• ベストアンサー

何度もあきらめかけたんですが・・・

初めてカキコします。よろしくお願いします。 15年くらい前の洋楽(バラード)を探しています。その頃の引越しで音をなくしてしまい、今では、私の頭の中でサビの部分しか再生できない状態です。記憶も曖昧で、タイトルも歌詞も不明。何度も諦めかけたんですが、一番頑張っていた時期に聴いていた曲なので、ふとした時に思い出されて、なんとなく探してしまうという状況が続いています。 肝心の、曲の情報ですが、ボーカルは男性で、一人じゃなかったような気がします(所々ハモっていた)。風の様な声で(抽象的でスミマセン)、爽やかな感じの曲でした。ピアノが使ってあって、サビの部分で「'cause in the mornin’…」と歌っているように「聞こえ」ていたんですが………自信は全くナシです。この曲に出会って数年後、女性ボーカルが歌っているのを、街のどこかで耳にしました(こちらはおそらく一人で歌っていた)。ホイットニー・ヒューストンのような伸びやかさと、野太さを兼ね備えた印象もありました。こちらに関しては、ピアノが使ってあったかどうかは覚えていません。。。 あまりにも情報が頼りないので、ダメ元でそのフレーズの音階を書きます。 「ミラーシド#ーーーレシーーー(1と2分の1拍)シラソ#ファ# ミ シ ラー(1と2分の1拍)ラソ#ファ#ミミ シーソ#ファ#ミーー……」 ↑サビの部分です。実際の調とは違ってる確率は大です。覚えているまんまのメロディーを書いてみました。 分かる方がいらっしゃることを祈ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kame_sun
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.3

間違いなく、 デビットフォスターの 「love at second sight」(愛の予感) です。 歌詞では、??という感じでしたが、 「ミラ-シド#---レシ-」 とギターで弾いて、ビリビリっと電気が走りました。 この曲、大好きなんですけど、 まったく無名ですよね? アルバムタイトルは「the best of me」 タイトルナンバーのオリビアニュートンジョンとの デュエットが割と有名?シングルカット?でしたけど。 実はこのアルバム、一回出た後、 リメイクされてまた出たんですけど、 そのときは、この曲「love at~」はカットされて、 シカゴで有名な「素直になれなくて」 のインストに置き換えられてました。 この曲が好き、 という方を見つけて、なんか感動。 ELTもパクってるけどね!(笑) CDデータ書きますね。 発売(株)サウンドデザインレコード 販売ポリドール(株) 93.4.25 SDCH-1023 でいいのかな? その後のカバーはディオンヌワーウィックのようですね! (これは知らなかった。・・)

suzu_ri
質問者

お礼

Bingoです!! CDNOWの試聴で、ディオンヌワーウィックのを聴いた瞬間、そのメロディーが、15年来の棘を洗い流してくれたような気分でした!本当にありがとうございました!! 人生の恩人様へ(ちょっとオーバー?(笑))

その他の回答 (2)

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.2

Randy Vanwarmer: When I Needed You Most 邦題はたしか「アメリカン・モーニング」 79年で少し古いような気もしますが..どうでしょう。 http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B00000IBE5/qid=1016178049/sr=1-1/ref=sr_1_1_1/028-6826900-1868514

参考URL:
http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B00000IBE5/qid=1016178049/sr=1-1/ref=sr_1_1_1/028-6826900-1868514
suzu_ri
質問者

お礼

ご紹介の曲、音だけは持っていたので、久しぶりに耳にするキッカケになり、いい時間を過ごすことができました。探していたものとは違いましたが、お蔭様で、David Foster - Love at second sight だと言う事が分かりました。ご親切、とても感謝しています。ありがとうございました。本当に嬉しかったです。

noname#1791
noname#1791
回答No.1

初めまして 全く自信はありませんが ピアノで歌詞に「モーニング」が入っている曲を 何曲か知っているので、 今回はその中で1番有名な曲をご紹介します。 この曲はもう30年程前の曲ですが 沢山のアーティストがカヴァーしているので 15年前に聴かれた曲は この曲を誰かがカヴァーしたモノかも知れません キャット・スティーヴンス(Cat Stevens)という人が歌っている 「雨に濡れた朝(Morning Has Broken )」という曲です。 下記のURLで試聴出来ますのでご確認下さい。 10曲目に入っています。 もしこの曲であっている様でしたら この曲名で探せば探されているのと同じ物が見つかると思います。 違っていればまた別の曲をご紹介します。 早く見つかる事をお祈り致します。 それでは・・・

参考URL:
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=115813338/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=STEVENS*CAT/itemid=1168826
suzu_ri
質問者

お礼

ご紹介の曲、音だけは持っていたので、久しぶりに耳にするキッカケになり、いい時間を過ごすことができました。探していたものとは違いましたが、お蔭様で、David Foster - Love at second sight だと言う事が分かりました。半ばハチャメチャな質問で、ここまでのご親切を頂いたこと、とても感謝しています。ありがとうございました。本当に嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 良く耳にする曲なのですが、なんという曲でしょうか?

    よく、昔からしょっちゅう耳にする現代風の曲(映画のサントラ?)で、 次のような曲がありますけど、 何という名前の曲かわからないでしょうか? よくピアノで弾かれています。 ------------------------------- ソ↓・ド・レ・ミーーー レ・ミ・ファ・シ↓・ドーーーー ソ↓・ド・ミ・ソーーー ラ・シ・ラ・ミ・レーーーー ラソ・ラー・シ・ド↑・レ↑・シ・ソー ・・・あと正確には忘れました。 ------------------------------- ただし、  ↓ =オクターブ下  ↑ =オクターブ上  ・ =一拍の長さ  ー =一泊伸ばす として書いています。

  • 歌手・曲名教えてください!

    最近FMで、三度ほど聞いたのですが、歌手・曲名がわからず気になっています。 曲調はバラードで、フォークギターを使っています。声はアブリルより細い感じの声です。 サビの部分は ♪レ・ミー・for・in・the・sky       (ラーー・ミ・レ・ドー) レ・ミー・ラーー・ミ・レ・ドー レ・ミー・ラー・ソ・ソ・ファ・ミ・レー こんな感じの曲です。歌詞が間違ってるかも... 一応アブリルの曲を調べたのですが、ありませんでした。 非常に分かりにくいと思いますが、分かる方教えてください!お願いします!

  • 少ない情報ですが曲名がわかりますか?

    ある映画の音楽の題名を知りたいと友人から相談を持ちかけられました。 でも、その人は曲の旋律はおぼろげに覚えているものの 映画の題名がわからずなんと25年位気になっていると言うのです。   以下がその曲についての今わかっている情報です。   ・1970年代のアメリカ映画らしい ・ジャンル不明   ・曲のサビ付近のメロディ    ソ♯~ソ♯ラソ♯ファ♯ミソ♯~ソ♯ラソ♯ファ♯ミシーソ♯~~ソ♯ソ♯  ファ♯ミ~~ラ~ラシラソ♯ファ♯ラ~ラシラソ♯ファ♯ラ~~~ファ♯ソ♯  ラド♯シ~~(高い)ド♯ド♯シラソ♯ラソ♯ミシ~~~シミソ♯ファ♯~~  ミレ♯ド♯シ~~     あちこちのサイトをMIDI中心に検索してみましたが、どうしてもわかりません。 上のような少ない情報で曲名を見つけることって不可能でしょうか?   どなたかこの曲をご存知かあるいは検索方法でいいものがありましたら、 教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • たぶんピアノが主旋律のこの曲名教えて下さい!

    ハンバーガー屋に行った時にかかっていた曲なんですけど、 すごく綺麗な曲で、曲名が気になって気になって仕方ありません。 五拍子で、アーフタクトから始まります。 ピアノが主旋律だった気がしてます。 ラ↓ ド ∥レーー ラ ソ ミド レー レ ファ∥ ラーー レ↑ ド↑ ラソ ラー ラ ド↑∥ レ↑ーー ファ↑ ミ↑ レ↑ド↑ ラー ラ ソファ ∥ レーー ラ↓シ↓ レ レシ↓ レーーー∥ 分かり難くてすみません。 どなたか分かる方教えて下さい!

  • この2曲の曲名を教えて下さい

    2曲ともフルート曲です。 いずれも階名で書いてますので、ご了承下さい。 1)ドーーレ ファミレド ソー ラミラ ソーー 2)ドーーレミソ ミミ レドレ ドド シラソ ラーー お分かりでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 曲名を教えてください・・・(階名譜あり)

    曲は頭に浮かぶんですが 題名がわかりません。 どなたかわかる方いますか? よろしくお願いします。 ♪ラ レ ミ ファ♯~ ミ ファ♯ ソ レ♯ ミー  ラ レ ファ♯ ラー シ ド♯ シ ファ♯ ミー てな感じの曲です。由紀さおり とかがよくNHKで歌ってます。

  • 1度見たPVを頼りに曲をさがしています。

    しばらく前にスペースシャワーTVかMTVで流れていた洋楽を探しています。 Fergieの「London Bridges」と同じ時期に流れていました。 すこしゴツめ?の女性ボーカル。 どんどん服と髪型が変わっていく。 赤い髪にもなったのが印象的。 サビのメロディーは正確には違うと思いますが、 4拍子1拍目の裏から入って 「ド ファ ファ ファ ファ ファ ファ ミ ファーファーー  ド ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラ ソーファーソーー」 というような感じだったと記憶しています。 バラード調やラップではなく、少し早めの曲だったかと… 曲名もアーティスト名もわからないので、 ご存知の方がいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 歌詞が分かりません。

    歌詞が分かりません。 小学生の時に習った曲で、多分弾くために覚えたので、歌詞が全然思い出せません。 多分4拍子です。 ドド~レミ~ド ミミ~ファソ~ ド~ド~ド~シラソ~ファミレ~ ミミ~ファソ~ミ ファ~ファソラ~ ソド~シラソファミ~レ~ド これしか情報がなくてすみません。 歌詞をお分かりの方、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 曲探してます

    洋楽を聞かないんでわからないんですが・・・ 普通のメロディーのところは静かだけど、サビは凄い盛り上がるメリハリのあるようなやつで、ボーカルに力がある感じ(?)のバラードの曲を探してます。できたら洋楽中心でお願いしたいです。 イメージで言えば、ホイットニーヒューストンの「ボディーガード」のエンダ~♪みたいなやつとか、エアロスミスの「アルマゲドン」の「miss a thing」とかみたいなやつです。 伝わりにくいと思うのですがよろしくお願いします。

  • 20年ほど前、山崎努さんのクレスタのCMのバックのピアノの曲、ご存じないですか?

    20年くらい前、トヨタ、クレスタの山崎努さんのCMのバックで流れていたんですが・・・曲名が分からないんですがピアノの曲なんで歌詞もなくお手上げです。。。 (下の)ラ (上に戻った)レ ファ ラーー ファ レ ソーー ミ ド ファ ミ レ (下の)ラーー (上へ戻った)レ ミ ファーー(下の)ラ (上の)ファ (下の)ラ (上の)ミ (下の)ソ (上の)ミ (下の)ソ ファ (上の)レーー 分かりつらいんです一番もりあがる部分はこんな流れです。 ピアノの曲なんです。結構有名な曲だとは思います。よく聞きますので。ラジオやTVでもたまに流れていると思います。 もしも分かる方おられましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう