OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起動ディスクとパーティション

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235335
  • 閲覧数123
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (43/151)

 HDDのデータを完全に消去しようと思い、候補のデータ消去ソフトをさがしていました。そこでわからないことがあったので質問させてください。

 disk shredderというソフトがあり、そのソフトを使うとハードディスクに乱数を書き込みパーティションも全て消してくれるそうです。そのソフトのHPのFAQの部分に「ソフト使用後HDDを利用するには、起動ディスク(コントロールパネル アプリケーションの追加と削除で作ったやつ)を使えばパーティションを自動で復元・・・」と書いてあるのですが、HDDが完全にまっさらな状態になったあとあらかじめ作っておいた起動ディスクを使うことで自動的に、パーティションを元の状態にしてくれるのですか??

 よろしくお願い以外致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 42% (14/33)

コンパネの中にあるWIN起動ディスクでは自動的に復元は無理ですね。
もし、本当にパーティションの復元ができるとあるのなら
そのソフト上で起動ディスクを作るんじゃないですか?
そもそもそのソフトは乱数を書き込むってことはセキュリティを上げる為
ですよね?
HDDが完全にまっさらの状態にはならないんじゃないですか?
私の思うにはこいうソフトを使う時はHDDを売ったり、人にあげたり、廃棄
してしまう時に使うと思います。
自分自身で又このHDDを使うときはFDISK,FORMATで十分だと思いますが
もし、HDDをまっさらな状態にしたいのなら各HDDメーカーから
低レベルフォーマットするツールが出ていますよ。
間違ってましたらすいません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 26% (5/19)

disk shredderというソフトについてですが
乱数を書き込むということですので、完全にまっさらな
状態ではありませんよね。

>起動ディスク(コントロールパネル アプリケーショ
>ンの追加と削除で作ったやつ)を使えばパーティショ
>ンを自動で復元・・・」と書いてあるのですが

これはreadmeテキストもしくはセットアップテキスト等
に書いてあったのですか?
何かあやしいですよね。

私もwanpoさんと同意権です。
HDDを完全(データを完全に復旧することが出来なくする
こと)に初期状態に戻すのでしたら低レベルフォーマッ
トするしかないと思います。

HDDを簡単にフォーマットするのでしたらアプリケーシ
ョンの追加と削除から作った起動ディスクを使うか、ME
、W2K、XPのCD-ROMからもフォーマット出来ますよ。

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 42% (43/101)

こちらのサイトの
http://www.personal-media.co.jp/disksh/welcome.html
FAQ集 → 必要性に関するFAQ 「Q.6」
でしょうかね?

これは、「フロッピーで起動すると必要な事を順番にいちいち
訊ねてくれてユーザーが答えた通りに設定してくれる。」という
意味だと思います。
もっとも起動ディスクは OS に依存する所があるように思いますが。