• ベストアンサー

スターオーシャン2と3はどちらが面白い?

というか、3は面白い?という質問でもあるのですが、 2はプレイ経験がありますが、3はありません。 久しぶりに2を買い戻してやるか、それとも3を買うか迷っています。 3Dになると、ちゃっちくなる気がするのですが、どうでしょうか。 ちなみに、WILD ARMSというゲームをしたことがありますが、 プレステ2版が同じ設定なのにとてもつまらなかったことを覚えています。 同じ轍を踏むのが嫌なので、プレイなさった方、是非とも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondafull
  • ベストアンサー率62% (131/209)
回答No.2

そこそこ楽しめます 街中の移動では確かにキャラが小さくなりますが、マップ移動の時は街中より大きくなるので見づらいという事は無かったです 個人的にはエンディングに不満があるのですが、ストーリーは悪くないと思います 今買うのでしたら追加要素のあるディレクターズカットの廉価版がお勧めです ただしPS2にHDDが無いと、このゲームはかなりテンポが悪くなります

その他の回答 (4)

回答No.5

SO2 SO3 SO3DC 三個やりました。どれも面白いと思います。 SO2やったことあるならとりあえず上記にもありますがSO3DCをお勧めします。こちらだとso3オリジナルよりキャラクタの使える幅が広がり、魔法の強さなども補正が加えられてるみたいです。というか最初に発売されたオリジナルは間に合わなかったからとか言う噂も……。   SO2も良くバグリましたよねww。あのバルキリーの出現のさせかたには驚きました。ロード中にメモリーカードをひっこ抜くんでしたっけww。

  • rangeru
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.4

 私は3のほうが面白かったです。ディレクターズカット版をやったのですが、バグとかはなく快適にプレーできました。  ストーリーはある意味、斬新です。賛否が分かれそうですが、いろいろな意味で面白いと思いました。グラフィックが無駄に綺麗なだけなソフトが多々見られますが、3はちょうど良い感じです。  戦闘ではMPがなくなっても戦闘不能になるあたりも使用キャラや戦略にもかかわってくるのも良かったです。

  • kogepoke
  • ベストアンサー率51% (53/103)
回答No.3

自分は2の方がおもしろかったです。 3は、おもしろかったけど2ほどではなかったです。 3に対する不服を挙げるなら、 ・2以上に止まりやすい。 ・魔法使いが一人しかいない(魔法使いじゃないキャラでも魔法は使えますが、大した数の魔法は使えません)。 ・プライベートアクションが2より少なかった気がする。 ・料理や細工などが出来る場所が限定されている。 ただ、良かった点もあります。 例えば、3Dなところとか、後、ストーリーも良かったです。 自分としては、2より3の方が難しいと思うので(MPがなくなると戦闘不能になったり)、難しいRPGが好きな方なら3の方がおもしろいかもしれません。

noname#39977
noname#39977
回答No.1

3は面白いといえば面白いのですが、バグで興醒めさせられた部分がありましたね。(新しくできたやつは改善されているかもしれませんが) 一定時間内にクリアしないとキャラが勝手な行動をしはじめて、コントローラーを受け付けなくなる箇所があります(一定時間に倒せば大丈夫)。

関連するQ&A

  • スターオーシャン2

    スターオーシャン2をプレイしようと思っているのですが、プレステ版とPSP版のどちらがオススメでしょうか? ちなみに1はSFC版のみプレイして、3はやってません。

  • スターオーシャン4買おうか悩んでます

    外は雪降ってるし、寒いしで外出する気になれない冬。 こたつに入ってゆっくりゲーム、特にRPGがしたくてゲームを探していました。 テイルズみたいなのがやりたくて、探しているとスターオーシャン4がふと目に止まりました。 1,2,3はバトルがテイルズをやってたせいなのかいまいちスピーディーでなかったのでやってなかったのですが、4はすごく進化していてバトルもテイルズみたいな大迫力かつスピーディーになっていて驚きました。 それで質問なんですが、 4は1,2,3と未プレイでもストーリーを楽しむことはできるでしょうか? あとスターオーシャンにはやり込み要素やシリーズお馴染みの要素とかあるんですか?

  • テイルズ・FF・スターオーシャン

    テイルズ・FF・スターオーシャンの3種類のゲームの中から何か1つ新たに購入したいのですが、どれにしようか迷っています。なるべく新しいもの方が映像が綺麗なので惹かれるのですが・・。簡単に言うと、FFXをプレイして以降ポリゴン映像や古いシステムに抵抗があってRPGゲームに手を出せていない状態です(笑) 【テイルズシリーズ】 PS版のディスティニーのみプレイしたことがありますが、途中で止めてしまいました。主題歌が好きなのでPS2版を購入しようかなとも考え中です。アビスが好評のようですが何となくポリゴンの映像に抵抗があり、迷っています。 【ファイナルファンタジー】 1・2・6・8・10をプレイしたことがあります。 10は全てのゲームで最高といっていいくらい大好きです^^ 8も10に劣らないくらいハマりました。 好評の7に興味があるのですが、ハードがPSで、 何年か前の作品なので、10をプレイしてしまった後だとポリゴン映像に冷めてしまうような気がして手を出せずにいます。また、12は評価の低さを知って避けてしまっています。 【スターオーシャン】 セカンドストーリーのみプレイしたのですが、とても面白かったです。単純に3はどうなのかな・・?という感じです。 ワガママですが;何か感想、アドバイス等あれば教えて下さい><

  • スターオーシャン1・2のリメイク版は面白いですか?

    スターオーシャン1と2のPSPで出てるリメイク版は面白いですか? 私は旧作というか原作?のほうをリアルタイムでプレイしていたのですが とても面白かったのでリメイクされて発売されていると知った時は またプレイできるんだ!と思い嬉しくなりました。 で、調べてみたらキャストとかキャラクターイラストとかが変わってしまっているんですよね…。 新しい客層を掴むにはしょうがないのかもしれませんが、原作ファンとしてはかなりがっかりしました。 そこで質問なんですが、原作をプレイしたことがあってリメイク版もプレイした方、面白かったですか? キャストとかイラストは変わってしまっていますが、リメイクされてより良くなっているのならやってみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • スターオーシャンというゲームについて

    過去のシリーズは未プレイで、今スターオーシャン4というPS3のゲームをプレイしています。 シリーズ未プレイだからなのか、いろんなモヤモヤしたものが残るエンディングだった為、クリア後にあちこち歩きまわりながら、苦労して先日「イセリア・クイーン」なる天使のようなキャラクターを倒しました。ただ、その天使を倒してもストーリー上に特段なんの変化もありません? そこで質問なのですが、スターオーシャン4というゲームは、クリア後の世界で何かすればエンディングの内容が変化する等のイベントは発生しないのでしょうか?自分のイメージだと、ドラクエ8でクリア後の世界で気になっていた主人公の素性が分かったり、微妙にエンディングが変化したりしましたが、そういうのを想像していました。 もう一つの質問が、仲間との親密度?みたいなものが影響しているのか、エンディングに各キャラクターのその後が描かれている場面が流れるキャラと流れないキャラがいました。これは、宇宙船が動いている間の会話の内容などで決定するのでしょうか?クリア直前のセーブデータしかない場合は親密度みたいなものを上げることはもうできないのでしょうか?

  • スターオーシャン3(通常版)について

    こんにちは、最近、今更ですがスターオーシャン3(以後SO3で)をやってます。 バグが多いとのレビューを見たので中々手を出しづらかったのですが、 友人に頂いたので早速プレイしてみました。 そしたらまぁバグの多い事多い事・・・ いたるところでディスクを読み込んでいます。とかだし、 画面が止まってしまうことも度々・・・ SCPH-10000ですが、ピックアップ交換済みで今でも 元気に動いています★ この通常版は、SCPHの違いは何か関係有りますか? よくレビューでは、SCPH-30000でもバグるなんて・・・ とあったので、新しければ新しいほどバグら無いのでしょうか? SO2でもよく読みこみ中に止まったりしたなー。 メーカーはエニックスのトライアース?っていうのかな? ココの作品はなんかバグが多い気がしますね。。。 ラジアータでも止まった気がする・・・ あとなんかの記事にあったのですが、このバグはディスクの 読み込みが、本体側で追いついていない・・・? とか言う記事を見た事がある気がしますが、どうでしょうか? このバグの改善方法や有効な方法をご存じの方、教えてください。 ちなみに修正版をやればイージャン、というのは無しで(^^;)

  • プレステ1と2の違い

    実況パワフルプロ野球のゲームで遊ぶにあたって、プレイステーション1と2では違いはありますか?選手の動きやその他いろいろなことで、やはりプレステ2の方が性能が上でしょうか?例えば2002年版のパワプロをプレステ1でも2でも遊んでみた経験のある方がいらっしゃれば、是非コメント下さい。よろしくお願いします。

  • タクティクスオウガ 伝説のオウガバトル スーファミかプレステ

    今現在プレイしているゲームが終わったら昔のゲームで素晴らしい作品に手を出してみようと思っています。 ネット上の評判と近所のゲームショップにもおいてあることからタクティクスオウガをプレイしてみようと思うのですが 先に伝説のオウガバトルをプレイするべきなのでしょうか? どっちもやればいいだけなんでしょうけど個人的にはタクティクスオウガの方が面白い用な内容の文ばかり見るのでそっちだけやればいいかな?と思います。 てかFFTアドバンスを先にちょろっとやってるんですけど途中でやめた経験が・・・。でもあれはあくまで劣化版と考えてよろしいですよね? それからもう一つスーファミ版しか近所に売っていないんですけどプレステ版を探した方が良いでしょうか? 大体の評判ではセーブデータの消えやすさからプレステが薦められていますが絵などに特に変化が無ければスーファミ版でいいかなと考えています。 以上の二点がネットで調べても改名しなかった部分なのでお力添えをいただければと思います。 ファンの方の生の薦めとかも聞きたいです。 今のところ両ソフトにそれほど期待していないので。

  • ゲーム バイハザードシリーズについて

    お世話になります。 バイオハザード ゲームは1~コードベロニカをプレイして 4??あたりで今までの謎解きをしながら進めるというゲーム性から 変わってしまって かなりガッカリしてそれ以降はプレイしていません。 (クリアせず途中で辞めてしまったので違うかもしれませんが ひたすら敵を倒すゲーム性だったような・・・) 今持ってるのは 3DS wii uですが、3DSでもwiiでもバイオハザードシリーズ出てますよね。 やはりこれらも謎解きしながら進めて脱出というゲームではないんでしょうか?? 久しぶりにやりたいな~と思うのですが 4みたいなタイプはあまり好きじゃないので 購入する前に聞きたくて質問しました。 ちなみにプレステ3・4は持ってません。 回答よろしくお願いします。

  • プレステ4のバイオ1に希望する事(仮の質問)

    TVゲームのバイオハザードシリーズをプレステ類でプレイする方に質問です。 ゲームキューブ版ですでにリメイクされていますし、その他諸々の「大人の事情」で、実現化される可能性は極めて低いと思いますが、仮に、TVゲームのプレステ1ソフトのバイオハザード第1作(正式タイトル「バイオハザード」)が、プレイステーション4ソフトとしてリメイクされ発売化されるとしたら、どのような事を望みますか? 例えば「原作バイオ1には連射武器がなかったので、プレステ4版では、ガトリングガンやMP5等の連射可能な武器も登場させてほしい」とか「クリア後の特典としてのコスチュームは、20~30種類ぐらいと沢山用意してほしい」とか「バイオ6までに登場した主要キャラクター全てを選んでプレイできるモードを追加してほしい」とか「こういう新たな敵を登場させてほしい」とか「ひたすら敵を倒し続ける等の、クリア後の特典のミニゲームは5~6種類用意してほしい」等々、プレステ4版バイオハザードに希望する事を教えてください。なお希望する事は3つまで回答してください。 *それにしても、せっかくプレステ4という高画質の媒体が誕生した現在、プレステ4版のバイオ1をプレイしたいと思うバイオファンは結構沢山といると思うのですが、やはり「大人の事情」で実現はされないのでしょうかね・・・。