• ベストアンサー

伊東家の食卓で

ダンボール箱を使って編物をする裏ワザと、ホットケーキミックスでクッキーを作る裏ワザの詳しいやり方を忘れてしまったのですが、 どなたか覚えている方いらっしゃいませんか? 箱のふちを凸凹に切るところまでは覚えているんですけど…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ami615
  • ベストアンサー率37% (69/184)
回答No.1

古いやつだとHPに載ってないですよね。ダンボール箱を使って編物は『伊東家の食卓 裏ワザ大全集』第4弾に載ってますよ。図書館にあると思うので借りてみてください(うちの区の図書館にはありました)文章で書くより、わかりやすいので見てください。ホットケーキミックスでクッキーは、わかりません。ごめんなさい。

yamatomaya
質問者

お礼

図書館にあるのですか。 なるほど、近所で探してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • haru-bon
  • ベストアンサー率33% (49/147)
回答No.4

段ボールで編み物…は↓と同じ要領でできると思います。 参考のURLは市販品のものですが、同じ凸凹型を 段ボールで作ればいいのだと思いますので。

参考URL:
http://www.hamanaka.co.jp/Amilmil/miru2.html
yamatomaya
質問者

お礼

なるほど、こういうやり方もあるのですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

ティッシュの箱を使って編物を作る裏ワザ ↓ http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/waza4.html たった5分でクッキーを作ってしまう裏ワザ ↓ http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/waza5.html 同じページ内にたくさんの裏ワザがありますから、「編集」→「このページの検索」で検索してください。

参考URL:
hhttp://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/waza4.html,http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/waza5.html
yamatomaya
質問者

お礼

こんなページがあるのですね。 ビックリです。 ご回答ありがとうございました。

  • MAFUYU
  • ベストアンサー率26% (24/89)
回答No.2

ホットケーキミックスのクッキーの作り方は… ★簡単クッキー >>> [材料]ホットケーキの素、バター、卵、牛乳、    ココアパウダー、チョコチップ、クッキングシ-ト    クッキーの型 バター80gに砂糖40gを入れ、よく混ぜる。そこに卵1コ、牛乳100ccを加え混ぜ、最後にホットケーキの素150gを入れて混ぜる。コレが基本のタネ。 クッキングシートにそのタネを2~3mmに広げ、レンジで3分!取り出して、熱いうちに好きな型で抜く♪ ※味のバリエーションづけにココアパウダー20gを混ぜたり、アーモンド70gを混ぜたり、チョコチップを乗せたり… です。編み物の方は分かりません。ごめんなさい!

yamatomaya
質問者

お礼

まさにコレです。助かりました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 伊東家の食卓。

    先ほど終了した「伊東家の食卓」 最初の方を見逃してしまいました。 1.ラップの新しい切り口を作る裏わざ(?) 2.ホットケーキを柔らかく焼く裏わざ 番組を見た方、教えてください。

  • 昔「伊東家の食卓」で・・

    前に、伊東家の食卓でホットケーキをきれいに作るとか、そんな裏技をやっていた気がします。 最近ホットケーキをよく作っていて、なんかきれいに作る裏技をやっていたかも・・と思い出しました。 だれか、見ていた方、教えてください。 それともう一つ、牛乳とレモン汁を混ぜてカッテージチーズ(?)を作るという裏技も、やり方を忘れてしまいました。 そちらも知っている方、教えてください!

  • 「伊東家の食卓」でのティシュBOXを使った編物

    「伊東家の食卓」でのティシュBOXを使った編物の裏技ですが、やっと2箱空いて小学2年の娘が編み出したのですが最後の閉じ方を忘れてしまって困っています。いまだにティッシュBOXに付いたまま・・・ 覚えている方教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 伊藤家の食卓・電子レンジでできるクッキー

    以前、伊藤家の食卓でホットケーキミックスを使った生地を電子レンジにかけると、クッキーができると放送していましたが、そのレシピを教えてください! gooなどで検索したんですが、出てきませんでした(T_T)ので、聞きたいと思います。 どーぞよろしく!

  • ホットケーキミックスでクッキー

    家にホットケーキミックスが沢山あります。 私はクッキーが作りたいのですが、 ホットケーキミックスでクッキーって作れますか? 教えてください★

  • 失敗したクッキーの利用法

    ホットケーキミックスとバターの2品を混ぜてクッキーを焼く、というレシピでクッキーを焼いたのですが、ホットケーキミックスと薄力粉を間違えて使ってしまいました。 焼きあがってから気付いたのですが、もちろん味はないです。 このクッキーをどうにかして他のお菓子に出来ないかと思っているのですが、どんな風に使ったらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ホットケーキミックスで作るクッキー

    伊藤家の食卓でやっていた「手作りクッキーを僅か5分で作ってしまう裏技」 について質問です。 これはホットケーキミックスを使うようですが、たとえば普通のクッキーに比べて味や硬さはいかがなものでしょうか。 レンジで仕上げた後に「柔らかい内に好みの形に抜く」とあったので、これって出来上がりは柔らかいということですよね。 乾くとサクサクなるらしいのですが、これは作り置きには不向きでしょうか。 翌日、翌々日までとか。 普通に作るクッキーに比べて湿気に弱そうかなと思ってしまったもので。 どなたかご存知の方いましたら教えてください。

  • ホットケーキミックスに含まれるもの・・・

    レシピにはホットケーキミックスを使ったお菓子がのっていて、その一つを作ろうと思ったのですが、ホットケーキミックスがありません。 そこで質問なのですが、ホットケーキミックスにはなにが含まれていますか?箱とかに書かれているんでしょうが…。薄力粉とベーキングパウダーくらいでしょうか?砂糖もかな?どなたかホットケーキミックスに含まれる材料ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • !クッキーを作ったことがある人へ質問です!

    私はお菓子作り初心者なのですが、 毎回ガチガチに硬くて噛めないほどのクッキーが出来上がります!涙 焼きたてだと柔らかいけど、出来上がると硬すぎで噛み砕くのに一苦労…。 売り物のようなサクサククッキーが作りたいです! 普通に作ると手間がかかるので、今度はホットケーキミックスを使ってクッキー作ろうと考えています! そこで質問があります! 答えられるものだけ答えてください(*´∀`*) (1)ホットケーキミックスを使ってクッキーを作る場合、気をつけることは? (2)クッキーが硬くならず、サクサククッキーにするためにはどうすればいい?

  • クッキーの型ぬきでチーズタルトはつくれますか?

    タルトのかたぬきを買いにいったら、なかったのでクッキーの型ぬきをかいました。 しかも、強力粉しか無かったのでホットケーキミックスで作ろうとおもいます。 1,クッキーの型ぬきでチーズタルトは作れるのか? 2,ホットケーキミックスで出来るのか 3、また作れるなら作り方を教えてください。何度で焼くか、何分焼くかなど お願いします!