• 締切済み

評判の良い公立小学校を教えてください(練馬・板橋・豊島・中野)

豊島区在住です。4人目の子どもが生まれて手狭になったため、引越しの準備をしています。4人の子を安心して任せられる、公立小学校の学区内を探しています。 第1子が小学校3年生ですが、学校に通っているだけでは基礎学力が身につかず、困っているからです。学校の先生には再三相談してきましたが、指導要領の消化と日常業務が多忙で、基礎学力強化まで指導が回らないとの回答。 しかし母親の私が家事・育児・仕事と忙しくて、家庭学習のフォローがおもうようにできず、学校での学習密度が重要だからです。 城北公園の隣の小学校、桜台の小学校が指導に熱心らしい、とは聞きましたが、今のところそれ以上わかりません。 具体的な情報がほしいのはもちろんですが、情報入手のアイデアも教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私は中学校のときに他区から練馬区に引っ越したのですが、練馬区では桜台の小中学校の評判がいいようです。 現に私の親も評判のいい学校を聞きつけて桜台の学校に入学させてくれました。 よくわからないのですが、昔から教育の評判が良いみたいで「練馬の学習院」とも言われてたと聞いたこともあります。 中学時代の友人に桜台の小学校(開進第○小学校)を卒業した方がいますが、そこの小学校では中学受験をなさるお子さんも多く教育に熱心な方が多いそうです。 また、その小学校は東京都のモデル校だったと思いますが現在どうかはHPで確認してみてください。 また、不動産の話では桜台のマンションなど、その小中学校に入れる学区域の物件はやはり、教育関係に熱心な若いご夫婦が購入されるために人気があるそうですよ。

nynz2009
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になります。

回答No.3

上記の区の中の公立小学校でPTA役員をしてきた者です。まずは区の教育委員会のページを参照し、各小学校のホームページをあたるところから調べ始められるとよいかもしれません。更新されていない学校も多いかと思いますが、クラス数・児童数などのある程度の情報は得られると思います。ホームページに教育目標や特色なども書いてあるケースも多いかと思います。 学校は生徒も先生も校長先生も入れ替わります。担任の先生と子どもとの相性の問題もあります。本当に実際に通学してクラス分けが決まってみないと何とも言えないと思います。具体名はあげませんが、各区に2~3校は伝統的に学習指導に熱心だと定評がある学校があります。ただ、実際に通学しておられる保護者と具体的な情報を交換すると「おんなじだね」という結論になることも多いです。特にご希望の「基礎学力の指導」については今の公立小学校の体制ですと基本的にはお一人お一人の先生方の努力に任せられてしまっているという面が大きいと思います。 教育委員会や学校のホームページで情報を収集したら後は見学されるのが一番だと思います。たくさん見ているうちに色々わかるようになります。コツは事前に副校長先生(最近教頭先生と呼ばなくなりました)に電話を入れて予定を聞いておくことだと思います。学校は結構忙しいので、ある程度は学校の都合に合わせる必要もあると思います。授業の様子を見せて欲しいのであれば事前に「○年生に転入」あるいは「来年度入学」といった事情を言って、見学したい学年を伝えておくのが礼儀だと思います。(担任の先生の心づもりのために。)また、もしその学校にあれば2学期の「学校公開日(授業参観日でもあり、同時に地域の方にも学校の授業を公開しています。最近「地域に開かれた学校」ということでこの形をとる学校が増えてきました)」の日程を教えてもらい、その学校公開日に見学すれば学校に余計な手間や迷惑をかけずに見学することが可能になります。学校公開日の情報はホームページで得られる区もあります。 また、「朝の読書」「基礎学力をつけるための時間(漢字学習や100マス計算)」といったその学校独自の時間割を設けている学校もありますので時間割を見せてもらうのも一つのポイントかもしれません。 長くなってしまいましたが、納得するまでご自分で見学されるのが一番です。なお、有名公立小学校の情報は、地元の不動産屋さんもかなり詳しいです。新聞折込などで物件に「○○小学校学区」と書いてある学校は一応「世間では定評がある」学校ですし、物件探しの際に口コミが耳に入る立場ですから色々知っています。良い小学校が見つかるといいですね。

nynz2009
質問者

お礼

大変参考になるアドバイスをどうもありがとうございます。HP、学校参観、不動産業者を参考にし、あとは自分の評価軸を作って、何より、子どもとの相性を重視すること、とわかりました。足で稼ぐことですね。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.2

都内ではありませんが、レスが少ないようでしたので書き込みます。 「本当の学校の様子」は、なかなか当事者の児童・生徒でないとわからない部分があると思います。 HPが充実していたり、何かのモデル校になっていても、「子どもにとって良い学校」とイコールではないのです。 そのようにお断りした上で、多少参考になるとしたら、 (1)小学校なら単学級か学年3学級くらいまでの小規模校 (2)学級数に比べて教室数にゆとりがある。(相談室などの特別教室が多い) (3)地域の人たちが参加できる行事が長く続いている (4)給食が自校式(都内にそんなところあるのかな?) などを思いつきます。あくまでも参考程度ですが。 もし、可能で有れば、授業のある時間帯に、「引っ越しを検討しているので」と学校見学を申し込んでみましょう。 荒れている学校では、あまりていねいに対応してもらえないと思いますし、玄関付近の落書きの有無を見るだけでも参考になるでしょう。 「さあ、どうぞ、どうぞ」というような対応のところは、一見子ども達が悪ガキに見えても、それほど心配はありません。 ただし、学校は、良くも悪くも、半年とか1年で激変する場合がありますから、一度納得して引っ越したら、そこの学校を愛するという態度が保護者の方にも必要であることを申し添えておきたいと思います。

nynz2009
質問者

お礼

すべておっしゃるとおりですね。学校の評価ポイント、激変の可能性、学校見学の方法が具体的にわかりました。学校だけに頼らず、家庭での努力や、親と学校の共同が大切な点も、あたらめて肝に銘じてさがしてみます。貴重なアドバイスをありがとうございました。

回答No.1

練馬区なら豊玉南小学校がモデル校だそうですよ。 HPもあります。

参考URL:
http://www.toyotama-s-e.nerima-tky.ed.jp/
nynz2009
質問者

お礼

HPみました。学校改善への意識が感じられますね。なるほど、各区のモデル校から探す方法もありますね。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新宿区、豊島区、中野区近辺での子供のサッカースクール

    小学校1年生の息子がサッカーをしたがっています。できれば専門的なところで習わせたいと思っています。東京の新宿区、豊島区、中野区のあたりでよいサッカースクールはないでしょうか?多摩地区にはFC東京やヴェルディが主催している子供向けのサッカースクールがありますが、同じような専門の指導員がおこなっているサッカースクールが23区、特に城北地区にないのでしょうか?あるのを知っている方がいたら教えてください。

  • 世田谷区の小学校、中学校はどこが評判がいいですか?

    8月から東京に転勤になりました。世田谷区で住まいを探しています。 小学生の子供が2人おり、主人の知り合いからの情報によると、世田谷区の中町小、桜町小、玉川小が周辺の小学校の中でも人気があると聞きました。実際のところはどうなのでしょうか。   また、中学校ではその周辺では玉川中が学力的に高いともききました。 子どものためにも慎重に学区を選びたいと思っているのでいろいろと教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 公立学校の教育の平等について

    公立学校の教育の平等について調べています。 以下の例題に対して、皆さんの解答を頂けたらと思っています。宜しくお願いします。 2人の中学生AとBがいたとします。2人とも公立学校に通っています。しかし、その学校の学習指導の差は大きく、Aの学校ではゆっくりと授業を進めており、Bの学校では保護者が塾と協力して格安の授業料で講義を提供しています。 そのため、Aも学習指導要領を超えて副読本等を使い、もっと自分の学習意欲を満たしてほしいと考えています。また、Bの学校との不平等であると主張しています。 このAの願いは、法的な立場では、かなえることはできますか? また、憲法上、これは不平等がおきていると言えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名古屋の公立小学校、公立中学校について教えて下さい

    4月から夫の名古屋転勤が決まり、家族の住居と、新小1、新中1になる子供の公立小・公立中を探しています。 名古屋市で人気の学区をネットで調べると東側のいくつかの学区が良さそうという情報がよく出ますが、内申点の取りにくさや家賃の高さ等の懸念があります。また、人気のマンモス小の口コミで、運動会で我が子が見つけられないほど混んでいると聞き、多過ぎず少な過ぎずが良いなと思いました。 知りたいのは、学力がトップレベルの学校ではなく、学力があまりに低すぎて学級崩壊しているような所でさえなければ、最低限、荒れていない、いじめが無い、穏やかで伸び伸びしている、いわゆる普通のまともな公立小学校、中学校が知りたいだけなのですが、人気の学区は良くてそれ以外は荒れているからやめたほうがよい、という情報しか得られませんでした。 津波などの観点から、なんとなく、出来る限り名古屋市の北東部が良いかなという気持ちがあったので、一度下見に行った際に、北東部にあり転勤族に人気といわれる名東区を車で走ってみたところ、猪高小と猪高中の辺りの町並みが、田舎すぎず都心過ぎず、今住んでいる環境に似ていてちょうど良く落ち着くなと思ったのですが、調べるとやはり人気学区とのことで、家賃相場が高いと思いました。 名東区ほど家賃は高くはなく、その周辺などで、治安も良く荒れてもいない、ちょうど良い地域や学区、小中学校、お勧めの不動産屋さんがあれば、教えて頂けると有り難いです。 【名古屋での希望条件】 ・勤務先(名古屋駅)まで通勤30分~50分。 ・最寄り駅から徒歩20分以内 ・主人は駅から距離があっても通勤時間が長くても良いので家の広さや環境を優先したい、私は子供達が安心して通える環境を1番に優先したいです。 ・公立の小中学校が家から遠くても15分以内、出来れば10分以内にある。 ・駐車場を含む家賃13万以下の3LDK~4LDK ・おしゃれな店やデパートや繁華街は近くなくても良く、日常生活に必要な買い物が出来るスーパーや薬局、100円ショップ、病院、銀行等が自転車で行ける範囲にあり不便すぎない。(私がペーパードライバーの為。) ・人通りが少なすぎると怖いので、そこそこ人が住んでいて夜も街灯が明るく適度に人通りがあり治安が良い地域。 宜しくお願いします。

  • 公立中学校の部活動についての質問です。

    公立中学校の部活動についての質問です。 現行の学習指導要領か学校教育法(どちらかは忘れてしまいましたが)では確か部活動は生徒の自主性をもって~~~などとなっていたはずですが部活動への入部を強制的に行っている学校もあります。 ということは、強制入部は違法だと思うのですが、実際は違法なのかどうか、またどのような法律の違反なのかなどありましたら回答をお願いします。 また、学校への意見を提出したものの相手にしてもらえなかった場合訴訟を起こすことは出来ますか? また、出来る場合行政訴訟ですか? 回答お待ちしております。

  • 公立小学校と私立小学校

    現在4歳になる娘がおります。 幼稚園には通っておりません。 今年、私学系の幼稚園を受験します。そのまま内部で小学校へと進学させるつもりです。 近所のお子様は、近くの幼稚園→学区の公立小学校 へ進学へが大多数です。 また国立小の受験可能範囲である為、「一応国立付属小学校を受けて、落ちたら公立に入れるわ」というママさんも多数派です。 我が家も、国立受験もする予定ですが、落ちたら私立に行ける様に滑り止めを持って受験させます。 少し理解に苦しむのは、 最近の公立小学校は荒れています(東京23区在住です)。 この教えてgooでも「障害」の疑いのある方と同じ学級で学習出来ない・イタズラされる等、悩んでいらっしゃる方も多いと存じます。 授業開始に、全員で机に着席せずに授業が始まったり、授業中に「トイレ」など、(教師が静止すると親が学校に文句を言いに来るケースもあるとの事) 私は、小学校は学習や生活の基礎を学ぶところだと思っていますので、 人生の最初の学びがこういう風では嫌だと思い、私学に行かせたいと思っています。 我が家は、物凄く裕福、という訳でも、日々の暮らしに困るほどでもない金銭状況ですが、 それでも少し家計を節約してでも私学に入れたいと感じています。 公立学校へは、何をもって進学されるのでしょう? 「一応国立も受験→落ちたら近くの公立で」という方は小学校の学びについてどう考えていらっしゃるのでしょう? また我が家は賃貸住まいですが、持ち家に利を感じないため、それで良しとしております。 ですので尚更「私立受験するんだ」と特別な目で見られて居る様に感じます。 「金銭的余裕が無いから」の視点のご回答はご遠慮下さい。 また「近くに通える私学がない」との回答も理解できますのでご遠慮願います。 モンスターペアレント、席に付けない子供達… などと同じ学校に子供を通わせたくない、 との視点からご質問させて頂きます。 読み辛い文章にて失礼致します。宜しくお願い致します。

  • 板橋・練馬・豊島区で暮らしやすい場所を教えて下さい

    転勤で関東(勤務地渋谷)に引っ越します。 板橋区、練馬区、豊島区への転居を検討しております。 夫婦と来春小学校にあがる子供が一人居ます。 だいたい5年後に近場での住宅購入を視野に入れながら賃貸物件を探したいと思っています。 (1)子供を育てやすい場所はありますか? (公園の有無、子育て支援の充実、乳幼児医療費手当ての充実、人ごみの 多さ、自然の多さなど) (2)仮に最寄駅から遠くてもバイクで駅まで行くことを考えて駐輪所はあり ますか (3)上記の3区で不動産(賃貸・戸建て(売り物件)含めて)が高い場所、 安い場所を教えてください。 以上を教えていただけませんか? 土地感が無いため上記以外のことでも結構ですのでご存知の方、情報を宜しくお願いします。

  • 公立中学校英語授業でフォニックスを教えないのはなぜ

    小学生の子どもがいる母親です。 ネイティブの子どもたちも学習するというフォニックスが、日本でも広まっているようですね(なのかな?)。 英語教室や学習塾などでも「フォニックスを教えている」とウリにしている広告をみかけます。 フォニックスを教えるか教えないかは学校によるという話も聞きますが、フォニックスが英語学習にそれほどまでに効果的であるならば、義務教育の中学英語に一律に取り入れられてもいいように思うのですが、取り入れられていない(のですよね?)のはどうしてでしょうか? 効果が不確かであるからでしょうか? 先生が指導法を学ぶ時間がないのでしょうか? ちなみに、現在子どもは、英語の耳慣らしのためにNHKラジオ基礎英語1を聞いています。 書き取りなどの勉強はしていません。 公立中学校でスムーズに英語を学ぶ下準備として、フォニックスを学んだほうが良いのでしょうか?

  • 千葉県内の学習環境の良い公立中学校について

    タイトルの件で質問をさせて頂きます。 現在、他県から 千葉県内に転居を検討しております。(東京駅まで一時間半以内で通勤可能な範疇で探しています。) まだ小さな子どもがいるのですが、将来的に中学に進学するにあたり、学習環境の良い学校に入学させてやることが出来れば…と考えております。 つきましては、現段階の情報で構いませんので、千葉県内で良い公立中学校をご存じの方がいればお教え頂ければ助かります。 なお、今のところの第一候補地としている地域は千葉市若葉区で、この学区の中学は貝塚中学校という学校なのですが、こちらの学校の雰囲気などについても 情報をお持ちの方がいらっしゃれば お教え頂ければ助かります。

  • 練馬、中野、板橋辺りで

    1回数百円でウエイトマシンが利用できる区営のジム?!体育館とかありませんか?? 近くのフィットネスクラブだとビジターは1500円もするので… ご存知の方お願いいたします。