• ベストアンサー

2つのHDDでデュアルブートしたい

ackyの回答

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.7

それと忘れてましたが、NTFSでフォーマットすると98から2000のパーテーションは見えません。ですので両方からアクセスしたい場合はFATでフォーマットしましょう。 それと1からやり直すことが可能なら、それぞれのHDDをプライマリのマスターにしてから、98の起動ディスクで起動して、起動オプションを選ぶ画面(1・2・3がある最初の画面)でShift+F5キーを押してコマンド入力画面にし、そこでA:\>fdisk/mbrとタイプしてEnterをたたいて下さい。これでMBRに書かれたブートマジックの情報も消えます。更に98も起動するはずです。がんばって下さい。

ct27
質問者

お礼

たび重なるアドバイスありがとうございました。 98も2000も最初から入れ直すことでなんとかデュアルブートが可能となりました。 方法としては先にackyさんが教えてくださった、98で起動して2000を 新規にインストールする方法をとり、無事にOS選択ができるようになりました。 今回何回も再インストールするはめにあいましたが、非常に勉強になりましたし、 さまざまな方法があるのだということがよくわかりました。本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • デュアルブートにしたい

    パーティションは切ったのですが、システムコマンダー等を使わずに Win98とWinNTのデュアルブートにすることは可能なのでしょうか? また、できるのであれば説明していただけたらと思います。 現在のドライブ構成: C:Win98OS、AP一般、システム関連 2GB FAT32 D:2GB FAT32 ← ここにNTを入れたいのですが。 宜しくお願いします。

  • デスクトップPCでデュアルブートを考えていますが。

    自作で作って頂いたデスクトップパソコンをCドライブをSSDでDドライブをHDDで使っています。 CドライブにはOSのwin7 Proの64bitで入っています。Dドライブにはデータファイルやあまり使わないアプリケーションソフトをインストールしています。HDDのなかにパーテションしOSのバックアップもとっています。 内蔵HDDを増やしGドライブ(パーティションをしないで)として別のwin7 OSをインストールして個人用と仕事用で使い分けしたいと考えていますがここで教えて頂きたいのはデュアルブート可能かなと思いまして。 とりあえずネット検索してみてマイクロソフトの質問ページでデュアルブートの仕方設定方法などみたのですが例で書いてあるのはHDDをパーテションし新しくドライブを作ってフォーマットした後に入れたいOSをインストールし再起動になったらOSの選択を選んで行うと書いてありました。他は設定や使い方でいろいろ書いてあったのですがSSDとHDDのハイブリット仕様の場合は書いてなかったのでどうなのかと思っています。 現在、私と同じ使い方をしている方がいらっしゃいましたらお教え頂けないでしょうか?

  • OS WIN2000とXPのデュアルブートについて!

    今現在、Cドライブに「WIN2000」・Eドライブに「データー」・Fドライブに「XP」を入れて、OS WIN2000とXPのデュアルブートを行っています。 (CとEドライブは、1個のHDDでパーテーションを切り使用中。Fドライブは、CとEドライブとは別のHDDです。) 質問なんですが、OS WIN2000とXPのデュアルブートを止めて、XPだけにしたいのです。 (CとDドライブのHDDを取り外し、XPが入っているFドライブをCドライブとして今後使っていきたいのです) 似たような過去ログがありましたが、今一理解出来ないでいます。 やり方を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • HDDリカバリのデュアルブート

    デュアルブートについて質問させてもらいます 1:DELL製のE521(Vista)というPCを買おうと思っているのですが、まだXPの方が多く使いそうなのでデュアルブートにしたいと思うんですがそのPCがHDDリカバリなのでできるかわかりません。 2:160GBのHDDを注文し、パーティションを60と100に区切ってもらうことにして、60(Cドライブ)の方にVista、100(Dドライブ)のほうにXPを入れようと思います。このようなことは出来ますか? 3:VistaのリカバリはCドライブにしかできなさそうなので やり方はまずCDから起動してDドライブにXPを入れ、マスターブートレコードがどうとかこうとかなのでHDDリカバリでCにVistaをもう一回リカバリしてデュアルブート完成、この方法でできるのでしょうか? 時間がある方は、もしできない場合何かいい方法を教えてください 4:また、この場合ライセンス違反になりませんか?(ここで検索していたらそんなのがあったので) 何個も質問失礼いたしました

  • XPと98SEを2台の内臓HDDでデュアルブート

    今WindowsXPのPCがあります。 今度HDDを増設して、1代目の古いHDD(40GB)はWindows98SEに(HDDはFAT32変更して)、2代目の新しいHDD(160GB)にはWindowsXPを(HDDはNTSF)にしたいと思っています。 以前は1代目の古いHDD(40GB)でパーティションを切り、CとDドライブ(両方ともFAT32)でWindowsXPのデュアルブートにしていました。 1.古いHDD・CドライブをFAT32でWindows98SE、新しいHDD・DドライブをNTSFでWindowsXPSP2にしたいのですが可能でしょうか? 2.可能であれば2台のHDDでのWindowsXPでのデュアルブートのやり方は、1台でのやり方と同じでしょうか? 目的はWindows98SEでしか動かないゲームをするためです。

  • デュアルブートのHDD認識方法

    HDD別デュアルブートを下記の組合せで予定しております。 マザーボード ギガバイト GA-8IRXP プライマリ  CドライブにWin2000   セカンダリ  DドライブにWinXP    予定 サード?   Eドライブ データー保存 1台のHDDでのデュアルブートの時にOS選択画面が出ますが、上記の構成でOS選択出来る設定方法等のご教授をお願い致します。

  • デュアルブートにしたいのですが・・・。

    デュアルブートにしたいのですが・・・。 デルのXPS 420です。デュアルブートにしたいのですが・・・。 SATA0にもともとのSAMSUNGのHDD(500GB)が接続されています。今はWin7Ultimate64bitが入っています。また、デルのDiagnosticsが入ったDell Utility という領域もあり、これはブートします。 SATA1が光学ドライブなのでSATA2に増設したHDD(500GB)が接続されています。ここにVista Home Premium 32bit が入っています。 現在はBIOSのBoot Sequenceで起動順位をかえるか、F12でブートデバイスを選ぶことで、使い分けています。 Win7側でも、Vista側からでも、「起動と回復」では両方のOSがプルダウンに表示されることはありません。いろいろネットで調べるとDell Utilityというブート領域の存在がネックになるというようなことが書かれていすのですが解決法は分かりません。 よろしくご回答をお願いいたします。

  • Cドライブだけでデュアルブート

    現在CドライブにWin2000がインストールされてます(フォーマットはFAT32です)。フロッピー起動で、DOSも起動して使っています(BIOS、I/Oポートを直接アクセスする特殊プログラム起動のため)。これをフロッピーでなく、デュアルブートにすることはできませんか? CドライブにDOS、DドライブにWin2000というようにパーティションを2つ使うなら可能なのはわかりますが、Cドライブだけで2つのOS (Win2000とDOS)のデュアルブート環境にしたいのです。可能でしょうか?可能ならば、具体的インストール手順をご教示ください。

  • デュアルブート解除

    デュアルブート解除 知り合いに頂いた自作PCで160GB(C)と250GB(F)とHDDが2台入っている環境でした。 現在、CドライブにVista、DドライブにDVD、FドライブにWindows7が入っています。 (各ドライブはそれぞれシングルパーティションです) Vistaが入っていた時に、無償アップグレードでFドライブに入れてVistaとデュアルブートにしました。 Windows7の以降が無事済みまして安定しているのでVistaを消してドライブ自体フォーマットしてデータ&バックアップ用に考えていたのですが、BIOSではずすと立ち上がりません。 Cが無いとブート出来ない環境になっているのでしょうか。 パーティションで区切られた同一HDDでWindows7を消す情報は多数あるのですが上記環境の対策が見つかりません。 安定していたらハードディスクからVista消してバックアップ用にしてしまおうと思っていたのでこの様にしたのですが・・・・・ よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPとのデュアルブートについて

    WindowsVISTAのノートPCを購入して、XPとのデュアルブートにしたいため、XPをインストールするためのパーテーションのきり方がわかりません。 現状のHDDは4つのパーテーションになっていて、2つは1GBと1.5GBの小さなパーテションが2つあり(EISAと書いてある)、あとCドライブとDドライブになっています。 Dドライブが60BGあるので、これを圧縮して、残りをEドライブにしここにXPをインストールしようとパーテーションのドライブ名等をつけるように進めると、ダイナミックドライブになって、現在のシステムドライブからしかブートができないとのメッセージがでてしまいます。 どうしたら、XPをインストールするようなパーテーションができますか? MBR等の問題は後から、書き換えます。