• ベストアンサー

平面幾何学について

poti2の回答

• poti2
回答No.2

面白そうですね。 本格的にやるのなら古典としてユークリッドもすすめます。 特に公理と定義から始めるそのスタイルは現代数学の基礎を支える部分です。 この基本的で重要な考え方があの時代にあったというのは驚きです。 5つの公理から初めて平面幾何が展開されているという事実に 着眼しても面白いと思います。 このうちの一つ平行線の公理はその煩雑性から昔から議論をよんでいたようで これを別の公理に変えるとなんと別の幾何学が展開されるというのが 200年も昔に発見されたのです。  その当時のガウスの言葉も大変興味深いものがあるのでそちらの方も探してみる のも良いかもしれませんね。

takiewacky
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 PCがクラッシュしていしまったためです。 学校からだと、日本語表記出来るPCが使用できなかったため、遅くなりました。 ご意見を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。