスプローラ、デバイスマネージャでは認識している。 ・エクスプローラポップアップメニューの『取り出し』は正常。 ・CDを開こうとするとCDが入っていないときと同じダイアログが出る。 ・ドライブを正常なものに替えても同じだった。 ・プライマリ/セカンダリIDEケーブルを差し替えても同じ。 ・Meの起動ディスクで立ち上げてもCDを認識しない。 ・ドライブ純正のリアルモードドライバを使っても認識しない。 これは何ですか?

みんなの回答

• g_dori
回答No.3

症状を見た限り、OS以前の問題ですよね。 マザーからATAPIコマンドが正常に出ていないのだと思います。 考えられる原因としてIRQの競合、、 というよりはマザーでしょうか・・・ (一応確認ですが、リアルモードで"CDドライブ"は認識できて、"CD-ROM"を認識できないんですよね?) 正常なドライブでも、リアルモードでCD-ROMを認識できなければ、マザーが原因だと思います。 信号関連も疑えますので、マスター、スレーブを変更して、マザーとの距離を物理的に変えてみてお試しください。 BIOSのアップデートも有功かと思いますが。。。先ずはDOSで問題の切り分けをしてから補足お願いします。 それと、何をやってからこうなりましたか??(メモリの交換とか・・?)

ChopAndKick
質問者

補足

レス有難う御座います。 ◆DOSレベルで、CDドライブ付属のリアルモードドライバを使っても認識しませんでした。 また、ドライブ自体が故障しているかもしれないので他社製のドライブを繋げましたが同じように認識しません。 HDDは認識しています。 ◆プライマリIDEにHDDが、セコンダリIDEにCDが繋がってますが、プライマリIDEに繋いでスレーブにしても変化なしです。 >それと、何をやってからこうなりましたか??(メモリの交換とか・・?) 勤め先のPCで、修理を依頼された物です。 渡されたときは既に質問のような状態でした。 また、この経緯については#1の方の補足を見て頂けると解り易い『かも』しれません。 よろしくお願いします。

• takkuni
回答No.2

型番からするとかなり古いもののようですが、Meを使う条件はクリアーしているのでしょうか。 下記URLに最新ドライバやBIOSのアップデート情報がありますので現在の環境を見直してみる必要があるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.fmworld.net/index_down.html
ChopAndKick
質問者

お礼

レス有難う御座います。 HDDは95をインストールしてあります。 Meは『修復ディスク』でした。これを使うとDOSレベルでCDなど使える状態にしてくれるので、他のマシンでもよくやってます。 それと、アップデートの方を見てきましたが、古すぎて一覧にありませんでした。残念…

• BOZ
回答No.1

デバイスマネージャのCDDの項目を右クリックしてドラ イバの詳細を調べて場所とファイル名をメモしておいて 、ドライバの削除>再起動>プラグ&プレイで認識&ド ライバのインストールではどうでしょうか。

ChopAndKick
質問者

補足

レス有難う御座います。 この経緯については、こちらの#4の回答を見て頂けると解るのではないかと思います。 よろしくお願いします。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=235243