OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

何度もあきらめかけたんですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.235356
  • 閲覧数60
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (29/30)

初めてカキコします。よろしくお願いします。

15年くらい前の洋楽(バラード)を探しています。その頃の引越しで音をなくしてしまい、今では、私の頭の中でサビの部分しか再生できない状態です。記憶も曖昧で、タイトルも歌詞も不明。何度も諦めかけたんですが、一番頑張っていた時期に聴いていた曲なので、ふとした時に思い出されて、なんとなく探してしまうという状況が続いています。

肝心の、曲の情報ですが、ボーカルは男性で、一人じゃなかったような気がします(所々ハモっていた)。風の様な声で(抽象的でスミマセン)、爽やかな感じの曲でした。ピアノが使ってあって、サビの部分で「'cause in the mornin’…」と歌っているように「聞こえ」ていたんですが………自信は全くナシです。この曲に出会って数年後、女性ボーカルが歌っているのを、街のどこかで耳にしました(こちらはおそらく一人で歌っていた)。ホイットニー・ヒューストンのような伸びやかさと、野太さを兼ね備えた印象もありました。こちらに関しては、ピアノが使ってあったかどうかは覚えていません。。。

あまりにも情報が頼りないので、ダメ元でそのフレーズの音階を書きます。

「ミラーシド#ーーーレシーーー(1と2分の1拍)シラソ#ファ# ミ シ ラー(1と2分の1拍)ラソ#ファ#ミミ シーソ#ファ#ミーー……」

↑サビの部分です。実際の調とは違ってる確率は大です。覚えているまんまのメロディーを書いてみました。

分かる方がいらっしゃることを祈ります。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 15% (4/26)

間違いなく、
デビットフォスターの
「love at second sight」(愛の予感)
です。
歌詞では、??という感じでしたが、
「ミラ-シド#---レシ-」
とギターで弾いて、ビリビリっと電気が走りました。
この曲、大好きなんですけど、
まったく無名ですよね?
アルバムタイトルは「the best of me」
タイトルナンバーのオリビアニュートンジョンとの
デュエットが割と有名?シングルカット?でしたけど。
実はこのアルバム、一回出た後、
リメイクされてまた出たんですけど、
そのときは、この曲「love at~」はカットされて、
シカゴで有名な「素直になれなくて」
のインストに置き換えられてました。

この曲が好き、
という方を見つけて、なんか感動。
ELTもパクってるけどね!(笑)
CDデータ書きますね。
発売(株)サウンドデザインレコード
販売ポリドール(株)
93.4.25
SDCH-1023
でいいのかな?
その後のカバーはディオンヌワーウィックのようですね!
(これは知らなかった。・・)
お礼コメント
suzu_ri

お礼率 96% (29/30)

Bingoです!!
CDNOWの試聴で、ディオンヌワーウィックのを聴いた瞬間、そのメロディーが、15年来の棘を洗い流してくれたような気分でした!本当にありがとうございました!! 人生の恩人様へ(ちょっとオーバー?(笑))
投稿日時 - 2002-03-17 01:05:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

初めまして

全く自信はありませんが
ピアノで歌詞に「モーニング」が入っている曲を
何曲か知っているので、
今回はその中で1番有名な曲をご紹介します。

この曲はもう30年程前の曲ですが
沢山のアーティストがカヴァーしているので
15年前に聴かれた曲は
この曲を誰かがカヴァーしたモノかも知れません

キャット・スティーヴンス(Cat Stevens)という人が歌っている
「雨に濡れた朝(Morning Has Broken )」という曲です。
下記のURLで試聴出来ますのでご確認下さい。
10曲目に入っています。
もしこの曲であっている様でしたら
この曲名で探せば探されているのと同じ物が見つかると思います。

違っていればまた別の曲をご紹介します。
早く見つかる事をお祈り致します。
それでは・・・
お礼コメント
suzu_ri

お礼率 96% (29/30)

ご紹介の曲、音だけは持っていたので、久しぶりに耳にするキッカケになり、いい時間を過ごすことができました。探していたものとは違いましたが、お蔭様で、David Foster - Love at second sight だと言う事が分かりました。半ばハチャメチャな質問で、ここまでのご親切を頂いたこと、とても感謝しています。ありがとうございました。本当に嬉しかったです。
投稿日時 - 2002-03-17 00:50:48
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

Randy Vanwarmer: When I Needed You Most
邦題はたしか「アメリカン・モーニング」
79年で少し古いような気もしますが..どうでしょう。

http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B00000IBE5/qid=1016178049/sr=1-1/ref=sr_1_1_1/028-6826900-1868514
お礼コメント
suzu_ri

お礼率 96% (29/30)

ご紹介の曲、音だけは持っていたので、久しぶりに耳にするキッカケになり、いい時間を過ごすことができました。探していたものとは違いましたが、お蔭様で、David Foster - Love at second sight だと言う事が分かりました。ご親切、とても感謝しています。ありがとうございました。本当に嬉しかったです。
投稿日時 - 2002-03-17 00:59:21