• 締切済み

今年のレコード大賞の最優秀新人賞は?

誰がノミネートされて、誰が最優秀賞だったんでしょうか?

みんなの回答

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.1

新人賞に選ばれたのは、次の3人です。 EARTH http://www.avexnet.or.jp/earth/index.htm チェウニ http://www.voicemusic.co.jp/cheuni/index.html 氷川きよし http://music.denon.co.jp/~hikawa/ その中から最優秀新人賞に選ばれたのは氷川きよしです。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/nov/o20001128_40.htm
tsutomu629
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかも丁寧にURLまでつけてくださって… でも氷川きよしってのは、 僕のほうが先にわかってしまったので 10PTSでいいでしょうか? ごめんなさい。でもURLうれしかったです。 僕のHPにのっけられるかな~~? ではでは。今年がよい年でありますように。

関連するQ&A

  • レコード大賞新人賞

    発表されたレコード大賞って裏があるような気がするんですよ。 まず大賞が倖田來未っていうのも微妙・・・。 まぁ金賞にノミネートされた作品のなかでは売れていたかもしれませんが。 ただ一番びっくりしたのは最優秀新人賞です。 AAAがとるって・・・。自分的には実力的にもセールス的にも 断然ハイカラだと思うんです。もしくは中ノ森BANDかなぁとも思いました。 言い方は悪いかもしれませんがAAAはアイドルとしか思えないです。 大賞も最優秀新人賞もavexなので少し疑問に思ってます。 意見、回答よろしくお願いします。

  • 今年のレコード大賞最優秀新人賞は?

    今年のレコード大賞新人賞候補として下記アーティストが先日、発表されましたが、どのアーティストが最優秀新人賞に選ばれそうですか? lol こぶしファクトリー 花岡なつみ 安田レイ 皆さんの予想とその理由を教えていただけますか?

  • 今年の日本レコード大賞は……?

     この賞の存在意義はさておき、結構予想するのが好きです。私は、大賞は平井堅「瞳をとじて」、新人賞は平原綾香「Jupiter」だとにらんでいます。  そこで、 1.平井堅はノミネートを辞退する可能性(理由)があると思いますか?(まだノミネートは発表されていませんよね?) 2.平井堅が辞退すると、浜崎あゆみの「Moments」か「CAROLS」が有力になると思うのですが、他に候補は思いつきますか?(「CAROLS」はけっこう4連覇を意識したものでは?)  みなさん、いかがですか?

  • 1971年の新人賞

     野口五郎さんについて教えてください。  1971年にデビューした野口五郎さんは、2曲目の「青いリンゴ」がヒットしたという事ですが、新人賞は頂いていないようです。  当時、賞レースが激しかったようですが、野口五郎さんは、ノミネートはされたんですか?  年齢が低かったため覚えていないので、宜しくお願いします。

  • 芥川賞、直木賞のノミネート

    芥川賞、直木賞のノミネートは、誰が(どういう機関が)しているのですか? 北村薫さんが好きなのですが、直木賞にノミネートされては落選し…、が続いているので、「こうも落とすくらいだったらそもそもノミネートしなきゃいいじゃないか。」と思ったことからでてきた疑問です。

  • JAGDA新人賞ってどうやって応募するんですか?

    JAGDA新人賞って、39才以下という年齢制限がありますが、40才の誕生日直前まで有効なんでしょうか? また、ノミネートされるにはどのようなステップを踏んだら良いのでしょうか? (まずは会員になるということは認識してます)

  • レコード大賞新人賞のグループで

    わかる方教えてください。 昨夜(2009年12月30日)の日本レコード大賞で、最優秀(?)新人賞を取ったグループの名前と歌った曲を教えてください。 ちらっと映像を見ただけなのですがもう一度聞きたいです。 ニュースから、たぶんBIGBANGというグループではないかと思っていますが、確信がありません。 ちなみに、何を言ってるのかわからないくらい激しいラップに合わせて歌いながらダンスをしていて、 メンバーの一人が着ていた赤いレザージャケットが印象的な感じでした。

  • 新人賞の基準?

    毎年、 日本アカデミー賞を見てて『疑問』に思うのですが、 新人賞の基準?とは、何なのでしょうか? 今年は、 蒼井優クンが選ばれてましたが、 中学生の時に、岩井/監督のリリイ・シュシュでデビューして、 芸暦5~6年のキャリアで、 数十本の映画に出演してても『新人賞』に当たるのでしょうか? 日本(テレビ)アカデミー賞の実例は知ってますので、 新人賞の基準のみ 回答を、宜しくお願いします。 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』引用 賞を選出する日本アカデミー賞協会は、 映画監督や俳優といった人々も含むものの、その三割が日本映画製作者連盟(映連)加盟会社、 すなわち松竹、東宝、東映、角川映画(旧・大映)の四社とその系列企業の社員によって構成されている。 そのため、優秀賞を選ぶ時点で、上記四社の製作あるいは配給した作品が有利になり、 その他の映画会社の手による作品が選ばれるチャンスが低いとされる。 その一方でフジテレビ・TBS・テレビ朝日などの民放他局が製作に関わった作品は、 どんなに興行収入が多くてもノミネートすらされない事が多い 仮にノミネートされた場合でも、最優秀賞を受賞するケースはほとんど無く、 その作品の俳優や監督、スタッフが何のために授賞式に出席しているのか分からない状況になることが多い。 以上の事情から、 日本アカデミー賞は作品に対する正当な評価がされていないという批判が常に巻き起こっている事も事実である。

  • 芥川賞をとるには???

    毎年、芥川賞作品が出ていますが、 芥川賞にノミネートしてもらうためには、具体的に、 どこにいつ、どのようにして作品を送ったらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アカデミー賞ノミネート条件

    「硫黄島からの手紙」が米アカデミー賞の作品賞にノミネートされたようです。このこと自体はうれしいことなのですが,私の記憶ではアカデミー賞作品賞へのノミネート条件は主要言語が英語であるという条件があったように思います。作品中の95%が日本語といわれている「硫黄島からの手紙」がなぜ作品賞にノミネートされたのかよくわかりません。それだと外国語映画賞の意味がなくなってしまうような気がするのですが.. どなたかくわしい方教えて下さい。

専門家に質問してみよう